耐久レース後から退院まで | lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

2022年夏。38歳のある日、乳がんになりました。
HBOC・BRCA2陽性。
あれから一年半、局所再発。新しい戦いがはじまりました。



こんにちは、ヨネです。

手術後の耐久レースが終わり、あとは退院を待つのみ!

すぐ退院できるかなぁ、と思っていたらそうでも無かったです。

排液との戦いです。笑

↓いままでの記事↓

○手術後3日目

朝から先生方が代わる代わるきてくれて、背中にさした痛め止めと足元の圧迫装置を外してくれました。

念のため残しておいた点滴の針も抜け、ドレーン以外の管から解放昇天

トイレに行ったり部屋の中をうろうろしたり。

シャワーもOKになったので、傷口とドレーンの挿入口を濡らさないように保護しながら、看護師さんに介助してもらい入浴。

からだは拭いてもらっていたけど、シャワーが気持ちいい♡

髪も洗ってドライヤーまでしていただき、とってもスッキリしました!

なぜか脇腹に赤い小さな発疹がプツプツでてしまいました驚き

アレルギーか?としばらく様子を見ましたが、寒暖差ででるものかも?とのことでした。

尿カテとれたので、浴衣から甚平に着替えることが出来ました。

浴衣のままでもいいのですが、下にショーツとメディキュットしか身につけていないので、前が全開になる浴衣姿で病室外に出るのは嫌で…真顔

ブラはしてないけど、甚平着て上着を羽織ればなんとか!

歩き回る時は、胸と脂肪をとった太もものつけ根から出ているドレーンを専用?のポーチに入れて首から下げて出かけます。


地味に肩がこる…


昼間売店にいくと外来の患者さんもいるので、行くのはもっぱら夕方。

午前中は窓辺で日光浴して微睡んだり、日記を書いたり、仕事を完全に忘れてのんびり過ごします。



○手術後4日目

胸のドレーンが抜けましたニコニコ

残すは太腿のみですが、なかなか排液量が落ち着かず…しばらくかかりそうです。



○手術後5日目

胸と太腿の一部の抜糸。

お風呂の防水対策は日に日に慣れて短時間でササッとしてもらえるように。毎日シャワー浴びてさっぱり気持ちいいです。そんなことしかやることない。



○手術後6日目

退院の予定を確認、4日後以降になりそう。

ちなみに、痛み止めは飲んでいますが、歩けるようになってからとにかく時間を持て余していて、常にスマホをいじったりテレビを見たり…

ブルーライトに当てられたせいか夜寝れない…



○手術後7日目
まだまだ太ももの排液が減らず、圧迫や歩いて頑張って排出させてみる。足の浮腫が半端なくて履いていた着圧ストッキングを脱ぎ捨てる←笑


○手術後8日目
ひとりでシャワーに入れた。(それまでは髪の毛を洗ってもらっていた)
乳腺科の先生に脚のドレーンが抜けていないことに「そろそろ抜かないと感染症とか…」といわれ心配になる。まだまだ排液がおさまらず、どうやら動くと増えてしまうものらしい。早く出そうとせっせと歩いていたのが裏目に出た?!ゴロゴロのんびり生活に切り替える大あくび


○手術後9日目
ようやく排液量が落ち着き明日退院することに!早っ!笑笑
そうと決まれば実家の家族に報告とお迎えをお願いしたところ、なんとコロナ罹患で全滅…
マジか…
荷物をなるべくコンパクトにすべく小さく小さく畳んだり、最後の洗濯をしたり…病室の片付けにひと苦労。


○手術後10日目
ようやく退院!外来が落ち着くお昼すぎに病院をあとにしました。
入院・手術費用が想定以上に高くてびっくり!ま、シャワー・トイレ付きの個室だから仕方ないか魂が抜ける
入院前に冷蔵庫の中身などをスッカラカンにしてきたのですが、帰宅時間に合わせてネットスーパーから食品が届くように注文をしておいたので一日ゆっくり過ごすことができましたふとん1
家族と職場の人に退院の連絡を入れて、一週間自宅療養し、日常を取り戻しはじめました。



だいぶ時間が経ってしまってごめんなさい。
入院から退院まで、こんな感じでした。

これから手術される方の参考になれば幸いです。


ではにっこり