ご覧いただきありがとうございますおねがい




BESSでログハウスを建てた我が家。
築7年になりました。


ウッドデッキは毎年のように夫が
塗装し直していますが、
他の外壁は中々できずアセアセ



二階のベランダは数年経った時に一度、
フォークリフトを使って塗り直しましたが、
そちらも剥げてきて、かなり無惨な姿にえーん



二階のベランダ下矢印




ログの部分も所々毛羽立っていて
塗装が剥げてきています下矢印



二階部分はただの薄い板なので、
黒ずみや板の反りやら、
色々と残念な感じにアセアセ下矢印




南側と東側、西側は日当たりが良くて劣化が
早く、ヤニもよくでています下矢印



 

日が当たらない北側は、
まだけっこうキレイです下矢印





BESSの塗料は、2016年から
セミオペークという超耐久塗料が
使われるようになっていて、
我が家もそうです。



こちら、建てた当時に、
5年位で初めの再塗装するようにと
言われた気がします。


5年経つ頃から気になっていて、
早く外壁塗装をしたいと思っていましたが、
夫が捻挫したり、
色々進まず先延ばしにアセアセ


もうやばいだろうと私は思うものの、
夫は仕事もあり、なかなか腰が上がらずもやもや



私はDIYでやったらいいだろうと
思っていましたが、
夫は大変だし、俺はやれないから、
(やりたくないから)、業者に頼もうとお父さん



いい加減、この春には外壁塗装したいと、
秋位から夫の重たいお尻を叩いて、
外壁塗装の会社に
連絡してもらいました。



BESSでもでき、80〜100万円位と
言われていました。


しかし、建てた時にトラブルが多くて
散々だったので、
できれば違う所でと思いました。


※BESSはフランチャイズなので、
我が家を建てた所は酷かったですが、
他のBESSがどうかはわかりません。



夫は地産地消で、
地元の会社にお金を落としたい、
という思いがあり、最寄りの外壁塗装の
会社に連絡スマホ



ドローンで現場の確認をしに来て、
パンフレットをもらうも、
その後メールの返信がなくなり、音信不通にガーン



最近はその事務所も潰れた?
無くなったようで、そちらは諦めて、
次に私が調べた、
近めの口コミの良さそうな会社に夫が連絡し、
見積もりを取ってもらいました。



そして出た見積もりを聞きに、
事務所に行ったら、その金額にびっくりガーン



350万円!!!!下矢印






高くなります、と言われていたものの、
そのあまりの値段に夫と共に、
びっくり仰天!!!!!!びっくり




とても丁寧に計算されていて、
口コミで、安くはないけど、
丁寧、安心、いい仕事ぶり!と
言われていたのに納得です。



しかし完全に予算オーバー笑い泣き
ログハウスで木材にハケで塗るから
高いそうで、一般住宅なら100万円位とのこと。



業者に任せたい夫と、DIYしたい私とで、
二階の部分だけやってもらう、
足場だけやってもらう、
という3種類の見積もりを
お願いしていたんですが、
1番安いものでも高かったですアセアセ


そこで諦めて?
BESSで見積もりを取ってもらうことに。



家のことは、私ではよくわからないので、
基本は夫に任せているんですがお父さん



急かしたり、確認したりが面倒、
DIYでやるなら気候の良い春に
間に合わせたいので自分で連絡をとり、
私が話を進めることにしましたお母さん



BESSには我が家の図面が保管してあるので、
現地で確認しなくても見積もりを
出してもらえました。


それがこちら下矢印お父さん



随分シンプルな見積もりで、
塗料代抜きで87万円!!
全部やってもらって、
塗料を入れたらおおよそ100万円のとこと。



高いのに、350万円の後なので、
安く感じました笑い泣き


他にも、DIYする時の足場代等の見積もりも
出してもらっていました。


他の会社への相見積もりも考えましたが、
350万円に驚き、気力を無くして、
BESSでお願いしようと思いました。



外壁塗装する手順と価格、
我が家の場合です。


足場設置(243000円)
高圧洗浄(43000円)
養生(72000円)
塗装(515000円)




この内のDIYできるところはどこか、
それぞれの値段も考えて
夫と相談しますお父さんお母さん



夫はDIYする気はないので、
私がやれそうなこと。


幸い4月からは三男が幼稚園に行くので、
昼間動ける時間が増えます。


まず足場はDIYは無理なので、
お願いすることは決定。


以前フォークリフトを出して
ベランダを塗りましたが、
それは大変でしたアセアセ


次に高圧洗浄、DIYするには、
高圧洗浄機を買わなくては下矢印

買うだけで数万円、
そしてログ壁は気をつけてやらないと
水が室内に染みることもあるそうなので、
高圧洗浄(43000円)もお願いしようと。


※ホースで水をかけてブラシで擦る、
等の掃除の仕方でもいいようですが、
我が家は黒ずんでいる所が気になったので、
高圧洗浄したいなと思いました。




次に養生について考えます。
窓やエアコンなどが汚れないように、
塗装する以外のところを
覆わなくてはなりません。


使うのはこういう道具でしょうか下矢印

 


 



塗装は養生が大事、と言われていることを

知ったので、夫の勧めもあり、養生も

プロにお願いすることにしました。




そして、やはり塗装が一番高くて、

50万円超え!!




二階だけやってもらう、なども考えましたが、

私は高いところは平気、

いやむしろ好きなんですチュー



 

独身時代は国内外問わず

バンジージャンプやスカイダイビング、

パラセイリングなどのアクティビティを

楽しんだり、スノーボードで

ジャンプ台から飛んだりしていて、

スリリングなことが大好きなんですラブラブ




結婚して出産してからは、

スリルを求める気持ちは落ち着きましたが、

高所での作業に戸惑いはなく、

むしろやってみたいキラキラ




それに塗装を自分でやったら50万円も

浮くなんて!!



それはやるしかないっ!!



春から外でパートに出ようと思っていますが、

扶養内で働こうと思っていて、

ハンドメイドと合わせて

月に10万円いかない位にする予定。



外にパートに出るのをひと月後にして、

その分昼間に家で塗装して、

50万円浮かせる方がよっぽどお得キラキラ




そして塗装するのが楽しそうで、

せっかくだから一度はDIYでやってみたい音符




三男が入園すれば昼間は時間が

たっぷりできます。




夫とアレコレ相談した結果、

塗装は二階も全てDIYで

私がすることにしましたお母さん





そこで、足場、高圧洗浄、

養生のみの見積もりを出して頂き、

単品になることで値段が上がったりも

しましたが、税抜きで386000円、

税込みで424600円になりました下矢印




予定を組んでもらい、必要な道具を調べて、

購入することにしましたニコニコ





続きますキラキラ







鶏小屋の外壁も私と子ども達で塗りました下矢印