夏は涼しい場所で遊んで学ぼう!

ということで、今回は「深川江戸資料館」へ。

 

江東区(清澄白河駅近く)にある深川江戸資料館は、

江戸時代に関する資料等が展示公開されている施設です。

 

江東区(清澄白河駅近く)深川江戸資料館


江戸時代末(天保年間)の町並みが実物大で再現されてあって

昔にタイムスリップした気分に浸れます。

 

空の色が朝から夜にかけて変化するなど工夫された施設。

よく見ると小さな動物が隠れているなど遊び心を感じます。

 

江東区(清澄白河駅近く)深川江戸資料館

 

コロナ禍では、展示品に触るのはNGなときもありましたが

規制緩和され、体験型の展示を楽しめるようになりました!

 

江戸時代の生活は私も興味があり

個人的にも調べて記事にしたこともあります。

メモオシャレでエコ! 古き良き日本文化「手ぬぐい」を活用すべき3つのメリット

メモ成分に影響!? 製塩の流れを「濃縮・結晶・仕上げ」の3ステップで簡単解説

 

江東区(清澄白河駅近く)深川江戸資料館

 

お店や長屋に実際に上がって

生活用具などに触れられるのは子どもにとって嬉しいね。

 

江東区(清澄白河駅近く)深川江戸資料館

 

解説してくださるスタッフさんがいらっしゃって

疑問に答えてくださったりガイドしてくださったり、

大人でも目から鱗な情報が盛りだくさんでした。

 

江東区(清澄白河駅近く)深川江戸資料館

 

私の実家はの雰囲気と似てるところがあり

懐かしい気持ちになりました。

 

都会の便利さに染まっているくせに

日本らしさが失われていくことが寂しい。

矛盾した気持ちがちょっと苦しい。

 

江東区(清澄白河駅近く)深川江戸資料館

 

稲荷屋さんごっこ。

 

江東区(清澄白河駅近く)深川江戸資料館

 

蕎麦屋さんごっこ。

 

江東区(清澄白河駅近く)深川江戸資料館
 
娘に昔ならではの豊かさを体験させてあげたい。
矛盾した気持ちを抱えつつも、
私にできることは「伝えていく」ことだと思う。
 
私の実家は「日本文化」と関わりが深い仕事をしている。
私は多分、実家を継ぐ可能性は低い。
そんな私ができることを考えています。
 
江東区(清澄白河駅近く)深川江戸資料館

 

ここでは日本文化に触れられるイベントも開催されていて

私たちが訪れた日は「かっぽれ」という伝統芸能が披露されました。

 

江東区(清澄白河駅近く)深川江戸資料館

 

子育てが落ち着いたら、日本文化に関わる習い事を始めたいな。

そんな気持ちを胸に、娘との時間を楽しみます。

 

 

▼募集中のサービス・イベント▼
書けない起業家様の言語化をサポート
右矢印自分の文章に自信がつく「文章お悩み相談会」 詳細


商品で差別化できない起業家様におすすめ


本南條ゆみってどんな人? 南條ゆみプロフィールSTORYを読む>>
波海にまつわる健康情報Webサイト「海わたし」

文章の執筆などのご依頼ご相談はこちらから 右お問い合わせフォーム
地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青X(旧Twitter)カメラInstagram

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします