ご覧いただきありがとうございますおねがい



外壁塗装することが決まり、
足場を設置してもらうために、
家の周りを片付けていきます下矢印


我が家はウッドデッキに
ビニールカーテンを付けて、
サンルーム仕様にしていました下矢印


ウッドデッキに置いていた薪などを
片付けました下矢印




ビニール用のカーテンレールも
外していきます下矢印



夫が外してくれましたお父さん
ワンタッチで簡単に外せるそうです下矢印




そして塗装をしやすいように、外壁の
ヤニや毛羽立ちなどをきれいにしていきます。


木からヤニが出ている所下矢印


家にあるもので何か使えないかと考え、
使っていなかったこちらのコテが使えそう!!下矢印



ヤニは削っていき、表面が毛羽立っている所は
紙ヤスリでこすっていきました下矢印




そしたらますます外壁が
みすぼらしくなりましたえーん下矢印



低い所は下地処理をしていきましたが、
手の届かない所は足場が
来てからではないと難しいですアセアセ




我が家は、足場を設置して、その翌々日に
高圧洗浄だったので、その間の日に
高いところも下地処理をしようと思いました。



そして、塗装に備えて、
必要な物をポチりましたスマホ


夫からは、ハケ等は、
洗わずに使い捨てるように言われていました。


洗って流し等を汚すくらいなら、
使い捨てた方がいいと。


普段ならもったいないと思ってしまいますが、
塗装をDIYですることで50万円浮く思うと、
気軽にポチポチできましたチュー


口コミの良かったハケ3本セットを
ポチりました下矢印

 

 

こちらも良さそう下矢印

 


10cmの幅広のハケも買いました下矢印

 

 

こちらのYouTubeを参考に

コテバケやバケットを買いました下矢印



コテバケが、広くてキレイに

塗れそうで、動画で良さそうだった

コテバケPROのNEWバージョン?の

こちらにしました下矢印


 

こちらも洗わずにいくので、

換えのパッドも買いました下矢印


 

ローラーも試してみたかったのと、

バケットの持ち手が固定されて使いやすそう

だったので、こちらのセットを買いました下矢印

 

 


二階のさらに屋根のとんがっている部分は

かなりの高さなので、もしもの時のために

ハーネスを買いました下矢印

 

 


ヘルメットは、昔ながらの白い物を防災用に

用意してあったので、

そちらを使うことにしましたニコニコ





とりあえず必要な物は一通り揃え、

あとは必要に応じて、使い心地の

良さそうな物を買い足すことにしました。




続きますニコニコ








アスレチックネットは、

自分で編んだことで7万円以上浮きましたキラキラ


浮いたお金で考えると安く感じますが、

実際は安くはない笑い泣き下矢印