四国登山日誌~石鎚山 前編~ | 豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

建設業・宅建業などの各種許認可、相続や遺言のご相談はお任せください!

朝5時30分に起床
前日購入していた朝食を食べて温泉に入って目を覚ましたら出発!
ロープウェイが8時からなのでそれに合わせて7時前に出発なので少し余裕があります。

今回は下谷というところに車を停めてロープウェイに乗って成就から登る、北側からのルートとなります。
他にも土小屋という登りやすい南側からのルートや合計アップが2000m近くになる西之川からの登山もあるので体力や時間で決める感じですね。

途中、コンビニに寄って飲み物を少し多めに補充して7時30分過ぎに駐車場に到着
手前のおじさんに案内されましたが実は停めたかったところではなかった…
いくつか駐車場があるので奥の方が屋根があるのでオススメかも知れません

ロープウェイ入口
伊吹山を思い出す入口だ
※ここの横の京屋旅館さんの駐車場に停めると1名温泉が無料らしいです

少し歩くとロープウェイ乗り場へ向かう坂道があるので登って行くとたくさんの石像があってロープウェイ乗り場に到着します。
2200円で往復券を購入・・・と思ったらモンベルのマークがあったので提示したら100円引き、ラッキー
約20人ぐらいの登山客の方と一緒に登って行きます。

関西弁が聞こえてくるので西の山に来たな~という感じです


5分ぐらいで結構な高さまで運ばれます
瀬戸内海が見える。見事な快晴!

7分ぐらいで山頂成就駅に到着
この時点で標高は1000メートル以上!
山頂にはお土産屋さんやトイレもあります。

この暑さなので水分を取ってようかんを食べて最後の準備をして8時20分に出発!
出発するころには山頂成就駅には誰もおらずしんがりからの出発です。

まずは成就社を目指していきます。
歩きやすい道をひたすら歩いて行きます。

この日はどこも暑かったようですが、樹の下で標高もそれなりなので思ったよりは暑くないです。
楽ちん登山にも見えますがアップ合計は1000メートル以上なので油断せず・・・

15分ほど歩くと成就に到着!
山の中に街があるような感じがして良いですね。

安全登山のお参りをして登山道に戻っていきます。

しばらく歩くと木の隙間から頂上らしいてっぺんが見えてきました。
まだまだ遠そう
木漏れ日の中を歩いて行きます。

ところどころ階段状になっているのあ歩きやすいのですが歩幅が制限されてしまうから一長一短

9時20分に試しの鎖に到着
ここを通らなくても行けるけどせっかくならと登ってみることに

東京からと兵庫から来ていた30代前半のソロの二人と一緒に進むことに

 

なかなかな鎖場(74mあるそうです)
鎖場大好きな自分は楽しく登って行きます。

約5分ぐらい登ると岩の上に到着
祠と石像がありました

この時は気づかなかったけど頂上の祠も見えてますね

西条の街の方も綺麗に見えます