ご覧いただきありがとうございますおねがい


先日購入して届いた見守りのGPS
「BoTトーク」下矢印



深く考えずに、専用のシリコンケースを

購入しましたニコニコ



同封されていた紐を使って首からかけたり、

カラビナをランドセルの肩紐に

付けたりできるようになっています。




でもそのシリコンケースだけで

持ち歩くのは、我が家のやんちゃな

長男には不安にアセアセ




シリコンケースが衝撃を吸収してくれたり、

本体自体も防水になっていますが、

汚い手で触ったり、雨に濡れたりは

なるべく避けたい所。




BoT等の見守りのGPSのケースを探したら、

色々と売られていましたスマホ



BoTはトーク機能があるので、

ランプの表示が見てわかったり、

音声を録音するのを妨げない

物が好ましいキラキラ



穴開きのレザーのカバー下矢印

 

 


防水のケース下矢印

 

追記

R6.4.15からこちらのケースが

販売されるようですキラキラ

白、黒、ピンク、青があって良さそう下矢印


 





ハンドメイドの物が
メルカリやCreema、minne等にあり、
トーク機能の部分に工夫してある物も
たくさんありました下矢印


※画像はお借りしています




これらを見ていて、ビニール素材が

良さそうだと思ったけれど、

他の素材と組み合わせるのは面倒なので、

ビニールのみでケースを作ったらいいのでは

ないかと思いましたキラキラ




ビニールは、以前冬の寒波対策の時に

買ったものが余っていて手元にありますOK





どうやって形を作ろうか、

色々ネットで検索しながら見ていると、

いい感じの物がありました!!




透明でBoTの通知が光っても良く見え、

ビニールの上からでも音声を録音でき、

下のボタンを外せば、充電もしやすそう下矢印



 

 



ガチャで出てくる人形等を入れるのに

使う方が多いようですニコニコ



これでサイズがピッタリならいいのにと思い、

探してみたら正方形に近い物キラキラ

でもすぐには買えないようです下矢印

 

 



そこで、BoTに合わせて型紙を作って、
手作りしてみることにしました下矢印




裏紙を使った型紙を厚紙に写して、
しっかりした型紙を作り、
ビニールに乗せて形を写し、
切っていきました下矢印



家にあるスナップボタンを付けました下矢印



BoTを入れてみたらいい感じ音符下矢印




初めはシリコンケースに紐を通して、
ビニールカバーのフタの所から
紐を出していましたが、
フタがめくれ上がってしまって
しっくりこずアセアセ


ケースにハトメを付けたくなりました!!
以前、テントの屋根に水が溜まるのを防ぐために
付けたことがあり、簡単でしたキラキラ


今年の豪雨も、ハトメのおかげで
テントの屋根の水が抜け、
破れずに今も使えています下矢印


そこで、プラスチック製の小さな穴の
ハトメが欲しくなり、ポチってしまいました下矢印





叩き具合がわからなかったですが、
できました下矢印 


左が1つ目の試作品、
右が2つ目の試作品下矢印


BoTを入れて紐を通してみました下矢印


でも端よりも、ビニールケースの中央に
穴があった方がいいかなと思い、
そこにリングカラビナを付けて、
3つ目はこうなりました下矢印



下のスナップを外せば充電も出さずに簡単キラキラ



ビニールケースは完成し、
長男がどう持ち歩くか考えましたニコニコ



GPS機能だけなら、ランドセルの奥に
入れておけばいいけれど、先日の
熱中症の時のように、調子が悪くなったら、
すぐにトークで連絡ができるようにしたい。



でも首にかけると邪魔そうだし、
外した後に無くしたりしそうアセアセ





ランドセルの肩紐部分に付けると、
公園等に出かける時に毎回、
付けたり外したりするのが手間かなと思いました。


水筒は普段から、学校にも公園にも
お出かけにも持ち歩くことが多いので、
水筒に付けておけるように
したいと思いましたキラキラ


少し前に夫から、水筒に付けられるポーチが
流行っているらしいと聞いて、
それは良さそうだと思い、
息子達用に作っていました下矢印




今までは、公園や買い物に行く時だけ、
水筒用のポーチを付けて、
中に時計や電卓や財布等を入れていましたが、
この水筒用のポーチを
学校にも毎日付けていくことにして、
その中に、GPSを入れることにしました下矢印



とりあえず先週はその状態で、
下校途中にもBoTからトークを送ることができ、
ずっと入れっぱなしでも、
出かける時に水筒と一緒に
BoTを持って行ってくれて調子がいいので、
そのままま様子を見ていますニコニコ



図書館に行った時に
水筒を忘れてきてしまったのですが、
アプリですぐに場所が確認できました爆笑


息子がすぐに忘れてくるとGPSの
意味が無いですがアセアセ


GPS、持たせてみたら本当に安心感が違い、
何かあったらすぐに連絡が取れるので、
購入して良かったなと思いますニコニコ


BoTの充電のもちがあまり
良くないのではないかと心配していましたが、
トークも時々使用しながら、
満充電してから6日過ぎて、
残り60%位あります。


月日とともにバッテリーのもちは
悪くなっていくと思いますが、
今の所は満足ですニコニコ




DIYしたビニールカバーで、
傷や汚れから守られ、
長く大切に使えるといいなと思いますキラキラ



ネッククーラー用の保冷ポーチも
同じ生地で作りました下矢印


毎朝ネッククーラーを長男の首につけ、
保冷剤をいれた保冷ポーチを
ランドセルのポケットに入れて
学校に行きますにっこり


学校に着いたら、ネッククーラーを外して
保冷バッグに入れておき、
また帰りに出して付けて帰って来ますが、
今の所、家に着いてもまだネッククーラーが
固まっていてひんやりしているので、
いい感じですニコニコ







今回作ったビニールケースを
メルカリで販売しています下矢印











ついつい買ってしまうハンドメイドのグッズ、
パーツケースや壁面収納が役に立っていますニコニコ