ゼファー750RSとともに -2ページ目

10月22日ツーリング

秋晴れのツーリング日和。

これは行くしかないでしょうと、相棒を引っ張り出し、

最近、走ってない北へ。

 

気温もちょうどよく、気持ちいいワインディングを堪能。

 

1時間ぐらい走ったところで、一服しようと自動販売機前に停車。

コーヒーを買って振り返ると、なにやら神事を行っている。

 

邪魔をするといけないので、コーヒーを飲みながら終わるまで

おとなしく待っていると、「あれ!見物に来たんですか?」と

知り合いから声をかけが。

 

これから棒踊りが行われるとのことなので、久しぶりに見物していきます。

棒踊りは、いろいろな地区で行われていますが、たまたま休憩したのが、

安納芋で有名な安納地区。

 

チェーンソーで作った安納小学校の新しいマスコット「あいもん」も

会場に飾られていました。

 

しばらくして示現流くずし棒踊りが始まりしました。

歌に合わせて、「サー、サー、サ」と掛け声を出しながら

ゆっくりと踊り手入場。

踊り手は、安納青年団の方々。

 

4人が棒、2人が鎌をもって打ち合わせたり

飛び跳ねたりしながら力強く舞います。

 

数分間の踊りですが、久しぶりにいい踊りを見られました。

 

踊りも終わったので、ツーリング再開!

東海岸の穏やかな海を眺めながら昼食を求めて、中種子へ。

某工事の影響で、定食屋さんはどこも満員。

 

やっと入れたラーメン希で,豆乳ラーメンを食べていると

A君からLINE。

合流することに。

 

合流する前に、パシャリ

 

しばらくしてA君登場!

作戦会議を上、島間港経由で宇宙センターに行くことにします。

 

ロケット基地で、コーヒーを飲みながら、しばしまったり。

 

いい時間になったので、流れ解散でツーリング終了!

 

ツーリングダイジェストを作ったので、興味のある方はご覧下さい。

 

 

カメラテストツーリング

だいぶ前に購入してほったらかしていたアクションカメラAKASO EK7000

アマゾンで購入時6千円ぐらい。

 

そろそろちゃんと使ってみようと思い、テストツーリングに出かけました。

テストなのでノンストップで走ります。

1時間ほど経ったので、島間港で一服&動画チェック

その後、龍星館にak君とyさんがいたので、しばらく談笑。

 

テストした結果は、記録用&ドライブレコーダーとしては十分です。

欠点は、ファイルが重すぎること。

25分の動画が3.7GB。

視聴するにも編集するにも重すぎます。

動画を画質を落として変換しないと、保存にも困ります。

 

ダイジェスト版は画質を落としすぎました。

興味ご覧下さい。ご覧下さい。

 

 

屋久島ツーリング珍道中2

ツーリング2日目

A君が白谷雲水峡に行きたいというので、

宮之浦からクネクネ山道をトコトコと走り、

山奥の白谷雲水峡入り口に到着。

A君が太鼓岩まで行きたいとのことで、案内図を見ると5.6㎞

 

まあ1時間半ぐらいで行けるでしょと軽く考え、

入場料を払って、初のトレッキングをスタート。

10分後には後悔してました。

途中で、ガイドさんの話を盗み聞きしながら進みます。

 

くぐり杉

ガイドさんによると「くぐると頭が良くなる」とのこと。(盗み聞き)

くぐりましたが、全然よくなってません。

さらに進んで、

 

苔むす森に到着。

「もののけ姫」のモデルになった場所らしいです。

 

で、なんとか太鼓岩に到着。

ガイドさんによるとこんな良い天気は珍しいとのこと。(盗み聞き)

確かにいつも雲がかかってるよな。

この後、自分たちが下山してから雨が降ってきたみたいです。

 

後から聞いたところによると、この太鼓岩コースの途中、少し外れたところに、

モロ一族の住処のモデルになった場所もあったらしい。

全く余裕がなく気づきませんでした。

 

無事、下山してホカ弁を食べながら作戦会議。

結局、バイクで行ける紀元杉と屋久杉ランドに向かうことに。

 

ところが山道をトコトコ登っていると、どんより曇り空。

しばらく走ると霧様が…ガーン

紀元杉&屋久杉ランドは、断念。

 

仕方がないので、麓にある屋久杉記念眼へ

自分はここに来るのは、10年ぶりぐらい。

 

展示物はあまり変わってませんでした。

 

ここで「~映像で見る小杉谷・石塚~」なるビデオを鑑賞。

Aくんは、このビデオに感化され、次回は小杉谷を通って縄文杉やなと意気込みます。

徒歩で、往復10時間かかるトレッキングコースらしいんですけど…ゲッソリ

 

その後はおきまりの反省会。

三日目は、9時発のフェリー太陽Ⅱに乗船し、その後は流れ解散。

 

相棒とA君との思い出が増えたツーリング、トラブルもありましたが思い返せば

いい旅でした。