こんばんは。

原田たけひろです。

 

昨日は、相模原

勇気づけ国語塾

&国語力がぐんぐん伸びる家庭でのかかわり方講座

&子育て相談会でした。

 

 

最初は、、、

「国旗を覚えちゃおう!」

 

3周で、絶対覚えられるからと言ってからスタート。

 

自信は声の大きさで伝わります。

回数を重ねると、

自然と、声が大きくなるのが分かります。

 

特に日本とか。

アルゼンチン係、イングランド係もいたりして^^

 

 

 

 

 

 

そして次は、

 

言葉をきっかけにして、

自由に想像してもらいながら、読み進めました。

 

 

赤い実の木とゴルゴサウルスとティラノサウルス

 

がどんなことをしたのかを確認し、

 

循環の話へ。

 

そしてこの循環が

 

運ポイントになるという話に。

 

(やっぱり「GUだ!」と言われたけど^^;)

 

最後に、

 

利他の帆、他力の風の話を。

 

何に1番感心したかって

80分集中していたこと

 

これは、ほんとすごいですね。

 

 

事細かに勇気づけの場面は書けませんが、(あまり、覚えていないので^^;)

 

子どもの発言、表情、態度に対して、

本気の勇気づけ、やってきました。

 

見ていただけたことと思います^^

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

学校の先生にお知らせです。

 

忙しい先生のために現在、作成しているものは、

 

「音声」です。

 

 

僕は春休み、夏休み、土日に講座もやっていますが、

忙しくて参加できない、、、、という先生方にも

伝えたい!という思いがあるので。

 

もちろん実際の講座で、

エネルギーを感じていただきたい

と思っていますが、

 

 

内容としては

 

・アドラー心理学の有効性

・共同体感覚

・自己受容

・他者信頼

・他者貢献

・勇気づけ

・目的論

・不適切な行動への対応

・対人関係論

・全体論

・自己決定論

・認知論

・相互尊敬・相互信頼

・対等な関係と上下関係

・子どもとのかかわり方

・子どもへの勇気づけ方

・保護者とのかかわり方

・潜在意識とは

・潜在意識からのメッセージは愛

・イライラする子は先生が豊かになるためのメッセージ

・心を整える

・思考は現実化する

・クラスの状態は先生のエネルギーの状態

・子どもを直す前に自分を振り返り、自分を大切にする などです。

 

 

 

これらの内容を音声で配信します。

目安としては1つのテーマで10分。

 

朝の通勤時間に聞いていただけるように考えています。

 

電車でも車でも音声なら聞けますよね。

 

たった10分でも変わることがあります。

知ることでできることがありますからね。

 

 

上記の内容に

僕の小学校教員の経験、今の勇気づけ国語塾、

勇気づけ学園での経験も交えて

具体的にわかりやすくお伝えしていきます。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

無料メールレター「教育に活かすアドラー心理学」

始めています。

登録しました?確認してくださいね。

全然、届かないなーって思っていたら、

登録していなかったってこと、あるみたいですよ^^

 

◆勇気づけ国語塾無料体験授業受付中です◆

平日コース

火曜日 3、4、5年生 16:45−17:45

木曜日 4、5、6年生 17:15−18:15

 

月1土曜日コース

12月2日(土)

1、2、3年生 10:15−12:00(途中10分休憩あり)

 

4、5、6年生 13:15ー15:00(途中10分休憩あり)

 

先日の授業の様子はこちら

 

無料体験授業のお申し込みはこちらから

 

 

 

原田武敬(はらだたけひろ)

元埼玉県公立小学校教員・勇気づけ国語塾塾長(ふじみ野駅西口徒歩1分)

NPO法人勇気づけ学園代表理事

 

15年間、埼玉県公立小学校教員を経験した後、

2015年3月に退職。在職中はアドラー心理学

の理論をベースに、勇気づけの学級経営を行い、

市の教育研究会で毎年実践発表した。

2015年4月に、子どもたちのやる気を引き出し

自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を

育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

福岡、宮崎、京都、大阪、名古屋、千葉、神奈川、新潟等

「出張勇気づけ国語塾」「小学生版勇気づけコミュニケーション講座」

を実施。現在は、男性向け講座、学校の先生向けの講座も行っている。

知的好奇心を刺激し、ユーモアのある授業で、子どもたちがもっている

「学びたい!」「知りたい!」という気持ちを引き出す。

2017年より埼玉県川越市伊佐沼でアドラー心理学を取り入れた

NPO法人勇気づけ学園幼児部・小学部を仲間とともにスタートさせ、

子どもたちの生きる力を育てている。

 

【講演・講座実績】

・中野区立啓明小学校

・川崎市立大師小学校

・横浜市立新吉田小学校 

・埼玉県富士見市ファミリーサポートセンター 

ステップアップ講座勇気づけの子育て・自分育て 

・杉並区立荻窪中学校教育相談校内研修

・東京都小平市中央公民館連続8回講座「ぐんぐん伸びる勇気づけの子育て」

・東京都町田市公民館講座「10歳以降の子育て」

・埼玉県川越市立新宿小学校 家庭教育学級

・富士見市ファミリーサポートセンターステップアップ講座

・川崎市立小倉小学校家庭教育学級

・江東区砂町小学校 学校保健委員会

・江東区第四砂町中学校 学校保健委員会

 

今年は今のところ、以下の場所で講演します。

 

10/30板橋区立志村小学校:保護者向け

11/15横浜市西区役所人権啓発研修:職員向け

11/19ふじみ野市立東原小学校:保護者向け

11/20東京都豊島区聖パトリック幼稚園:保護者向け

11/28群馬県渋川市立渋川西小学校:児童&保護者向け

20/2月東京都狛江市