根津みほです。

わたしには5歳と2歳半の娘と

9歳のチワワが一匹がいます。

そして今回の主役

自分辞典ホワイト
マイワールド、マイペースな夫が、、、

仕事が大好きで
仕事以外、見えない

娘や犬やわたしなんて
わたしの価値観から見たら

彼のやっていることは
もうとんでもない
ワンオペ育児どころの話じゃない

事実婚という言葉があるなら
事実離婚でもいいと思う

内縁の夫、妻があるなら
外縁の夫、妻である。

ただ
夫としては
わたし達に最大限の関心があるという。

そして
何万回と話した離婚には首を縦に振らず
離婚届に判を押さない





わたしとしては離婚したいよ
でも離婚したら最後

夫は責任なんてなんもかんがえないので
養育費の支払いを一回もしないのでは?

と思い離婚しません。

公正役場で書類をつくっとく?
給料を差し押さえる?

そんな正論通じない
まっとうな相手ではない

そこまで知っていて
結論出てて

なにを今日はこんなに怒っているのかって?




これ!!
当たり前のように行けると思ってる!!

子どもどうする?
当然わたしだと思ってるよね

じゃあ、逆はありえるのかな?

お前は独身じゃないんだよ!!

むしろ懇願して、結婚している身の上だろ!!

「社員旅行だからしかたない
付き合いだからしかたない」

じゃあなんで喜々としてるのかな

小さい会社なんだから
断ってもいいんじゃない

組織じゃないんだからさ






今回行き先言うならまだマシなほう

前なんて
用事があり連絡したら

海外着信、、、

「あ、いうの忘れてた
今沖縄のさきにいる」

なに国か忘れたけど、こんなことも多々ある。
セブとか韓国とかね

小さなアトリエ系デザイン会社は
社員旅行によく行くのだ。

しかも当然に!

社員旅行するなら

子どもが小さいんだ
家に戦力もどせ!

ねえ、社長さん
景気いいじゃん

マネーで還元しろよ

こいつの働きはわたしのおかげだろ




怒りがありすぎて顔が笑えない

自由すぎる

わたしがやりたいこと頑張るぞーって
言っても
いつも1000歩前を行ってるよね


ホテルの詳細、今まで来たことないからね

年に3.4回旅行行くからね
社長独り身だからね
早く、結婚でもしてくれ

研修?
わたしに迷惑をかける人の応援まったくできません?

バカだから
お金じゃんじゃん使うからね

射撃とかしてくるからね
明細に
gun  300💲ってかいてありましたよ

わたしに借金している分際で

どーぞどーぞ
てめーで稼げるようになったらやってこい



いやいっそ、海外で死んでくれ
そこで火葬して

引き取りは義両親でね



でもさ
こんな時にこんなこといっちゃうのもだけど

もっと細かいことによく気がついて
リスクをおうことが苦手なひとは

この夫といたら
死んでしまうだろう、、、

そう思うと、わたしは強いよ

夫はいくら言っても聞かない
自分がしたいことをする

こんな人まわりにいない
神的領域に入っている

夫って、死にたいと思ったこと一度もないらしいよ

当たり前か
お前のパフォーマンスの裏で支える人間が
たいへんなんだよ




わたしは
どんどん強くなってる

こんな夫でも負けない
腹は立つけどね

わたしはわたしで選んでいる

別にいてもいなくても

わたし自身が幸せだから
わたしが自分を満たせるから

どうぞ好きにすればいい

でも
契約(うちには、いくつかのゆるい契約がある)
日曜の子どもとの時間

そこだけはやれって言ってんだよ

それやらずに

「俺は30過ぎた男なんだから
自分が決めたことを自分のタイミングでやる!」

なんてぬかすなよ
どこで洗脳されたのかしら

知能は成人していないのでは?

これ、本人にも親にも言ってるからね
わたし



こんな時だけど、スマートウォッチをやっと発見した笑

ほんと、わたし、強くなったよ

でも辛い気持ち、怒る気持ちに蓋なんてしないよ

夫が支えにならなければ
サウンドバックにするしかないでしょ

電話なんて百万回するし
会社にも電話する

だって理不尽で折れてばかりじゃ
この子達育てられないもん

電話するヒマないって反論してくる

通話押しただけで放置

折り返しがない

家庭の時間けずってるんだから

電話くらい、妥当な権利だ
しかも、わたしあなたの借金の貸し主なんですけれど!

いまや
某有名銀行を語り
架空請求が

[200万円借り入れがあります]

なんてきても、わたし全く動じない。

名前と住所ググってやると
大抵、架空請求だから

ほんとバカな夫を持つと苦労が絶えないよ

わたしは、賢い?うそうそ
ばかだけど
今の賃貸マンションと、連帯保証人は

夫と、夫の父親にしてあるし

印鑑証明作ったら
なんかのときに使われたら困るから
つくらない

リスクヘッジは怠らない

ついでに家の鍵は相変わらず、夫にわたさない

どう?
この攻防戦

ここまで読んでると
ほんと、なんで離婚しないのって思うよね?

してもいいの
しなくてもいいの

でも今のわたしの一番の宝は娘と犬だから

彼らにとって一番害のない人間が夫だから
選んでるの

ただそれだけ

あー、今日はイライラした
電話も通じないし

家事はたまってるし

先に風呂だ風呂ー!!笑


みなさん、聞いてくれてありがとうね
そのなかで
夫が理解がなくて落ち込んでいる人がいたら
思い出してね

選んでるのはわたし
なにを選んでいいのかもわたし

選んでやってるわたし

だよ♡

心が少しでも軽くなりますように




6色のカラー別で
あなたのタイプがわかる自分辞典

わたしはレッド♡