この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMFQ:2022/12/05(月)と同じ服装NEW

 今日は立って手を振る4人のショットから。ただ面白いことに今日は、ゆうまやの立ち位置が逆ですね。ゆういちろう兄が左側でまや姉が右側です。

ゆうまや:『みんなぁ』 全員:『元気ぃ?』

(ここでお腹がグーと鳴る音がして)

ゆう:『な・なんの音ぉ?』

まこ:『誰かが、寝ている音じゃない? グー(両腕を水平にして寝る真似)、グァッ!(鼻を鳴らして)』

あづ:『犬がうなっている音じゃない? うーっワンワンッ(しかめっつらで)』

まや:『実はぁ~、まやお姉さんのお腹が鳴った音なのぉ(お腹を押さえながら申し訳なさそうに)』

ゆうまこあづ:『そうなのぉー?』

まや:『おやつは美味しい焼き芋が食べたいなぁ(天真爛漫に)』

 

 いやあ、おかいつで定番のお腹がグーのトークが炸裂しましたw。私が見始めたあきりょう弘キヨ時代から変わらぬ伝統です。

 ただ、あつこちゃんが現役の時には、もっぱらお腹がグーの担当(ほぼ一択)でした。特任お腹がグー特命係と呼んでも良かったかも。(なんでや~)

 まやちゃんが今日は担当でしたね。とっても可愛い率直な告白でしたね。誰か別の人のせいにしても良かったかも。

 例えばその前のオープニングアニメに出てきた太鼓を叩いているゴリラとか。ほら太鼓を叩くとお腹が減るじゃないですか? …あっ、ゴリラが凄い形相で違う違う!と手を横に振っているので、ここの話は無かったことにしてください。

 

>♪やきいもグーチーパー(Y♪M♪FQ New)NEW
 前回の放送は3/8(火)で、その時の感想はこちら。あつこちゃん、卒業直前でした。ということで、まやちゃんは今日が初体験。前のオンエア時には干し芋の話題が出ていたけど、まやちゃんの好物から、♪芋けんぴグーチーパーという替え歌があってもいいかも。
 それにしても、焼き芋の歌だから晩秋から冬にかけては定番の曲ですね。

 をっと下からニョキニョキと何かが伸びてきたぞ。画面合成で焼き芋🍠だぁぁ。しかも番組の定番の人形の顔が無いっ! いつものように擬人化せんのかーい。ズドンと焼き芋そのままだったじゃないですか。

 『焼き芋焼き芋お腹がグー♫』とゆうまや一緒に歌い出し、最初のショットは今日のお腹の音の張本人まやちゃんから。

 4人がかなりフォーメーションを変えてくれます。両手グーを前にして、何か犬か猫のようなポーズ。猫は判らないけど、犬は焼き芋は結構好きで食べそうな気がします。

 最後の『グーチーパー』で4人が揃って足じゃんけんで、最後のパーで両手を上の大の字になって締めてくれました。

 

 ところで、世のスイーツというと、長い間に栄枯盛衰があったでしょうね。ただ、焼き芋は私が小さい子供の頃から人気です。呼び声でおじさんがリヤカーで売りに来ていました。今でも変わらず人気で圧倒的にトラックとなったでしょう。今は薩摩芋が甘い蜜が出るような品種に集中してきましたね。

 焼き芋はほぼ全部炭水化物でしょうから、歌にお腹がグーとありますが、これを満たすのには最適なものの一つですね。

 

>♪ゆきだるまのルー(アニメ New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は1/26(水)で、その時の感想はこちら
 ああ、初登場の時に書いた感想の復活がまだできておらずすみません。時間ができた時に。

 

 この歌も人気曲ですね。だいたく時代に登場してから、欠かさず冬に出てきている気がします。

 作詞と絵が、おーなり由子さんで、曲が栗コーダーカルテットの栗原正己さんで、このペアは、♪あめふりりんちゃん と同じです。

 さあ、こちらも、まやちゃん、お初。

 『ころころころりん雪だるまぁあぁ~♫』とゆうまや一緒に歌い始めます。アニメは従来と同じもの。

 この曲、ちょっと面白いのは、歌兄姉でパート分けをほぼしないんですよね。今回もゆうまやでほぼ一緒に歌って、兄弟5人の得意な内訳を語る部分も一緒です。ただ、『いちばーん、ちっちゃい』はまやちゃんソロで続く『ルゥウゥウーだから…』からはゆうまやです。

