名詞には、一般的なものの名前を指す「普通名詞」

人名や地名・国名など固有のものを指す「固有名詞」などがあります。

 

例えば……「山」は普通名詞ですが、「富士山」は固有名詞です。

文章を書くとき、固有名詞に置き換えられるところは固有名詞にすると◎

 

image

 

今回は、固有名詞を使うメリット&注意点をご紹介します。

 

 普通名詞と固有名詞の違いは「リアリティー」

 

  • 普通名詞―― 山
  • 固有名詞―― 富士山

山を表す場合でも、一般的なものを意味する「山」と

具体的に場所を示す「富士山」では印象が異なります。

 

どんな山なのかイメージしやすく

具体的で説得力のある文章に仕上がります。

 

具体的な地名が出てくると

「本当に山に行ったんだ」と信憑性が高くなる。

固有名詞の登場で、リアリティーがグッと増すのです。

 

富士山に行った経験のある人からは

親近感を抱いてもらえる効果もあります。

 

 「普通名詞」が正解の場合も

 

image

 

名詞を使うときは、

普通名詞にするか固有名詞にするか考えましょう。

 

固有名詞がなかったとしても

  • 夕食を食べました。
  • ハンバーグを食べました。

普通名詞(夕食)ではなく、

具体的な名詞(ハンバーグ)を選ぶと

より具体性が増しますよ☆

 

ただし、

いつでも固有名詞を選べ! 

というワケではありません。

 

検討した結果、固有名詞よりも普通名詞のほうが

読者がイメージしやすいなら「普通名詞」を選んでもOK。

大切なのは、伝えるための試行錯誤を止めないことです。

 

 固有名詞を表記するときの注意点

 

 

固有名詞は、特定のモノを正確に示す言葉。

誤字脱字をすると誤解を招くだけでなく

失礼なことと見なされる可能性も……

 

固有名詞を表記するときは

次の項目をチェックしてくださいね。

  • 「株式会社」の位置

  正:株式会社サイバーエージェント

  誤:サイバーエージェント株式会社

 

  • 漢字、ひらがな、カタカナは正しく使っているか

  正:さいたま市

  誤:埼玉市

 

  • アルファベットの大文字、小文字の使い分け

  正:Amazon

  誤:amazon  

 

そのほか、サービス名や個人の名前なども

誤りを見かけることが多々あるのでご注意を。

 

 名詞の使い方でSEO対策できる

 

image

 

普通名詞や固有名詞のほかに、指示代名詞もあります。

 

「指示代名詞とは

書き手や読み手の状況をもとに
物事を指し示す機能をもつ言葉です。 

例)この、その、あの、どの

 

指示代名詞も、どんどん普通名詞や固有名詞に変更。

名詞(キーワード)の出現率が高くなり

SEO的な観点で考えても有利になります。

 

▼SEO対策について知りたい方はコチラ▼

メモSEO(検索エンジン最適化)とは? コレ押さえれば基本はOK

 

指示代名詞が多い文章は分かりづらいので

分かりやすさを高めるためにも

指示代名詞の使用頻度は落としましょう。

 

▼指示代名詞との付き合い方はコチラをお読みください▼

メモ 指示代名詞「こそあど言葉」に要注意!

 

名詞を表記するときは、

より具体的な名詞を選び、文章のリアリティーをUP!

 

名詞のない文章はありませんから、

今日からでもお試しくださいね☆

 

 

▼募集中のサービス・イベント▼
書けない起業家様の言語化をサポート
右矢印自分の文章に自信がつく「文章お悩み相談会」 詳細


商品で差別化できない起業家様におすすめ


本南條ゆみってどんな人? 南條ゆみプロフィールSTORYを読む>>
波海にまつわる健康情報Webサイト「海わたし」

文章の執筆などのご依頼ご相談はこちらから 右お問い合わせフォーム
地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青X(旧Twitter)カメラInstagram

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします