たのしかったー!○○ポイント、沢山貯める~!勇気づけ国語塾@相模原 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 
11月23日(土・祝)

終了しました~!!

 

 

 
武ちゃん先生、
10:00~16:30頃まで、
ほぼぶっ通しでしゃべっていたのに、この爽やかな笑顔!!
 
(笑)
 
 

 

 
前半講座内容
 


1 勇気づけ国語塾

国語力=生きる力
自分で考え、表現する力を育てます。

絵本をもとに
自分の考えを持ち、それを表現する授業です。

それと、
ユーモア満載、楽しく学べます^^

そして、
勇気づけのかかわりを生で見られます。

勇気づけの空気感を味わってくださいね!

たとえば、
・適切な行動に注目する
・子どもの考えを受け止める

安心、安全な場で緊張からリラックスへと変わっていく
雰囲気を感じていただけたらと思います。

 

 

2 授業解説
授業の意図を保護者の方にお伝えします。

なんのためにこの本を選んだのか?
あの声かけの意味は?
勇気づけ、国語力、生きる力についてお話させていただきます。

 

 

 
前半レポ
 

 

という事で、

始まりました~!!

 

 

さらっと、最初から武ちゃん先生にお任せして、傍観しよう~♪

と思いましたら、挨拶を振られまして(笑)

 

 

このブログでも何度か紹介した

「経験」

 

 

これを、小学生の皆にも知っておいてほしく^^

 

今日ここに来た事、

武ちゃん先生に出会ったこと、

授業を聞いたこと。

 

全て経験という宝物だよ~!!

 

 

と、お伝えしました。


 

 

 

では、授業内容メモ

 

・国旗を使った勇気づけ

君は〇〇の係ね!など、存在を認められる。

自信がついて、大きな声が出る。

ワクワクして、良いエネルギーが出る。

楽しくて、前のめりになる。

 

もう、つかみはオッケーですね(笑)

 


 

・絵本を使って優しさとは何かを学ぶ

 

 

 

絵本を、意識して読む事

国語の苦手な方は、つまずくポイント!!

 

接続詞

 

 

さら~っとここの説明をしていました。

 

 

 

 

 

これ、

わかりやすいし、

日常会話でもママが意識して使ったら・・・

 

 

 

ムフフ~~~照れキラキラ

 

耳に慣れる!!

 

 

 

だから、使える。

 

だから、

家庭で国語力を伸ばした方が早い!!

 

 

そんな流れが見えてきましたよ~ひらめき電球

 

 

 

 

また、

同じ絵本でも何処に注目するかで、感じ方が変わります。

 

 

この日使った絵本。

 

 

絵本を使って、武ちゃん先生は皆に考えさせます。

 

何故こんな行動をとったのかな??

君ならどうする??

どんな展開が待っていると思う??

 

 

一人一人の答えがユニークで、

そんな見方があるんだなぁー!!

 

って、思いましたし、

皆も気づいたと思います。

 

 

 

この、

声の拾い方も面白い(笑)

 

ちゃんと意図があって、

ここではどんな答えを出しても良いんだ!!

 

と、

勇気づけられるように工夫していました。

(計算していないようで、計算されているからすごい!!)

 

 

 

 

最後に「運ポイント」のお話。

 

 

(武ちゃん先生のブログからお借りしました)

 

 

 

ここでは、潜在意識や引き寄せの法則

小学生がわかりやすいように伝えていました!

 

 

 

私も、

次女にここのお話をたっぷりしているのですが・・・

 

小学生から

潜在意識や引き寄せの法則

 

 

これを知っていたら、断然お得です!!

  

 

だって、

担任の先生や、

誰と同じクラスになるか、誰が自分の隣の席に座るか、

テストでどんな問題を引き寄せるか(笑)

 


こんな方法、

私も知りたかったーーー!!!



運ポイント、どんどん貯めて、
ここぞという場面で使って欲しいな♪

 


 

 

どの子も皆、

終わってみれば80分間ずっと座っていました。

 

 

 

それどころか、

もう終わるの??

速いーーー!!

 

という声まで聞こえてきましたよ^^♪

 

 

(余談)

時間が伸び縮みするお話もサービスで入れていました(笑)

 

 

 

 

こんなに長い時間、

集中して聞くことが出来る。

 


何故なら・・・

 

 

 

楽しいから~!!

 

 

低学年の子が最後まで集中していた事、本当にビックリです!!

 

 
 
 
次女(小3)の感想
 

 

さて、講座に参加した次女に

国語力を上げる質問で感想を聞いてみました。

 

武ちゃん先生は面白い人だったし、授業も楽しかった。

1番楽しかったのは「運ポイント」を貯めるところ。
ポイントを沢山貯めて、沢山良い事あると良いな♪
 

でも、この話はいつもママもしているから、聞いたことあるって思ったよ。
そこも楽しかった!

(次女3年生)

 

 

「楽しかった」という感想から、

沢山引き出してみました(笑)

 

 

 

という事で、

ここまでで随分長くなったので区切っていきますニヤリ

 

授業解説

後半

 

は次の記事にて!!

 

 

 

武ちゃん先生&ご参加くださった方が、

既にレポ&感想を上げています~

 

宝石紫武ちゃん先生のブログ

>>本気の勇気づけ、やってきました。

 

ご参加くださった

宝石紫唐木 有希子さんのブログ

>>鬼勇気づけを目の当たりにすると半端ないしか出ない‼︎

 

宝石紫はらだ ゆかりさんのブログ

>>「出張勇気づけ国語塾@相模原」に参加しました!

 

とても分かりやすいし、

視点が違って面白いです^^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

現在募集中
骨盤調整ヨガ
12月3日(火)、18日(水)

勇気づけ手帳術
12月2日(月) 残1名様

お茶会 
12月13日(金)

勇気づけワーク
12月22日(日)

 

 

>>開催予定・募集中の講座はコチラの一覧でご確認ください

 

 

LINE@お友達追加で、最新のイベント・教室開催情報を、いち早くお届けします。

 

友だち追加

ID検索はコチラから→(ID @gto4075n)
詳細 >>LINE@始めます

 

 

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

【インスタグラム始めました】

(クリックすると飛びます)

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子