ご覧いただきありがとうございます
今日から4月ですか
新年度に備えて、机周りや、
プリントや教科書の整理を
子ども達としなくては
入園式の準備も大丈夫かな
ハンドメイド販売、入園入学へ向けての
オーダーが落ち着いてきました
クリックすると私のメルカリページです
これまでに数百人の方とやり取りさせて
いただき、その中には困ったことや
失敗もありました
先日のオーダーでもやってしまいました
急ぎの方で、春休み中の子ども達が
ゲームをしている間等の時間を見つけて、
慌ただしい気持ちで作り始めたんですが、
うっかりやってしまいました
切り替えの生地、ご要望とは別の物で
作ってしまったんです
実際には黒帆布を希望されていたのに、
黒デニムで作ってしまいました
オーダーのメモには、
ちゃんと希望が書いてあるのに、
思い込んでいてしまっていて、
急いで作って、完成して、
相手の方に写真を確認してもらい、
そこで指摘されて初めて気が付きました
あ~〜〜、やってしまったー
相手の方は一刻も早く欲しいとのことなのに、
なんてこと
本当に申し訳無くて、
もう新年度が始まるタイミングなので、
夜なべもして、早急に作り直しました
他にも以前書いた、
サコッシュの持ち手が壊れたという
連絡があった時は本当にショックで、
それで職場用ミシンを買いました
職業用ミシンはとても使い勝手が良く、
早いし安定しているし、
自動糸切りが家庭用ミシンのは
機能しなくなっていたので、
とても便利です
それから、オーダーで困っているのは、
生地持ち込みの方から、
生地を受け取ったのに、
その後オーダーの詳細の質問をしても
返事が来なくなり、製作が進められず、
でも生地は受け取っているので宙ぶらりん
相談の途中で連絡が途絶える方は時々いて、
他の方から買うことにしたのかなと
思ったりするんですが、
生地を受け取っているのに、
連絡が途絶えたことは初めてです
事故にあったかな?
何かあったかな?
大丈夫かなと心配になります
他のお客様で、
以前、オーダーされていた品物が完成して、
そのことを連絡したら返事がなく
ドタキャンイメージと違ったかな
と心配していたら、数日後に、
スマホが壊れてしまって連絡が取れず
すみませんでした、という方がいました。
良かった〜
オーダーで完成した物を
買ってもらえないということは、
ありがたいことに
これまでの所はありません。
自分のうっかりが怖いので、
完成して確認してもらってから
料金をいただくようにしていますが、
ドタキャンを何回もされたら、
先払いしてもらうように
変えるのかもしれません
マチの表記の思い違いは前にもあったんですが、
他にも、切り替え無しが希望だと思って作ったら、
切り替えの意味がわかっていなくて、
本当は切り替えが欲しかった人がいたり
その後写真で説明するようにしました
あと、私がやらかしたのは、
生地を持ち込みの方で、作品が完成して、
よしっ、できた~と思って発送したんですが、
持ち込んでいただいていた残りの生地や、
紐やパーツを同封し忘れてしまいました
住所を聞いて着払いでお送りするか、
メルカリの匿名配送で新たに出品し、
余分にかかった金額分の
切手を同封して送ろうと思って、
どちらが良いかお伺いしたんです。
すると生地がどれ位残っているか聞かれたので、
新たに作った専用ページに写真を載せて
たくさんの生地ではありませんでしたが、
ハンカチや水筒紐カバー、ティッシュケース等
お作りできる量だったので、
そのようにお伝えしたら、
新たに数点オーダーしてくださいました
本当にありがたかったです
それからさらに思い出したのが、
ハンドメイド販売を始める前なんですが、
本が同時期に売れて、それぞれ送ったら、
片方は違うものが届き、片方は
郵便局で行き先不明で彷徨ってしまう、
ということがありました
メルカリの匿名配送では、
ゆうパケットポストのシールを利用して、
QRコードを読み取ってポストに投函、
というのをよく利用しています
おそらく近くに2つのQRコードがあって、
意図していた方と違うQRコードを読み取って
しまったようです。
1つ目のコードを読み取り、
2つ目を読み込もうとして、
1つ目の方のQRコードを間違えて
読み込んでしまい、
別の品物が届いてしまいました
トラブルがあると本当に冷や汗がでます
元々がすごくおっちょこちょいな私なので、
うっかりミスには気をつけていて、
対策しているつもりなんですが、
時々やらかしてしまいます
夫に失敗の話をしたら、
向いてないんじゃないの、
とバッサリ言われて凹みました
確かに向いていないかも、
と思うこともありますが、
喜んでくださる方達のコメントや
評価に励まされて、
失敗しながらも続けています。
そしてもう一つの続けている理由があります。
私は、メルカリの商品ページの中に、
修理の相談のページも設けています。
丁寧に作っていますが、どこかがほつれたり、
スナップボタンが外れたり、
ゴムが伸びてしまう、
マジックテープが効かなくなってくる、
等があるかなと想定して作りました。
息子の友達に水筒紐カバーを作ったんですが、
1箇所スナップボタンが
取れてしまったことがありました
その時は一旦預かってすぐに直せて、
また使ってもらうことができましたが、
メルカリで販売したお客様にも同じように、
修理して使えるようなら
ぜひ対応したいと思っています。
購入してくださったお客様から
修理の要望があった時に応えられるように、
これからも、少しでも長く
販売を続けていけたらいいなと思っています
息子達の入園入学グッズがきっかけで
ハンドメイド販売を初め、起業しました