ご覧いただきありがとうございますおねがい



私、実は先日起業しました!!
と言っても、開業届けという紙切れを、
最寄りの税務署に出しただけですが。



ハンドメイドが好きで、
子ども達の入園入学グッズを
作ったりする時期になると
テンションが上がるんですが、
我が子の分だけだとすぐに終わってしまい…



もっと作りたくて、ハンドメイドの物を
売ることにしたんですキラキラ



本来、何かハンドメイドで作ったものを
繰り返し売る場合、
それは事業収入になるので開業届けが
必要だそうです。


ブログのアフィリエイトで収入を得る場合も
本来は開業届けが必要なようですびっくり


何も知らずに始めてしまいましたが、
出さないことの罰則はないそうで、一安心。



専業主婦等、他の仕事がなければ48万円、
副業の場合は20万円までの利益なら
確定申告はしなくていいので、
利益が少ないうちは、
特に何もせずにしている方が多いようで、
私も今までは届け出をせず、
趣味でしていました。



しかし最近は利益が少しずつ増えてきて、
来年度からは外での仕事を始めるので、
確定申告が必要になるかもしれない、
それなら開業届けを出して、
青色申告をできるようにしておこうと思い、
開業届けを出すことにしましたキラキラ



出す前は、色々わからないことが多くて
モヤモヤし、不安でしたもやもや



開業届けを出すことで、確定申告が必要になり、
色々と面倒になるのではないか!?



出しても、そんなに利益が出なかったら、
必要ないのでは?


しかし、開業届けと確定申告は別物で、
開業届けを出していても出していなくても、
利益の額によって確定申告が必要かが
決まるとわかりました。


開業届けを出すことのメリットデメリット、
調べてみるとそれぞれあり、
扶養のことや、
失業保険がもらえなくなることが
気になりましたが、
辞める時はまた紙切れを出せばいいので、
何事も経験だと思い、
開業届けを出すことに決めましたキラキラ




freeeという、確定申告や日頃の帳簿を
付けられる会計ソフトで、
無料で開業届けが作れるので、
そちらで用意しました下矢印



※画像はお借りしました


開業届けと一緒に、青色申告承認申請書と
いうのも用意しました。


青色申告は最大65万円の
控除が受けられるなど、
白色申告と比べて、メリットが多いようです。


そして赤字の場合にも、
それが繰り越せるので、
まだ利益が出ていないという場合にも
青色申告はぜひした方がいいそうです。


受ける控除によって、
帳簿が複式簿記での記入が必要等も
あるのでハードルが上がるようですが、
大儲けできた時のためにおいで
申請書だけは出しておこうと思いました。



実際に入力してみると、開業届けは
質問に答えるだけなので、
確かに簡単にできました。


屋号を書く欄があり、何かいいものはないかと
しばらく考えてみましたが、
これ!!とは決められず、
とりあえずは空欄で出しました。


私のようなハンドメイドを自分で
ネットで売る場合は、製造及び小売、
という感じの業種になるようですが、
freeeでは、私のやり方が悪いのか
製造か小売しか選べずアセアセ



実際に税務署で提出する際に聞いて、
手書きで「製造及び小売り」と
書き足したので、手書きでも十分なのかなと
思いましたニコニコ



出すのは簡単で、本当にあっけなく終わり、
私、個人事業主になったんだ、
という実感も湧きませんでした。


でも出す前はかなり悩んで心配しました。



今も帳簿の付け方など、
よくわかっていないことも多いので、
手探りですが笑い泣き


誰か同じような方の参考になったらと思い、
私がハンドメイドを販売するにあたって、
体験していることや
心配なこと、悩んでいること、
工夫していること等を
書いていこうと思いますキラキラ




よろしかったらお付き合いくださいウインク


続き下矢印




アスレチックネット、オーダーでの
ハンドメイドの販売をしています下矢印
ご興味がありましたらどうぞキラキラ


GPSのビニールケースも販売しています下矢印