期待していた育児と違っていても、子供はママと別の、素晴らしい個性がある。 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

益々、朝晩が冷え込むようになりましたね。
地元小樽(北海道)は、大雪!!

今年のこの寒さは、
相模原にも雪を降らせるのではないかな??

と、期待しています ^^♪




さて、
少し前ですが、長女が絵に夢中になりました ^^
 





事の発端は、
だんな様がこちらの本を買ってきたことから。


IMG_20171118_235930032.jpg
 

 

 





この本を見て、
インスピレーションを刺激されたのか、
学校から絵の具を持ち帰り、製作していました。
 

学校から、わざわざ絵の具を持ち帰って絵を描く・・・


・・・なんて、私はしたことがありません(笑)


それだけでも、


すごいなぁ・・・

絵が好きなんだなぁ・・・

いいねぇ
ラブラブ

なんて、
長女の「好きなこと」に対する熱意に感動していました ^^♪




そして、

「うーん、この色の青が出ないなぁ・・・
もっと濃いのに・・・
どうやったらいいんだろう??」



「茶色って、どうやって作るんだったかな??」


と、頭を働かせて、色にこだわって、塗っていました ^^♪







しばらくして・・・

「ママ、メジロってやばいよ!!」

と、言い出す娘。

「??

・・・何が??」


と聞いたところ



「メジロって、色んな緑があるの!!
作るの、難しい・・・

・・・そうか!!
色んな緑で出来ているからこんなに綺麗なんだ!!




と、
この発見を聞いたとき



正直


しびれました!!









うわぁ、
私には無い感性!!


こんなことに気づける娘は、
なんて素晴らしい感性を持っているんだろう!!










でもね、

そんな素晴らしい感性があるってことに、
最初から注目できていたわけではありません ^^;




むしろ、
潰そうとしていたかもしれません・・・






体を動かすのが好きな私から産まれた、
じっと作業をするのが好きな娘。




私のしたい育児

・公園で鬼ごっこ
・遊具で遊ぶ
・ボールを追いかける






に対して




長女が好きな遊び

・お絵かき
・お砂場







全然、違うんです ^^;






正直・・・


つまらない!!






そんな風に思っていました。



期待していた育児と、全然違うじゃない!!

そう感じていました ^^;







それが変わったのは

勇気づけ育児

のおかげです ^^


IMG_20171115_180031526.jpg



勇気づけ育児講座では、


注目した行動の頻度が増える。


ということを学びます。




ダメなところに注目する【ダメ出し】

と、

良いところに注目する【ヨイ出し】




があります。





例えば・・・


【ダメ出し】
・体を動かして遊ばない
・運動能力が、私の期待していたほどではない

→ダメな行動の頻度が増える


【よい出し】
・なんて上手にお砂場でケーキを作るのだろう
・本当にお絵かきが好きだね
・集中力がすごいなぁ!!

→いい行動の頻度が増える


よい出しのポイントは、
その子が
当たり前にできていることに注目します ^^



こうやって、

ダメだしの注目の仕方をしていると、
ダメなところがドンドン増えていきますが


よい出しの注目の仕方をしていると、
良いところがグングン伸びていきます。











そうやって、
よい出しの練習をしながら育児をしていた時に




スッと




あっ、
この子は私から産まれてきて、
私そっくりの容姿をしているけれども、

この子は、私ではない!!

私になる必要なんて、どこにも無い!!



って、落とし込めたんです ^^




何か、
勘違いというか・・・
錯覚??

していたんでしょうね。




長女を、分身だと思っていました ^^;




IMG_20170508_104542006.jpg

長女はお料理も大好きです ^^♪


image

砂場の泥団子、今でもたまに作ります ^^






子供の個性(得意なこと)が、
親と同じだとは限りません。


違っていたときに、

同じにしよう!!

と頑張るのではなく、
(そんな必要は、どこにも無いんです ^^)



その子が当たり前に行動している中にこそ個性がある!!

その個性を活かしてあげよう♪



そう、
伸ばしていくのが、勇気づけ育児です ^^♪



・・・・・・・・・・・


勇気づけ育児に興味のある方。


☆簡単なワークを通して「勇気づけ」に触れていただく特別企画

【勇気づけワーク】
笑顔で送ろう2017楽しく叶えよう2018
NEW12月10日(日) 現在6名さまお申し込み

1508728002006.jpg



☆しっかりと学びたい方

【募集】1月開催 子育てがグーンと楽になる!
勇気づけ育児講座「ELM」☆見守り保育付き


残席1名さま

IMG_20171110_054303500.jpg




どちらも、募集中です ^^♪


最後までお読みいただきありがとうございました。
 

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ


☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆子育てがグーンと楽になる♪
勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆



御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています 。

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子