その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

本ブログは行円寺住職小谷明による『個人的ブログ』です。行円寺公式ブログはhttp://ameblo.jp/gyoenji-mainです。こちらもご登録願います。

何もイベントが無かった日でも記録をつけておけば、後で見返して懐かしむことが出来る。

2020年09月26日(土)、秋彼岸も過ぎたので久々にラーメンプレコへ。

まぜそば(しょうゆ)大盛り太麺にオプションでマー油を付けました。

 

写真を見てお分かりのように、前回注文時から10日から経っていないのですが、また変化がありました。緑色の野菜(名前忘れた)がより前面に出ていました。

また、新バージョンで「みそ味」もロールアウトしたそうです。

 

マスターが目を輝かせながら「味噌もあるよ!」と教えてくださいましたが、しょうゆ味をもう一度確認したく今回もしょうゆ味にしました。

 

今回、麺のゆで具合がまさにドンピシャで、最高に美味しかったです。

 

今回もまた攻めのメニューが並んでいましたが、

「焼き餃子爾2個入こってり味噌ラーメン」、これは以前あった餃子王子ラーメンの再来でしょうか?

餃子王子、とは以前高校野球で「ハンカチ王子」と呼ばれた選手がいた時にマスターが閃いて「ラーメンに餃子を入れたら餃子王子だ!(※自分的には意味がわかりません)」という事でかつてロールアウトしたメニューです。懐かしいなあ。その時は確か水餃子でしたが、今回は焼きギョーザを2個ラーメンにいれるという奇策。

 

さらに

「辛子味噌野菜入りこってりしょうゆ」という、しょうゆラーメンの上に辛子味噌と野菜が載っているという既成概念にとらわれない攻めのメニューが出ていました。このネーミングセンスには石原元都知事の「首都大学東京」に匹敵する斬新さを覚えます。

 

かつて横浜家系ラーメンの元祖吉村実氏は「とんこつと醤油をかけ合わせたらいけるんじゃないか」という事でしょうゆとんこつ味を生み出し、それが横浜を代表する味になりましたが、この味噌と醤油をかけ合わせたラーメンは果たしてどうなるか。マスターのチャレンジを見守りたいと思います。

 

見終わったら、押してね!でないと更新しないよ!!

秋田県ランキング

行円寺は京都東本願寺を本山とする真宗大谷派に所属する寺院で、高森顕徹及び「親鸞会」とは一切関係ございません。