「ハトムギ味噌造り」のレッスン | 自然体の私で人生全て思いのまま ☯運命学カウンセリング/栃木県

自然体の私で人生全て思いのまま ☯運命学カウンセリング/栃木県

がんばる私を卒業して、人生を輝かせてみませんか?
あなたの気づいていない宝物を一緒に引き出すお手伝いをします

星あなたの気づいていない宝物を

引き出すお手伝いをします

☯運命学カウンセラーのあすかです。

 

クローバー初めましての方はこちら

  自己紹介

 

あなたの気づいていない宝物を引き出す

ブログ開設記念運命学

カウンセリングセッション

 

新規の募集はストップしております



薬膳麹士の山本真由美さんがまたまた

楽しそうな「ハトムギ味噌造り」のレッスンを

募集されたので、上級麹士仲間の高久明子さん

と行ってきました


サロン近くの桜は満開

先月開催された「本醸造濃口醤油レッスン」
で、ハトムギ茶を手造りし、とても香ばしい
お茶をいただき、ハトムギ茶を飲むように
なりました


味噌は、大豆や米、麦等の穀物に、
塩と麹を加えて発酵させて作る発酵食品で、
日本の伝統的な食品です

味噌は大きく分けて米味噌、麦味噌、豆味噌、

調合味噌の4種類に分類することができます

味噌の作り方は、大豆を浸水させ、茹で、潰す

、それから塩きり麹と混ぜ合わせなどなど

の工程が続き、まあまあ大変です笑



ですが、自分で作ると感動もひとしお

とても愛おしく感じられんですよね

今回は「ハトムギ味噌造り」

どんなお味噌ができるのでしょうか



皆さん、はとむぎという食材をご存じですか?

はとむぎはイネ科の穀物です

「麦」が名前に付く小麦とは属が違い、

はとむぎはジュズダマ属という属に分類されます


食べるともちもちとした食感で噛み応えが

あり甘みがある穀物です

良質のタンパク質を多く含み、カラダに

良い働きをする脂質や、ビタミン、ミネラル

など豊富に含まれています




はとむぎの効能

はとむぎは『ヨクイニン』という生薬

イボ取りに有効

体の余分な熱と水分を取り除き、

胃腸の調子を整えてくれるので、

ジメジメした季節にオススメです


★利尿作用

★消化器を健康にする

★下痢を止める

★熱を冷ます

★膿を排出する

★肌の乾燥を防いで健康な肌へと導く

★美白


はとむぎの活用方法

★ハトムギご飯など

★お菓子

★飲み物

★化粧水


ハトムギ味噌、ハトムギ糠漬け

は麹でロハスさんで知りました


お味噌の出来上がりは4ヶ月後、
どんなハトムギ味噌に
なっているのか、夏が楽しみです!

このあとはサプライズお誕生日会を開催


自然体の私で人生全て思いのまま

頑張る私を卒業して人生を

輝かせてみませんか?

過去も現在も未来もオリジナル!

自分を味方につけて人生を輝かせるのは

あなた自身です!