 まやちゃん、とっても可愛く歌ってくれました。ゆう兄は既に経験があるから安定の歌声。可愛らしい歌だから、テレビ前で多くのお友達が膝小僧を抱えながらニコニコして視聴したでしょうね。^^

 では、この冬、あと何回か放送してくれるでしょうから、続きの感想をその時に。

 

>♪虹の色とお星さま

 前回の放送は9/7(水)で、その時の感想はこちら
 虹の色が最初は8つあったと歌われますが、ちょうど♪うちゅうにムチュー の歌の中で、虹の色の内訳が出てきますね。赤橙黄緑青藍紫(せきとうおうりょくせいらんし)と歌われますが、この歌の通りだとするとこの色の内訳のフレーズに、最初に白(はく)を付け加えなければなりませんね。

 

>♪こぶたぬきつねこ

 前回の放送は11/21(月)で、その時の感想はこちら
 ちょっと変な話ですが、この曲の曲名から「こ」「た」「つ」「ね」「こ」を抜き取ると、こたつねこ になりますね。冬には、炬燵に猫はつきものですね~。

 

>●ファンターネ!:森の中でドーナツの木を探すみももの回(仮題)  再(2022/05/26(木)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 ドーナツの木に憧れて森を探すみももでしたが、他にも色んなお菓子が成っている木があると良いですね。♪おかしなおかしのカーニバル みたいにチョコだけ成る木とかビスケットだけ成る木とか。個人的にはシュークリームの木やエクレアの木もいいなあ。今日の1曲目に出てきた焼き芋の木もいいですね。

 ただ、これだけ美味しい物が成っていると、鳥とか猿とかリスとかの森の生き物にすかさず食べられてしまいそうです。トホホ~ン。

 

>●歌コーナー:♪チキンダンス(再 2022/11/23(水・祝)

月歌ページ

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 美味しそうな料理満載の歌で、まさにここランラン♪レストランにぴったり。この料理名の料理を余すことなく供して欲しいですね。料理に特徴があって、全部洋食ですね。豚汁とかラーメンとかが無いですね。

 兄姉はこの歌の収録の後は、NHK食堂で出てきた料理を食べたくなったかも。(^q^)

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「洋服」NEW

 淡い緑色のカーテンの前、三つ編みのお嬢さん、温かそうなフワフワの白いトップスで、にかちゃんというお名前。『三歳です』の時に指を三本出してくれました。

 これもフワッと温かそうな絨毯の上で、白い籠から取り出したのはまずは緑色のブラウスを取り出し丁寧に畳みます。アニメやころが『速いですね』とお褒めの言葉。次に紺色の長パン。両方重ねて持って立って『できた!』と元気に完了宣言できましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:まや姉と杏月姉がお便りを紹介。NEW

 さあ、今日は、まやあづのお姉さん達です。杏月ちゃんが長めに歩いて左側。まやちゃんが右側。

あづ:『白山羊さん』 まや:『黒山羊さん』 あづまや:『こんにちは(ぺこり)』

 鈴を鳴らすような綺麗な声です。(* ̄▽ ̄*)

