ご覧いただきありがとうございますニコニコ

鶏小屋の塗装をするお話ですキラキラ



以前畑でキジの卵を見つけ、孵化して、
お世話をするために、
大急ぎでキジ小屋を作りましたヒヨコ

キジ小屋の作り初めからはこちら下矢印



キジを、自然に帰したので、
小屋はすっかり空っぽになって、
なんだか、廃れてきていますアセアセ



大慌てで、とりあえず半年もてばよいかと
作ったために、木材に防腐や塗装等の処理を、
何もしていなかったのですアセアセ


板は泥ハネで汚れて黒ずんてきて、
所々虫のサナギ?がついていますえーん


ちょっと前には木からの毛虫が大量に
小屋に付いていて、ビックリしましたゲロー



大慌てで作ったものの、
思った以上に手間がかかったので、
長持ちするように塗装をすることにしましたニコニコ


ヒヨコを飼い始め、
小さいうちは、室内で飼いますが、
大きくなったら、鶏小屋に引っ越すので、
それまでに進めたいと思います鳥



少し前に、薪ストーブの煙突掃除をした時に、
出てきたスス下矢印



昔ながらの黒壁の塗装に使えると知り、
混ぜて使う柿渋という物をポチッっていました音符



それらを使って、
廃れたキジ小屋を塗装していくことにしましたニコニコ


ズボラな私はやり方をよく調べず、
まずはススをそのまま水に混ぜてみました下矢印




ススの細かい粉が水に浮いて、
全然混ざらずアセアセ下矢印




柿渋になら混ざるかもと思い、
柿渋を入れた器に、そのまま水とススを加えます。
水と柿渋を1:1位にしてみました下矢印



そしたら、浮いているススはあるものの、
水だけの時よりはだいぶ溶けたので、
試しに鶏小屋に塗ってみましたニコニコ


外で遊んでいた子ども達も加わって、
大胆なお絵描きが始まりました笑い泣き


色が付いた水を塗っている感覚で、
伸びが良くて塗りやすいです。


適当に液を混ぜて作っているので、
後半塗った東側は、黒が濃い目になりました笑い泣き


左が一度塗りしたところです下矢印



左二度塗り、右一度塗り下矢印



合計3回塗り、こんな感じになりましたキラキラ
東側下矢印


西側下矢印


昔ながらの日本家屋のような、
渋い雰囲気で、なかなかいい感じおねがい


ちょっと試し塗りのつもりが、盛り上がって、
家族総出で結構な範囲を塗れました音符


場所によってススの混ざり具合が違い、
色合いも違うので、
もうちょっといい方法を考えて、
なるべくムラなく他の部分を塗れるようと
しようと思いますキラキラ


続きますニコニコ下矢印



アメトピに掲載していただいた記事ですおねがい





umeのmy Pick

楽天市場
最大900円OFF【楽天1位8冠】【選べる5色&3タイプ 高評価続々! 】 ソープディスペンサー 壁掛けOK 自動 おしゃれ オートディスペンサー 電池式 非接触 詰め替え 高感度センサー搭載キッチン 防水 ハンドソープ 在庫あり 非接触式 2種類 泡タイプ
2,770円