文章力をUPさせたいんですけど…

どうやったら文章が上手くなりますか?

 

なんて質問をされたら、

私ならこう答えます。

 

 

読書です!!

「そんな当たり前な答えは求めてません」

という人もいると思いますが(^^;)

 

image

 

私自身小学生4年生までは読書は苦手。

活字を読む楽しさなんて微塵もありませんでした。

 

でも、5年生のときに読んだ本にハマっていき

その本がシリーズものだったので、どんどん惹きこまれていきました。

 

その結果、国語の成績は勉強しなくても伸びました。

 

image

 

母国語は赤ちゃんのときから

家族から、生活から学び自然と身についていきます。

 

だから、理屈というより体で覚えちゃうんです。

人間、無意識に身につけた感覚ほど強いモノはない!

と私は思っていて、

 

日頃から、文章にたくさん触れている人は

文章に抵抗を感じないし、表現力も豊かな傾向があります。

 

image

 

実際、塾でアルバイトしていたとき
読書量が多い生徒は、感覚的に国語の問題を読んでいる
他の科目の読解問題にもストレス少なく取り組めていました。
 
だから、もし今からでも読書に取り組める人は
少しずつ、ジャンル問わずで大丈夫なのでチャレンジしてほしいです。

 

image

 

でも、今すぐ文章力を伸ばしたい人もいると思います。
読書をしながらコツコツ積み重ねる時間はない!
そんな方は、文章を書くコツを学ぶのが早いと思います。
 
文章はポイントを押さえれば、ちゃんと上達します。
そのためには、今の自分の文章の状態を理解し
どうすれば良さを伸ばしつつ、より質を上げられるかを考えます。
 
文章を書くことを繰り返していくうちに文章は上達します。
 
image
 
もし、現状の文章について
「大丈夫かな?」「ちょっと添削してほしいな」
とお思いの方は、ぜひ「文章お悩み相談会」にご参加ください。
 
文章お悩み相談しながら、楽しくお話しするイベントを
東京orオンラインで開催しています。
 
勧誘はいたしません。
どうぞお気軽にご参加くださいね。

 

\4名様限定/

文章お悩み相談会の詳細はこちら>>

 

 

 \人気記事/ 

 

▼募集中のサービス・イベント▼
書けない起業家様の言語化をサポート
右矢印自分の文章に自信がつく「文章お悩み相談会」 詳細


商品で差別化できない起業家様におすすめ


本南條ゆみってどんな人? 南條ゆみプロフィールSTORYを読む>>
波海にまつわる健康情報Webサイト「海わたし」

文章の執筆などのご依頼ご相談はこちらから 右お問い合わせフォーム
地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青X(旧Twitter)カメラInstagram

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします