上級麹士になりました! | 自然体の私で人生全て思いのまま ☯運命学カウンセリング/栃木県

自然体の私で人生全て思いのまま ☯運命学カウンセリング/栃木県

がんばる私を卒業して、人生を輝かせてみませんか?
あなたの気づいていない宝物を一緒に引き出すお手伝いをします

星あなたの気づいていない宝物を

引き出すお手伝いをします

☯運命学カウンセラーのあすかです。

 

クローバー初めましての方はこちら

  自己紹介

 

あなたの気づいていない宝物を引き出す

ブログ開設記念運命学

カウンセリングセッション

 

新規の募集はストップしております

 


上級麹士になりました!


麹の仕込み(種付け)から

出来上がり(出麹)まで

『麹』を自分で作る技術指導を受けました



自分で仕込んだ米麹・黒麹・玄米麹・麦麹

それを使った味噌作り

酵母を使ったパン作り

ハトムギぬか床作り

まだまだ沢山学びましたが


福岡で観光なし!3日間朝から晩まで

麹の基礎から始まりびっちりと学んで

まいりました


と言っても、本来不器用で手際が悪く

お仲間の皆様の足を引っ張り

私の作業を待っていただくということの

3日間でした笑い泣き


先生も私に目を光らせながらw

辛抱強く見守って下さいました

あまりに出来なすぎて、手をかけて

くださいましたけどてへぺろ

先生方、3日間本当にお世話になりました


3日目、自分で仕込んだ米麹・黒麹・

玄米麹・麦麹の出来上がり(出麹)

を見たときには、自分で産んだ子供のような

可愛さと感動で泣きそうになりました


麹が菌糸をだしてめっちゃモフモフして

可愛いのです

これが生の麹なんですね


毎回新しいことにチャレンジして

思うんですけど

「どうしてこんなにも不器用で

手際が悪いのに、講座をうけたのだろう」


好奇心が旺盛で、知りたい!やってみたい!

作るの好き!食べてみたい!

というワクワクの気持ちが、恥ずかしさ

とか出来なくてションボリという気持ちを

上回るのだろうなぁと


そして悔しい!負けたくない!っていうのも

大きいと思う

それから、私はやっぱり食事を大切に

思ってるから、食のことは特に知りたく

なるんでしょうね


今後講座を受けて、どうするか?だよね

インプットしたらアウトプット


技術指導を受け、自家製の麹を使って

多くの方々に発酵食、国菌の麹文化の

素晴らしさを伝えて行きたい

という気持ちしかないんだけど、

さてどうやるか?


とりあえず、先生がいない、サポートのない

自宅で麹を仕込み(種付け)から出来上がり

(出麹)までひととおりやってみます


麹を使った試食会やってみようか!

と思ってますので、興味があったら

皆様食べに来てくださいね



 

自然体の私で人生全て思いのまま

頑張る私を卒業して人生を

輝かせてみませんか?

過去も現在も未来もオリジナル!

自分を味方につけて人生を輝かせるのは

あなた自身です!