久しぶりのロンツー4
佐多岬を後にして、来るときに寄った根占道の駅を目指します。
何とか夕暮れには間に合いました。
夕暮れの開聞岳もきれいです。
あまりのんびりもできないので、先を急ぎます。
途中、自分のミスで道を間違えたり、2度目のガス欠(リザーブがあるので走れます)になったりとちょいトラブルがあったものの無事最後の目的地に到着!
垂水の千本銀杏。
遠くから見ると黄色に色ずいてましたが、近くで見るとまだまだ緑。
ライトの光で黄色に見えていたみたいです。
やっぱり12月が見頃のようです。
全工程を終えたので、あとは帰って反省会です。
すぐ下の垂水フェリーに向かうも乗船できず、次の便まで待機。
ホテルに着いたのは、21時前。
ホテル近くのホルモン屋さんで反省会。
次の日の帰りのフェリーが早いので、一次会で終了。
次の日、A君はフェリー乗り場まで付き合ってくれました。
2泊3日と短い久しぶりのロンツーでしたが、やっぱりバイク旅は最高です。
久々のロンツー3
ライダーズフェスタを1時間ほど堪能し、パレードのアナウンスが再三あるが、始まる気配もないので名残惜しいですが、昼食を求めて会場を後にします。
訪れたのは、レストランおおすみ。
人気店らしく、満席です。
チャンポンが有名とのことなので、おおすみチャンポンをオーダー。
思ってたのとは違い、餡掛けチャンポンでした。
アツアツでおいしいです。
二人でシェアした焼き飯も美味しい。
あっという間に完食。
おなかも満たされたので、志布志方面へ向けて出発。
久しぶりに志布志に来たので、知り合いの所でパシャリ。
ここから南の果てを目指します。
交通量の多い鹿屋市街地を避け、くにの松原ー東串良ー肝付を抜け、道の駅根占でちょっと休憩。
錦江湾をはさんで遠くに見える開聞岳がきれいです。
で、ここよりいいロケーションがちょっと下にあることに気づいたので、帰りにまた寄ることにして、さらに南下します。
で、本土最南端の佐多岬に到着!
端までは徒歩で行けますが、時間もないので今回はパス。
子供たちがソフトクリームを美味しそうに食べているので、
自分たちも塩ソフトクリームを購入。
塩が程よいアクセントでおいしいです。
最後に入口手前にあったモニュメントで、親切なお兄さんに写真を撮っていただきました。
だいぶ日も傾いてきたので、先を急ぎます。
久々のロンツー2
ロンツー2日目は、6時起床。
マットと寝袋を片付けと身支度を済ませ、煙を補給しながら近所を少し散歩。
A君宅に戻ると、たまたま共通の友人たちが近くに来ているとのことで、出発前に差し入れ&談笑。
予定時刻を1時間遅れで、A君の奥様に見送られながらいざ出発!
ご家族の皆様大変お世話になりました。
少し肌寒いも最高の天気で、日曜の朝は交通量も少なく走りやすい。
が、1時間遅れなので、インカムで相談して早めに高速に乗ります。
高速に乗る手前で、桜島が雄大な姿を見せてくれました。
今日は暴れないでねと願いつつ高速に乗ります。
一気に末吉までワープです。
が、高速走行中の国分仙台付近でガス欠![]()
こういう時に、冬手袋で走行中でもリザーブに変更が、簡単なピンゲルだと助かります。
無事に末吉財部ICに辿り着き、近くのガソリンスタンドで給油。
いろいろなルートを考えてましたが、時間が押しているので、都城志布志道でさらにワープ。
会場に近づくと、バイクがどんどん増えてきます。
さぁ、会場に着いたと思ったん、手前で大渋滞!
バイクでこの渋滞は初めてです。
鳥居が見えているのに入れません。
すでに30分ぐらい経過してます。
結局、スタッフの指示で2列に並べて路駐です。
鳥居の中も大渋滞!
訪れたのは、曽於市、檍神社の 南九州ライダーズフェスタ2025。
1時間ほど会場巡り!
レブル乗りのA君は、レブルミーティングを楽しみにしてましたが、自分が今まで参加したミーティングとはだいぶ違って様々なバイクが混在。
当然レブルもまとまってはおらず、不完全燃焼。
関係者の皆様が、大変なご苦労をされていらっしゃることは十分承知しておりますが、レブルミーティング、忍者ミーティングをうたっているのであれば、できればミーティング対象車両はまとめていただけるとよりイベントが盛り上がるかと思います。
自分はこのかっこいいZ2をはじめ、いろいろなかっこいいバイクを見られて満足でした。
つづく




























