根津みほです。

わたしにはもうすぐ5歳の娘と
2歳の娘がいます。

今日はこの2歳6ヶ月の娘

絶賛イヤイヤ期!!

なんでもじぶんでやりたい
やらなきゃ気が済まない

わたしの気持ちバロメーター

伸ばしてやりたい1割

めんどう9割

自立してほしいからやっぱやらせたい10割

朝はほんと無理10割

実は夜も無理10割

だれか大人がいればいいのに10割



もう気分もドヨーン

パーソナルカラー診断では
わたしはウインターカラー(黒)は老けてみえる

帽子もリップも✖️なやつ

なぜか
疲れて幸薄なテンションのとき、着たくなるのだ。

ザ、幸薄コーデと呼んでる。


わたしがこうなるときは
決まったパターンがある。

子ども達のイヤイヤや泣き声で
モヤモヤ、イライラしてるときだ。

ものすごい、エネルギーが落ちている。




発端は昨夜

夏用のパジャマだ

壮絶すぎて写真を撮る暇がなかったが

前がボタンになっているタイプ

まずそのボタンを自分ではめたい

しばらくは付き合うし
半分はめて、渡したり手助けを行うが

次女はできないことにより
大激怒して興奮し

眠いのもあいまって23時半まで泣きながら怒っていた。

そして朝

次は自分で外したい

これは比較的簡単にできたが

保育園の服を着ないで
またパジャマのボタンをはめを再トライするという

ここでバトルが勃発

間に合わない
無理やり服を着替えさせたわたしに

怒りの1時間泣き
車でも泣いてるから、注意に集中してかなり疲れる。



朝ごはんは全て気に入らず

チョコ、ドーナツ、クロワッサンを要求

こちらも
機嫌良くなってほしいので

チョコ、ドーナツ、クロワッサンという根津家の三種の神器のカードを切った。

(もっとたくさん生協に注文しないと、続いたらカードがなくなる)

そして、引っ越してから3階になった我が家から
次女を担ぐ。

もう怒り狂った次女は泣きながら

次女
「ぼいぐえんいがないー!!」と喚く。

そして車のチャイルドシートに乗せると
ますます怒る。

じぶんでやりたかったと

行きたくないけど、自分で乗りたい

朝は無理だー!!


なんだ思います?これ

これは2人を送って行ったあとに買いに行ったものです。

フランクフルトが食べたい

無性にそんな気持ちになったのだ。

疲れたのね
カラダが安心したいのね
満足したいのね

いいよ

そこで、買いに行くのを我慢したら
パターン的に2人が帰宅したあと爆発する。

もしくは
フランクフルトじゃすまないくらい爆食いする恐れがある。

だからわたしは前回より進化している笑


じゃあ、買っちゃえー!

そう自分を認めてあげたらいいね

買いに行くと不思議と
お菓子をえらばなかったり
(ダイエットしてるから、反動くるかと覚悟してだけど)

思ったより買わなかったの
カゴいっぱいになるかと思っていたから

家に帰って
その場で開けるんじゃなくて

いちおうお皿に入れてみて
ゆっくり
フランクフルトを味わったら

満たされた。
そしたら他のものに手をつけなかった。

すかさず

えらい、わたし!!思おう

もちろん、2本目だって
あかにし貝(お初!!)だって

食べていい選択肢はあるのだ。


まずは自分に許可してあげてくださいね♡

ママ業は大変だ

ファイトー!!

最後にですが

前ボタンパジャマ、長女のお下がりで3枚あるのですが
ないやつに買い換えるべきか

特訓させるか

どっちがいいんだろー笑





自分辞典は自分を知るためのツール