敏感な人なら1月や2月から

花粉症でツラくなることがあります。

 

私自身、幼少期から鼻炎体質で

花粉症のシーズンは大変。

ティッシュを大量消費するようになりました。

薬は飲まなくても、なんとか耐えられる程度ではありますが、

鼻が詰まって、息が苦しく

口呼吸で喉が乾燥するという悪循環。

 

そんな私が、今ではティッシュ要らず。

花粉シーズンも普段と同じ暮らしです。

 

今回は、私の花粉症対策を紹介します。

 

 小麦を減らす

 

グルテンフリーという言葉をご存知ですか?

小麦を除いた食事法です。

 

小麦は腸内環境に悪いほか

血糖値を上昇させる心配があります。

 

メモグルテンフリーとは? 腸内環境の悪化、血糖値急上昇…体質改善したいならグルテンフリー

 

腸内環境を整えれば

免疫力が上がると知っていたので

 

小麦を減らして腸内環境を改善しよう!

という考えに至りました。

 

でも、完全に小麦を除去してません。

 基本、米食。

月に1から2回、小麦を食べる程度です。

 

そのおかげで

毎日使っていた点鼻薬を手放すことができました。

 

メモ【体験談】グルテンフリーで点鼻薬卒業。市販点鼻薬のアドレナリン作動成分に要注意

 

 花粉対策用メガネを着用

 

 

花粉対策用メガネを装着

花粉シーズンは目がゴロゴロ。

 

花粉が多そうな日は、

マスクだけじゃなくメガネも装着します。

これで目のゴロゴロはだいぶマシです。

 

ただ、マスクとメガネの両方つけるのは、

ちょっと心地悪い……

メガネが曇ることもありますし。

 

なので、花粉が多そうな日だけ。

自分の体と相談しながらつけています。

 

 食生活の大切さを実感

 

腸内環境を整えるって大切だなー

ここ数年、花粉のシーズンになると感じます。

 

夫が花粉症ひどくて

ティッシュを大量に消費するからです(笑)

 

旦那さんも食生活改めたらいいのに。

と思いますが、私が言ってもね。。

 

旦那さんの生活改善って

なかなか難しいですよね笑い泣き

 

仕事で忙しいから、ほかに気が回らないだろうし、

私も娘のお世話で大変だし。

 

もし、花粉症で悩んでいる人は

思い切って食生活を変えてみてはいかがですか?

 

薬と違って、変化が現れるには時間がかかりますが

少しの心がけで

もしかしたら体調が良くなるかも^ ^

 

 

▼▼参考記事▼▼

メモグルテンフリーとは? 腸内環境の悪化、血糖値急上昇…体質改善したいならグルテンフリー

メモ【体験談】グルテンフリーで点鼻薬卒業。市販点鼻薬のアドレナリン作動成分に要注意

 

 

 \人気記事/ 

 

▼募集中のサービス・イベント▼
書けない起業家様の言語化をサポート
右矢印自分の文章に自信がつく「文章お悩み相談会」 詳細


商品で差別化できない起業家様におすすめ


本南條ゆみってどんな人? 南條ゆみプロフィールSTORYを読む>>
波海にまつわる健康情報Webサイト「海わたし」

文章の執筆などのご依頼ご相談はこちらから 右お問い合わせフォーム
地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青X(旧Twitter)カメラInstagram

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします