”「性産業先進国・性教育後進国」と言われる日本で、ママがわが子にできることを聞いてきました。” | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^

 

 

お得に受講できる早割は、

明日のお申込みまで!!

 

4月13日(土)10:00~

【募集 4/13】家庭で始める性のお話@神奈川県相模原市

 

 

 

前回、

10月に開催した性のお話会に参加してくださった葉月千恵さん。

 

千恵さんは、

この1DAY講座に参加された後、2DAY講座にもご参加されたそうです。

 

性のお話を、こんな風にご紹介くださいました♡

 

 

・赤ちゃんはどこから生まれてくるの?
・本当にママのお腹の中から生まれてくるの!?

・なんで結婚すると子どもができるの?

 

 

子どもにこういった質問ってみんなされますよね?

 

 

こんにちは。 

子育てコーチング&ママ起業支援の葉月千恵です。

 


 

わが家ももちろんそうで。

 

というか、私がこれまで

ふがいない回答しかできなかったせいか

最近は話題に上がることも減ってきた気がする・・・。


 

なんて答えたらいいんだろーーー??って思っていました。



私たちの世代ってちゃんと教えてもらったコトって少ないと思うんです。

 

 

でも・・・

 

 

わが子にはヘンなバイアスをかけず

性のことは知ってもらいたい。

だけど、どうやって??


 

「性産業先進国・性教育後進国」なんて

汚名があるくらいの日本では
(めっちゃ屈辱的だわー・・・)

 



・YouTubeを観ていたら、

簡単にアダルトサイトに繋がっちゃう。

 

 

・ネットの広告も、

アダルトなマンガがのものばかり勝手に出ててくる。

 

 

・コンビニの書籍コーナーでは、

子どもの目線の高さに

過激な表紙の雑誌が並べられている。
(たいていトイレをお借りする導線にあるのよね・・・)

 

 

 


(中略)
 

 

 


みんな気になるのは

 

 

「子どもになんか上手い伝え方はあるの??」

 

 

ではないでしょうか笑。


 

ええ、私もそうでした。


 

だけど、在川さんのお話しでは

 

 

「どうやって子どもができるのか」

その部分を伝えるだけではなく


 

もっと大きな枠で「性教育」だということ。

(ちなみに「性」は心が生きると書く!)


 

点命をつなぐ大切さ・尊さ

 

 

点あなたが生まれてきてくれた喜びを

伝えることも性教育であること。


(つい20時間もかけて苦しい思いを

して生んだのよー!って

武勇伝に走りがちなママも多いけど、

何より生まれてきたときの喜びや

お腹の中にいるとき楽しみだったこと

などのエピソードもありますよね)

 

 

点日常レベルで取り入れられる性教育について

 

 

点大切な自分自身も守る防犯のお話し


 

などなど

そういうったこと全体が性を伝えることということ。


 

やはり、あり方が大事なんですね!!


 

あとは絵本で性を伝えられるとも。

なるほど!


 

オススメの絵本が会場にはたくさん並べられていて

実際に手に取ることができました。

 

 

全文はこちら

 

 

(前回の講座にて 真ん中が千恵さん)

 

 

私も、全く同じような状況で^^;

 

コウノトリが~

 

と、ファンシーな答えしか用意しておらずあせる

 

 

 

「性産業先進国・性教育後進国」と言われる日本

 

これを変えていくのは、

日本のママかもしれませんね^^

 

 

性のお話が、

 

タブー

(変換)

愛を伝える

 

 

そんな講座です♡

 

 

早割適応は明日までですよ~!!

 

【詳細】

4月13日(土)10:00~

【募集 4/13】家庭で始める性のお話@神奈川県相模原市

 

 
 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

【募集中】

>>募集中の教室・お茶会・イベント・出張講座一覧(3/21現在)

 

 

 

LINE@お友達追加で、最新のイベント・教室開催情報を、いち早くお届けします。

 

友だち追加

ID検索はコチラから→(ID @gto4075n)
詳細 >>LINE@始めます

 

 

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

【インスタグラム始めました】

(クリックすると飛びます)

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子