根津みほです。

わたしには5歳と2歳半の娘と
9歳のチワワが一匹と暮らしています。

それと、自由な夫がひとり
彼は自営の会社に住み込んで

思いきり仕事に励んでいます。

必然的にワンオペ育児


続編です。

こういうタイプの人間とわかっていても
(自分辞典、その他いろんな診断をしました)

身内
出産、育児が絡むと

どうしてやらないんだ?
できないんだ?

という感情になる。

産後クライシスという言葉が流行ったくらい
我が家も
他の家でも

産後の育児の
夫の行動は重要なのだ。

妻は孤独になる。

共感がほしい。
物言わぬ夫との間に

深い溝ができていくのだ。



なんか髪が光でいつもと違う色に笑笑


昨日の夜、すてきなコメントいただきました。

*抜粋して

根津みほさん、そうですよ。ご主人は子供の面倒も見れず、食事も外食かもしれません。でもご主人の会社景気がいいですね。根津みほさんも子供が成長したなら、海外に行かれてください。

とても救われました。




わたしはこんな風に受け取りました。
言葉のリフレーミング

またこの会社、海外いくわけ?
税金対策?
社長は友達いないのか?


会社の景気がいい
本物を目の当たりにできる
建築のデザインの勉強をさせてくれる
貴重な体験ができる

今回お客さんもいるということ
太い縁につなげるチャンス

社長はこんな主人を雇ってくれている。
それだけでも、社長に感謝
(おそらく、会社でも問題だらけだ)


育児しろ!!
家庭のバランスとれ!!
責任なし!!
甲斐性なし!!
いる意味ない!!


夫も子どもや愛犬と本当はいっしょにいたい
家庭は大事だが、二つできる能力がないだけ
毎日、カップ麺やコンビニ弁当ばかりで
お風呂にも毎日入れない
何日も徹夜している
将来のために努力をしている

わたしのブログを読んだり、ググるのは
わたしのファン

↑めちゃ重要笑

そう
自分の世界は自分が主役

本当は自由なんだ

だから、自分が気持ちいいように
相手の言うことさえ、書き換えてやるんだ。

その瞬間から
不幸なわたしから

幸せなわたしに変われる

(と、言っても調子に乗るなよ
このブログを密かに見ているおまえ)


くよくよしてないで
明るく!!

家の植木全部に水あげて

そうじして

靴も洗おう

身体動かしてリフレッシュ

本当は外に出てリフレッシュが好きだけど

実はいま、子ども二人体調不良で家にいるのだ

でも元気?笑
寝ながらテレビを観ている




夫が別に

明後日からニューヨークへ行こうがなにしようが
わたし達の生活に変わりはない

日曜子どもと遊ぶがおろそかになるのは
モヤモヤだが

変わらない、変わらないんだ



わたしのパーソナル
↑リンク

同様のあたたかいアドバイスをいつももらっている。

れいなさんは
わたしの通訳さんだ笑

夫と育児のストレスがわたしを

お腹がいっぱいなのに食べさせちゃう原因でもあるからね

※会話の中で、一部抜粋

わたし
「夫がいきなり電話で
うちワンオぺじゃん!
虐待する人多いらしいね
うちは、育児の割合が99.9対0.1でも
子ども虐待してないね
あんた、スーパーサイヤ人だね

って言われたよ
こんなに苦しんでやってるの知ろうともしない

さいきんのワイドショーでワンオペ育児と虐待の因果関係を知って
いきなり言ってきて茶化したんだよ!

すっごいむかつく!」



れいなさん
「みほちゃん、ご主人
めちゃくちゃ褒めてるんだよ、それ

そうとしか思えないな
そう受け取ろう」


色眼鏡のわたしをけっして否定しないで
ポジティブに変換してくれます。

変換してもらうと

ピカ〜っとはい元気



今までの思考のクセがあるから
なかなか難しい

でも難しいって思うことこそ
思い込みで

すぐにリフレーミング
すぐにポジティブ変換

それ、怒りに蓋をすることじゃないよ
バーって怒った後

リフレーミング
ポジティブ変換

新しい考え方どうかな?

わたしもそれ採用してみるから

もしも
ネガティブになってしまう人は

ひとりでノートに書き込んでリフレーミングしてもいい

人に聞いてもらってポジティブ変換してもいい
(人選び重要よ、明るい人で)

自分がいい気分
自分が世界の主役だよ




6色のカラー別で
あなたのタイプがわかる自分辞典

わたしはレッド♡
関連記事はこちら↓↓↓