保育園・幼稚園に行きたくない!そんな時 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 
 
自我が芽生え始める2歳頃~
 
保育園に行きたくない!!
幼稚園に行きたくない!!
 
という事はありませんか??
 
 
 
私の息子は、
2歳頃から「保育園に行きたくない!!」
と言い始めたのです。
 
 
image
 
 
 
 
 
仕事の時だけ預かってもらっていたのですが、
「行きたくない~( ノД`)シクシク…」と泣かれると、
仕事に行く自分に罪悪感を感じたりして・・・。
 
 
 
 
 
 
その後、3歳になり入園したら楽しくて行くだろう♪
と思っていたら・・・
 
やはり門の前で「行きたくない!!」
 
と始まり(汗)
 
 
今日は大丈夫かな??
スムーズに登園してくれるかな??
 
と、毎日ドキドキしていました。
 
 
 
 
そんなこんなで迎えた年少時の運動会は、
ママと一緒が良い!!
 
と離れずに、全ての競技において不参加でした^^;
 
 
IMG_20171010_165017856.jpg
(一人抱きかかえられて泣き叫ぶ息子)
 
 
この時の事がらを「勇気づけの技術」を使って考えている過去記事
 
 
 
行きたくない!
参加したくない!!
(行事等)
 
 
そんな時にも
お子様の自己肯定感を高める(もしくは勇気をくじかない)方法が
勇気づけ育児です。
 
 
 
☆どんな子供でもOKとする
 
☆「出たくない、幼稚園に行きたくない、一緒にいたい」など
子供の気持ちに寄り添う。
 
☆自分の気持ちを伝える。
 
☆幼稚園から帰って来た子供の、今日出来たことに注目する事
(当たり前と思える行動に注目する)
 
などなど。
 
 
 
 
まずは、この事がとっても大事です^^
 
ファーストステップは、勇気づける事です。
 
 
 
 
が!!
 
 
ここからもう1歩踏み込んだのが
勇気づけ親子心理学講座 SHINE~basic~
です。
 
 
 
上記の過去記事に自分の心理を分析しているのですが、
1年間学びを深めた今の私は、もっと違う答えが出ました(笑)
 
 
そこについては、
次の記事でお伝えします^^
 
 
まずは「勇気づける事」
が大事です♡

 

 

お子様の個性がグングン伸びて、育児が楽しくなる♪

そんな技術を一緒に学びましょう^^

 
勇気づけ育児講座

 

 

子育てがグーンと楽になる!勇気づけ育児講座「ELM」☆見守り保育付き

10期生終了しました^^

 

 

このような変化が期待されます^^

 

チェック(ボックス白) イライラや怒りが減る。

チェック(ボックス白) 自分の育児に自信が持てる。
チェック(ボックス白) 自分の人生が楽しくなる。
チェック(ボックス白) どんな自分も自分だと、好きになれる
チェック(ボックス白) 親子の会話が弾み、親子関係が良くなる。
チェック(ボックス白) 失敗を恐れず、行動力が上がる。
チェック(ボックス白) ボジティブに物事を考えるようになる。
 
 
 
 
初めましての方大歓迎です!!
お子様連れ無しの方も是非!!
 
 
次回、11期(2019年2月頃を予定)
ご希望の方はこちらからお問い合わせください^^
>>各講座・イベント・出張・取材依頼  → お問い合わせ
 
土日開催も、ご要望がありましたら日程調整致します♪
 
 
 
 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

【募集中】

>>募集中の教室・お茶会・イベント・出張講座一覧(10/14現在)

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子