§ 全体的に

はじめに

 では、フジテレビお昼の番組「ぽかぽか」に3回目の投稿です。ちなみに今までの投稿は以下。

  ①佐藤弘道さん、茂森あゆみさん、横山だいすけさん出演編

  ②二つのギャグ編

 次の投稿まで間が空いてすみません。本業のおかいつの投稿の方が沢山滞っていて;; 次は「ぽいぽいトーク編」を書くつもりだったんですが、ありがたいことに佐藤弘道お兄さんの出演が先週の㈭にまたあったので、こちらの投稿を先に済ませてしまいますね。 

 

公式

 前回も掲載しましたが番組の公式情報は以下です。

 番組公式HP   公式Xアカウント

 毎週㈪~㈮の11:50~13:50まで放送。

 この「ぽかぽか」の前番組が「ポップUP!」で公式はこちら。以前感想を一つ投稿したことがありこちら

 

§ 記憶の数だけ歌謡ショー

お兄さんの出番まで

 放送日は、先週10/5㈭。

 では、お兄さんの出番までを簡単に書きます。

  • 最初の定番コーナー「ぽいぽいトーク」: 本日のゲストは東関親方(元小結・高見盛関)でした。途中親方がご存知のお店3つが紹介されて、スタジオで2,3店目の青森名物の筋子納豆ご飯と、浅草の大学芋、美味しそうでした。牛肉ピッタンコチャレンジ、232gで残念! でも元力士ということで、その前に塩をつかんで予測する試技がありましたが、150g~200gの予測がバッチリでしたね✌。
  • 次のコーナー「昭和生まれクイズ! 記憶の数だけ歌謡ショー」:ここが弘道さんご出演です。
    スタジオの外から中に向かってある有名な大物歌手の方が近づいてきます。スタジオの中にいるタレントさんが正解したクイズの数の長さだけ、歌うことができて、正解数が足りないと無情にも歌の途中で打ち切りになってしまいます。10問中8問以上正解でスタジオまで入って歌いきることができます。
    全部を見たわけではないですが、私の記憶では、
    • 最初が、松崎しげるさんの♪愛のメモリー でした。確か、最終地のスタジオ内に到着できるまで、それこそ何度も何度も残念で、遂に念願叶って成功された記憶が。そして成功して松崎さんはご苦労様で次の人にバトンタッチされました。
    • 次は、高橋ジョージさんの♪ロード だった記憶が。いつ成功されたか、これは残念、放送を見ていません。
    • そして、次が今の錦野旦さんの♪空に太陽がある限り。これは前に見た記憶がありますが、まだ始まって間もないんじゃないかな。
  • そして今日のゲストは、アグネスチャンさんと、弘道さん、アグネスさん、懐かしいなあ~。私が子供の頃のアイドルでした。天地真理さんの自転車の次に、アグネスチャンさんの自転車が発売された記憶です。当時かなりの女の子達が買ってもらって乗っていた記憶です。
    そしてレギュラーは、いつものハライチの岩井勇気さん澤部佑さん、神田愛花さん、島崎和歌子さん、松村未央アナ。
    最初のチャンレンジャーはアグネスさんで、♪ひなげしの花 でデビューの頃、錦野さんが先輩で歌番組でよく共演されていたとエピソードを語られます。
    クイズが始まり最後の3問は正解不正解が伏せられます。歌が始まり、スタジオ外の工事中で黄色いコーンが乱立する中、白い衣装で『愛してる~♫』と杏月お姉さんのように片足を上げながら歌い始めたスター錦野さん、
    スタジオ内では皆で「スターにしきの」等書かれた応援団扇を振りまくる出演者。
    嗚呼、残念! 無情にも途中でカメラがシャットアウトとなりました!
    結果、アグネスさんは10問中6問正解でした。

お兄さんの番

 改めて弘道さんのこの日の衣装に触れると、青いブレザーで、インナーがお洒落な水色のマーブルというか唐草模様。ボトムズは白い長パンでした。

 最初にアグネスさんと二人で登場した時に、レギュラーの皆さんに最近の記憶力について訊かれた弘道さん。最近は顔を見ても名前が出てこないことが多いと、奥さんにLINEで『この人誰だっけ?』と訊いたりもするそうです。