 杏月ちゃんの体操着は今週のと同じ第3の「宙」。髪はアップでまとめているから首周りのスッキリ綺麗な様子がしっかり見えます。

 まやちゃんは、私が赤外線ストーブみたいといった服で、これが横からたっぷり確認できるのがこのコーナーの大きな醍醐味。
 

 第1掲示板は、 まやお姉さんと杏月お姉さんの絵、計1枚。あづ:『二人とも可愛~い』。上に大きなお日様で外で遊んでいる所かも。二人とも大きく描かれていて、杏月姉のポニテ、まや姉の三つ編み、しっかり描かれていて特徴がよく捉えられていましたね。^^
 第2掲示板は、のりまきペラパリおんど の絵、計2枚。まや:『のり子とまき子がノリノリで踊っているね』。どちらも貼り紙で作られていて、凝っていて上手でしたね。^^
 第3掲示板は、ふうせんはぷん と ドロップスのうた  の絵、計2枚。あづ:『どちらもカラフルで素敵ぃ』。まさにその通り、これは色使いが多種類で、どちらも夢のような空間に仕上がっていましたね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、白山羊さんと黒山羊さんの絵、計2枚。あづまや、それぞれ一枚ずつ持って並べます。まや:『あかりちゃんの絵は二人で仲良くお散歩している所かな? ななちゃんの絵は二人でお手紙を紹介しているように見えるね』 あづ:『うん、白山羊さんも黒山羊さんもそっくりだねぇ』 まや:『うん』。山羊達に愛情をもって描いてくれたんでしょね。^^ やぎさん達は喋らないから声優の担当はいないですが、それぞれ操演の方々はお便りが来て嬉しかったでしょうね。

 黒山羊さんのお勧め作品は、縦に並んだ2枚を貼った1つのパネルを、あづまや二人で持ちます。ご兄弟でそれぞれ、新幹線でゴー!ゴ・ゴー。あづ:『なお君の絵は色んな新幹線が居てワクワクするな~。そして、おう君は折り紙で作ってくれたんだね~。かっこいいー!』 まや:『今にも走り出しそうだね』 あづ:『うん』。ご兄弟で新幹線が好きでよく見ているのかもしれないですね。お兄ちゃんの方の絵は、細かい絵の中に
「ぴ」の文字が沢山書かれていて、これがパンタグラフを表していたのではないでしょうか。これがよく合っていましたね。^^
 

>今週のリクエストは ♪しあわせならてをたたこう( 再 2022/04/15(金)

 『今週のリクエストタイムゥ~』と声を揃えて小さく拍手するのが小鳥の羽ばたきのように愛らしい、あづまや。

 一人のお嬢さんからですが、6枚の絵。あづ:『お兄さんお姉さんと、みもも、やころ、ルチータが楽しそうにお歌を歌っている所だね~』 まや:『うん』。6枚で大作でしたね。この歌がお気に入りなんでしょうね。^^

 

 前回の放送は9/13(火)で、その時の感想はこちら

  パンパンの、着ぐるみ3人衆の合いの手も耳に心地よい。狭い空間に7人密集しているので、仲良しな感じが伝わってきますね。

 春の放送でしたが、ゆうまこの兄達も、まやちゃんも髪が長めでふっさりしていて温かそうに見えます。

 

>●インターミッション:とら

 雪の降った森の中を一頭が勇んで走ってきます。もっと小さい一頭が待っていて毛を噛んでましたが、小さかったから子供でしょうかね。次は頭をゴッツンとぶつけて親し気でした。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 前回の放送は11/25(金)で、その時の感想はこちら

 この体操は途中肘をダダンダンと叩くから、「しあわせなら肘叩こう」ですね。

 お猿さんが一匹、まこあづの時空超越コースターにヒョイと乗って、間違って現代に来ちゃえばいいのに。

 

>♪手話でうたおう!きらきらぽん Y♪M♪FQ ファネ   再(2022/08/05(金)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 8月のこの一週間、手話で歌おう・・・が放送されたわけですが、今回が8/5㈮の物だったとした根拠は以下。

  • 最初の『最後はみんなで、きっらきらぽん』が、杏月ちゃん&ルチータショット
  • 『これなんだ?、友達ぃー』が、まやゆうあづまこ の4分割ショット

 

-・-・-・-・-

 今日は、1、2曲目が嬉しい新曲で、どちらも冬に相応しい曲でしたね。

 やぎさんゆうびんは、まやあづのお姉さん達の紹介で、TV画面が優しくあったかくて、そして華やぎました。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目の焼き芋薩摩芋
  • 2曲目の雪だるま雪だるま