ご覧いただきありがとうございますおねがい



ハンドメイド販売を始めた数年前から、
ずっと欲しかった職業用ミシン。





でもお値段は約10万円。
買おうと思って
すぐに買えるお値段ではなくアセアセ



今ある家庭用ミシン、
長男が入園する5年程前に夫が買ってくれ、
家庭用ミシンの中では高性能の方で、
刺繍や厚手も得意、というのに惹かれて選び、
入園入学グッズを作るには問題無かったので、
いつか職業用ミシンが欲しいと思いつつ、
そのまま使っていました。




でも、そのいつかがついにやってきました!!




きっかけはこちらのサコッシュ下矢印


少し前に買ってくださった方がいたんですが、
届いた直後に、本体に付いている
合皮の部分が取れてしまったそうでガーン



使ってもないのに取れてしまったなんて、
なんて申し訳ないえーん


買ってくださった方に迷惑をかけたこと、
不良品を販売してしまったことが
ショックでショックでアセアセ



その方、本当に優しくて、
こちらのミスなのに優しく
対応してくださってえーん



一度こちらに送ってもらって、
修理してお返しさせていただいたんですが、
その時に改めて、家庭用のミシンのパワーの
限界を感じましたショボーン



合皮や生地の重なる部分は厚みがあって、
ミシンの進みが悪くなります。



針をレザー用に変え、
押さえの高さを調整したり、
押さえの角度が平行になるように
厚紙を挟んだり、
所々手でミシンの歯車を
回したりしてなんとか工夫して
対応していたんです。



それで大丈夫だと思っていましたが、
厚みがあることで上糸と下糸が
しっかり絡まっていなかったようですアセアセ



そしてラミネート生地には、
糸が目立たないように透明の糸を
使っていたんですが、それだと縫い目が
見にくく、きちんと縫えているか
確認できていなかったことがわかりましたショボーン



また透明な糸は、
糸自体にも張りがあるので、
上手く縫いにくいのです。



他にも、同じタイプの商品を販売していましたが、
一旦販売をやめて、縫い目の確認をしました。


そちらは大丈夫そうでした。


でも不安な状態で作ったものの販売を続けて、
またお客様に迷惑をかけたらいけない。




不安な商品の販売をやめるか、
職業用ミシンを買って、
しっかり縫えるようにするか…



今の売上のメインは入園入学グッズ、
そちらは家庭用ミシンで問題ありません。



サコッシュは売上の割合では、
1割いかない位で、家庭ミシンだと不安なのは、
そのサコッシュの5タイプの中の3タイプ。


そのサコッシュのために、
10万円の職業用ミシン。


しかし職業用ミシンがあれば、
入園入学用品もより早くキレイに
作れるようになり、
合皮や革などの作品にも挑戦でき、
幅が広がります。


悩ましかったですが、
ちょうど今は入園入学グッズが繁忙期で、
開業してからの利益が
ミシン代を上回ったので、決断しました!!



買いたいミシンはJUKIのシュプール30DXと
決まっていたんですが、
どこで買うかも悩みました。



ネットで買うと安いんですが、
修理のことを考えると家から行ける範囲の
実店舗で買った方が安心です。




しかし職業用ミシンは壊れにくいようで、
10年間位は壊れず使える、
という話もあったので、
ネットで買うことにしましたスマホ



値段だけを見たらアマゾンが安いかなと
思ったんですが、
楽天で値引きやポイントアップ、
さらに特典がたくさん付くお店がありましたキラキラ



楽天セールで入園、進級で欲しいものが
いくつかあったので、買回りして、
楽天セールのタイミングで、
楽天のこちらのお店で買うことにしましたニコニコ



特典がたくさん付いていて、
クーポンも付いていて、
レビューを書くと5年保証になります下矢印


 



オプションでサブテンションというのを付けた

セットもあり、ネットで調べると

自動糸調子の役目を果たしてくれるそうですキラキラ




30dxの口コミを見ていると、

初めに糸調子を合わせるのに苦労した、

というのがたくさんあったので、

このサブテンションも

付けてもらうことにしましたニコニコ




注文して待つこと数日。




届きました!!

めちゃ大きな段ボールびっくり




そして10kg位はあるので、

重たいです下矢印






夫が取りあえず二階の私のメルカリ部屋に
運んでくれましたが、半ば勢いで買ったので、
置き場所も決まっておらず、
台も用意していなくて、
数日は段ボールのまま置いてあり、
部屋を圧迫していました笑い泣き



キャンプ用の机を長男の部屋?基地に
座机として置いていたんですが、
それを違う小さい机と交換して、
職業用ミシンの台にしようと思いました。



キャンプ用の机は足を繋げば高くなるんですが、
足をどこに置いたか記憶がないガーン


家中あちこち探し、
4本の足のうち3本は見つかったんですが、
残り1本がなかなか見当たらずアセアセ



私がズボラで、子ども達が
いつの間にか触って遊んでいたようで、
納戸の棚の下に、入り込んでいました下矢印



この下から4本目が見つかったときは、
思わずガッツポーズしましたチュー



4本の足を繋いで、
メルカリ部屋の一角を片付けて、
机を置きました下矢印




これでようやく職業用ミシンが出せますニコニコ



続きますキラキラ



いずれリビングの棚をDIYしてもらって、
それまでのIKEAの棚をミシン部屋に置いて
板を置いてカウンターデクスにして、
そこに家庭用ミシン、職業用ミシン、
ロックミシン(まだ持ってないけどチュー)を
並べて使い分けるのが夢ですキラキラ下矢印