 さて、今度はクイズが弘道さんの番。時間が無いので感想は抜きにクイズだけ羅列します。

  1. 1980年代に大ブームとなったこの猫の名前は? → なめ猫 〇正解!
  2. NHK教育番組「おかあさんといっしょ」に第10代体操のお兄さんとして初登場したのは何年? → 1993年 〇正解!
  3. まずはこちらをご覧ください。(映像) 1978年に開発され日本中に熱狂的ブームを巻き起こしたこちらのゲームの名前は? → インベーダー 〇正解!
  4. 2004年に祥伝社から発売した弘道の著書、どんなカラダを作るための本? → 気持ちいいカラダ  〇正解!
  5. 1999年に発売されて人工知能を搭載したことでも話題になった子犬型のロボットの名前は? → AIBO(アイボ) 〇正解!
  6. 現在2つの観光大使に任命されている弘道、一つは「沖縄県渡嘉敷村」、もう一つはどこ? → 広島県北広島町 〇正解!
  7. 足掛けに乗りバランスを取りながら跳ねて遊ぶこの道具の名称は? → ピョンピョンじゃなくて…(時間切れ)で × (正解はホッピング)
  8. 「おかあさんといっしょ」で弘道が忍者の格好で演じたキャラクターの名前は? → イチジョウマン (歌が終わるまで正解は伏せられて)〇正解!
  9. 1970年代に大流行した先端の突起に糸を引っ掛け編み物をしていくこの手芸オモチャの名前は? → リリアン (歌が終わるまで正解は伏せられて)〇正解!
  10. 2児の父 弘道が2007年に受賞した賞は何? → ベストファーザー賞 (歌が終わるまで正解は伏せられて)〇正解!

 さあ、スター錦野さんが、再び上下の純白のお洒落衣装。黄色いコーンの工事中の場所から、片足をまた杏月お姉さんのように最初上げて華麗な振付で歌いながら近づいてきます。そして外の柵の観覧客の皆さんの隣を進みます。あっ、背中には金色の大きな星☆。さすがスター。扉を抜けて屋内にイン! 屋内の観覧客の皆さんの歓声と拍手。そして立って手拍子の松村アナ、弘道さん、と次々にマイクを向けてコール&レスポンス。『愛してる愛してる♫』ではアグネスさん、和歌子さんとこちらもコール&レスポンス。最後まで歌い終えられました。

 結果、お兄さん10問中9問の正解と判明。大成功でしたね。やったー!💪💪

 三週目にして成功とのことで、楽しかったですよ、と歌の最中の軽やかなステップをまた踏んで見せたスター錦野さん、何よりでしたね👏。^^

 

箱の中身はなにイケメン?

 スター錦野さん、アグネスさん、弘道さんが去って、最後のコーナーはレギュラーの皆さんだけ、簡単に済ませますね。

 箱の中身は、歌・ダンス・演技ができる三刀流イケメン 明石陸さん(22)でした。ワタナベエンターテインメントご所属でハライチの後輩にあたるから、岩井さんが少しマウントを取るような発言もw。

 弘道さんに二人息子さんがおられるので、出演されると嬉しいですね。^^

 ゆういちろう兄と和夢兄は、現役中は他局は無理ですね。う~ん、若手だから、30代より上の誠兄以上は厳しいだろうなあ~。

 おとうさんといっしょの初代の元木聖也さん、次の木戸大聖君、今現役の望月雅友君は、出られると思います。期待したいですね。

§ まとめ

 弘道さん、スター錦野さんに大貢献で素晴らしかったですね。ああ、誇らしい。

 思うに、お兄さん、記憶力は良い方なのかもしれません。というのは、同じフジテレビのBSですが、岡田圭右さんMCのクイズ!脳ベルSHOWに以前出演されて優勝されていますから。^^ これは古い昭和の記憶がクイズになった番組です。
 それから、改めて思ったんですが、前回の出演が㈭で今回もそうでしたね。㈮はレギュラーで中京テレビ「ぐっと」のMCがお昼前にありますから。さすがに名古屋からお台場に終わった後に直行するのは無理ですね。ドラえもんの「どこでもドア」があったら別ですが(←)。㈭が割とスケジュールが空きやすいのかもしれないですね。

 ということで、ぽかぽかさん、また呼んで頂けると嬉しいでーす。(^o^)/~

 

 

 

前の記事 | 次の記事

 

 

 

もくもくふゆーん

かわいいフリー素材集いらすとやさんから素材をお借りしました。