2024年08月22日(木)玲君と大阪旅行3の2~通天閣、大阪城、USJ | その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

電話番号は090⁻2996⁻1436
真宗大谷派行円寺住職の私的ブログです。
旅行、グルメ、バイク、プロレス観戦、歴史巡りが好きです。

旅2日目。大阪はこの日も朝から、いや前日から夜通し暑かった。ホテルが燃えているかとすら思った。

玲の周遊パスが携帯のQRコード利用でなく難波駅を出たところにあるとあるビルに行ってカードをゲットしないとだめだそうで、かつ自分のスマホもソフトウエアアップロードがいきなり始まり、電波状態も良くなくなかなかアップロードが進まないため一緒に行動できなくなり、玲がパスをゲットしに行っている間動物公園駅前で待つことにした。

パスはゲットできたが動物公園駅の何番出口に自分がいたのか玲もうまく思い出せず難儀してやっとこさ合流。

この街はかつてはおっちゃん(労働者)の街であったが現在は観光地化され、10時くらいからやっと動き出す感じだ。

通天閣のタワースライダーに挑戦。

これはめちゃくちゃおもしろかった。今回の旅で一番叫んだと思う。

その後大阪城に向かう。

大阪城をエンジョイするために、ハットに前立(まえたて)をつける。自分はトンボで 板垣信方(いたがき-のぶかた) 。玲君は三日月で伊達政宗だ!

「大阪城攻めじゃあ」ということでまずは水上バスに乗り、大阪探訪。

こんな格好をしているのは僕と玲だけでした。52歳児。

船を降り、門をくぐると大阪城が見えてきた!!

内堀もたっぷりとあり、難攻不落そうである。

次に内堀遊覧船「御座船(ござふね)」にのり武将気分。

石垣。

この中に人面席があります。方角的に鬼門を向いており、鬼門封じの意味があるそうです。

こんな近くまで寄れる。

いい風景です。

いよいよ本丸攻めじゃあ~!

さっき乗った船があんなに小さく見える。

ここでトラブル発生。自分はすんなり入場できたのだが、玲が出来ない。受付曰く自分のパスは「大阪周遊パス」なので入場無料だが、玲のパスは「大阪楽遊パス」であり無料対象外だから正規チケットを買えとの事であった。

この周遊パスと楽遊パスは似て非なるもので、同じような値段で大阪メトロおよびバスが乗り放題なのに対し、
周遊パス→40の施設が無料対象
楽遊パス→25の施設が無料対象
と楽遊の方が15も無料対象が少なく、かつ
周遊パス→スマホにダウンロード
楽遊パス→難波まで買いに行かねばならない
との違いがある。

自分がLINEで玲に買うように言っていたのが楽遊パスなのに自分は周遊パスを買っていた(わざとではない)ため、玲が弾かれもう一度並ぶ羽目になってしまった。申し訳ない。この列でもだいぶ時間を食った。

大阪観光をするなら周遊パス!

これ鉄則です。

天守閣から現代の大阪を見渡す。

いい風景です。

様々な展示物を観ました。

大阪城を後にし、次なる目的地天保山サンタマリア号に向かいます。
船を待つ。

これでおよそ45分クルーズしてきます。
風が気持ちよかった。

大きな橋の下をくぐります。

大きなビルが見える。

次にキャプテンラインに乗り換え、USJへ。この日は4種類の船に乗った。

到着。夏休み中なのでとにかく人が多い。

ジョーズとハリーポッターとロックショーを見てきました。夏休み中は10時までとのことですが、9時の時点で行列受付停止なので、その時点で並んでいなかければそこでお帰りとなります。6時に入って9時に出たので3時間7000円だった。おもしろかったけど。平日の一日プランでないときついですねこれ。

帰りはマックで晩御飯を食べ、新今宮でさらにラーメンを食べてからホテルに到着しました。

天龍ラーメン。おいしかったです。

もうヘロヘロです。

読み終わったら、押して下さいね

※真宗大谷派行円寺は高森顕徹や一万年堂出版、「親鸞会」とは一切関係ありません