根津みほです。

わたしには
5歳と2歳の娘がいます。

それと
マイワールド、マイペースな夫

仕事にが忙しく会社が家です。
(会社か、車で寝てます)

必然的にわたしが

ワンオペ育児!!

家事も育児も苦手

さいきんはっきりわかったことは

ひとりでやるから苦手!!

大人ー!手伝ってー!!



わたしは自分辞典アドバイザーです。

まだ活動はしていません。

自分の資質を知るために
知ってからは、身近な人間たちを知るために

飛び込んだ世界です。

今日は土曜日
すこし自分辞典のお勉強


さて自分辞典は6色のカラーをもとに自分の資質を読み解きます。

そして
6色のカラーは

外向的、内向的のふたつに分かれます。

多くの人はどちらもそれぞれの面を持ち合わせていまので

傾向的にこっちなんだ

っていう認識でとらえるといいでしょう。



★外向的資質★

人と関わる方が成果が出る
人に相談すると解決しやすい
チームで課題とこなすと良い
一日ひとりではいられない

ちょっとあきっぽい
話しかけやすい


★内向的資質★

人よりも自分の内側に関心が向きやすい
内観が得意
チームでやるよりも、ひとりでやったほうが成果があがる
また、家に持ち帰る
一日ひとりでいても平気
ひとりにしてほしい

仲良くなるのに時間がかかる


と、いうような特徴があります。





わたしは外向的です。

が、ひとりにしてほしいことももちろんあります。
あんまりにも人といるとひとりでさぼりたいし

ひとりでしたい作業もあります。

でも、やっぱ一日ひとりは嫌だなー笑




夫は内向的です。

ですが、人は好きです。
人の輪の中にいます。
飲み会も最後までいます。

けれど、決断するときなどは
ひとりでしているみたいです。

旅行に行ったとき

「ひとりで部屋で待ってるから、どうぞみなさんで出かけてくださーい」
っていうときもあります。


自分は
外向的なのか内向的なのか
判断するにはどうしたらいいんだろう?

もちろん、テキストはありますが
いろんな事例があったほうがいいよね

外向的わたしの体験談なんですが

入院したときの個室と大部屋で

かなりメンタル的に違いがありました!!

みなさんはどっちのほうがいいですか?



わたしはふたりの子どもどちらとも切迫早産で
3ヶ月近くの入院を経験しました。

ひとり目は個室

病みました

孤独で、この点滴を繋がれて何もしてはいけない状態が延々と続くのだろうか、、、?

じっとしていても
少しでも子宮頸管が短くなるとおびえる。

ストレスで差し入れなどを食べてしまうと
即体重に現れ

医者に叱られますます病む

そう、ひとりでいるのは苦手だったんです。
全然知らなかった

みんなでわいわい?!

ワイワイしなくても、誰かがいて
たまにお話して

今つらいね、がんばろうって

言い合える仲間がわたしには必要でした。



逆に

思いっきりゲームができるぞ
テレビ見放題
マイペースにひとりでいるのが大好きって人

しょっちゅうお話してたくないよって方

個室おすすめです


ちなみに最後は出産のとき

おそらく、内向的であろう助産師(長期入院していたのに、まさかの初めましての非常勤の人)

彼女は寡黙だった(多分仲良くなればいい人)

いちおう駆けつけて、なぜか希望していないのに立ち会いできた夫

応援無し、ただ見守る

やりにくいったら無い
初産だし、自分でもよくわからない

陣痛も遠のき、さいごは促進剤の吸引分娩となるため
医者が登場!!

やはり、まさかで内向的

論理的で淡々としているので
腕がいいといえばいいのかもしれない

でも、わたしは
いわゆる出産シーンは

みんな感動!!
みたいなイメージがあった。

淡々と説明し、促進剤を打ち
いきみ二回で長女の頭を吸引し(カポっとね)

淡々と終了、、、

医者
「今回は吸引分娩となったので、あまりいいお産とは言えません」

おい!!

今思うと、ふんふん悪気はないんだーって思えるし
内向的な人は、わたしのことを補ってくれるタイプの人ととらえられる。

しかし
当時の満身創痍でわたしにはこたえた、、、


続く