乳房摘出と再建手術④ | lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

2022年夏。38歳のある日、乳がんになりました。
HBOC・BRCA2陽性。
40歳で局所再発。新しい戦いがはじまりました。




こんにちは、ヨネです。

手術を終えた翌日、お昼前に自分の病室に帰ってきました。


前回の記事



これまでの記事




○手術後1日目(翌日)

お昼頃から上体を10度まで上げられるようになりました。


10度ってほんのちょっとなんですけど、腰はちょっと楽になりました。


お昼ご飯は相変わらずおにぎりと汁気のないおかず。


看護師さんに見守られながらの昼食に緊張しつつ、おにぎりとおかずを食べた気がします無気力


(あんまり記憶がない)


お昼すぎ?夕方前?から上体30度アップ可能となり、夜には術後24時間経過したので45度まで起き上がることが出来ましたニコニコ


48時間ずっと平らなベッドで寝ているのかと思っていたので助かりましたにっこり




○手術後2日目

午前中の回診で「状況いいので、座ってみましょうか?」


と、上体起こし45度からさらに進んで、午前中ベッドサイドに座ることができました。


(ここでようやくケータイに触る)


2日ほど寝たきりだったので、座ったときは貧血のようにクラクラしたけれど、直ぐに治まりました。


「問題なさそうなので、午後から歩く練習してみましょう。歩行器用意してもらいますね。」


と、先生の指示でお昼すぎに歩行器が用意されましたが、これが大きくて直線方向は進めるけど回転が難しい無気力


すぐに使わなくなりました苦笑爆笑



歩行練習が始まり一人でトイレが行けるのでカテーテルを抜いてもらいました。

(抜く瞬間の気持ち悪さが…)


夜には点滴終了し、身軽に♪


48時間耐久レースは36時間で完走することになりました笑にっこり



あとは、退院までのことを書きたいです。