ご覧いただきありがとうございますおねがい


先日長男が熱中症になりながら下校してきて、
検討していた見守りGPS下矢印



私の中で候補にあがったGPSが
いくつかありました。



充電の持ちが良さそうで、口コミもいい
「みてねみまもりGPS 第3世代」
お知らせボタンもあります下矢印


 

 

※追記


その後みてねみまもりGPSトークも

出たんですねびっくり


機能や値段、プランが選べるなどは

BOTトークとほぼ同じようです下矢印


 

 




メッセージの送受信ができる「coneco(コネコ)」

端末代が高いですが、

スマホからは自由なメッセージ、

GPSからは定型文を送ることができるため、

職場や電車、人混みの中など、

音声でのやり取りがしにくい場合に

いいなと思いました下矢印

 


もう一つはトークができるBoTトークです。





こちらは専用サイトからしか買えず、

実際の使い心地がどうなのか不安でした。



※追加

2024.1月以降?、

アマゾンでも買えるようになったようですが、

公式サイトより高め!?下矢印


 




でもやはりトークができることが

心配性の長男には安心できるかなと思い、

トークなしにもプランを変えるだけで、

簡単に変更できるということで、

申し込みました。



端末は4800円、月々の支払いは、 

トークなしなら480円、

トークありなら680円、

シリコンケースが1800円でした下矢印




BoTトーク 公式サイト



注文して届くまでの間にアプリを
スマホに入れておきました下矢印






土曜日に注文して、
3日後の午前に我が家に到着。


コンパクトな箱で、ポストに届きました。
シリコンの専用ケースも一緒に購入したので、
二箱届きました下矢印




開封すると、
可愛らしい小箱がさらに入っていましたニコニコ


左がシリコンケースで、右が本体の箱です下矢印


全部出してみました下矢印



シリコンケースにカラビナを付けて、
本体に付けてみました下矢印

説明書に見やすい手順があります。




①アプリをダウンロードし、ログイン
②スマホとBoTをつなぐ
③充電
④現在地を確認
⑤スマホからBoTにトークを送ろう
⑥BoTからスマホにトークを送ろう
⑦ランプが回転中は操作できません
⑧赤点滅はバッテリー切れ
⑨通知スポットを設定しよう
⑩行動範囲も見守ろう
⑪家族で見守ろう
⑫よくあるご質問




説明書に従って、登録や充電等を
進めていきました。





スマホに使っていたCタイプの充電器が

そのまま使えました。



充電器は付いてこないので、家にない方は

自分で用意する必要があります。




機械音痴で、アレクサの設定など、

上手く行かないことも良くある私ですが、

BoTはスムーズにいきましたキラキラ






BoTについている端末番号を
スマホアプリに読み込ませると、
現在地の地図情報などが出てきて、
BoTの名前を登録したり、
長男の写真をアイコンにしましたにっこり




家での操作中、ずっと同じ所に置いているのに、

居た場所を示す点が動いていて、

不安になりましたが、1ヶ月位すると

落ち着いてくるようです。




その日の午後に、

幼稚園のお迎えに行く時にBoTを

持って行ってみました車




約1分半ごとの位置に(頻度は変更できます)

大きな点が付き、それを点線で繋いで

表示されます下矢印


※画像はお借りしました




歩きでも車でも、曲がり角などは

道をショートカットしているように見えますが、

大きな点が大体道路の上にあったので、

まずまずの精度のようですOK




トークも試してみましたキラキラ

スマホアプリのマイクボタンを

長押しして赤くしたまま話します。



※画像はお借りしました


毎回スマホからトークを送る時に、
BoT側の着信音を
無音、ベル音、音声での通知から選べるので、
とてもいいなと思いましたOK下矢印

※画像はお借りしました

スマホからトークを送ると、
少しの時差のあとに、
BoTのランプが付きます下矢印




BoTが光っていたら、真ん中を押すと

音声が再生されます。



口コミなどでは、聞き取りにくい、

というものもありましたが、

家などで聞く分には、思ったより大きくて、

はっきりしていて問題ありませんでしたOK




車の通りが多かったり、

電車の中やホームなど騒がしいところだと、

聞き取りにくいのかもしれません。




BoTでトークを聞くと

既読がつくので、それも安心ですニコニコ



BoTからも中央ボタンを長押しして

赤く光らせ、そのまま押したまま話すと

トークをスマホに送れます下矢印




長男に教えたらすぐにできるようになり、

これでトークの使い方もわかりましたOK




翌日から学校に持っていきました。

家を出た通知や、通学班の集合場所にいること、

学校に着いて教室にいるんだということなど、

よくわかりましたニコニコ



時々変な所に飛ぶことはありますが、

誤差だとわかり、気にならない程度でした。



水筒に付けたので、プールの授業で

移動したこともわかりました。




学校からの帰り道で、さっそく長男から、

「頭が痛くなってきた気がする」

とトークが来ましたが、

「迎えに行こうか?」と返したら、

「なんとか行けそう」と来て、

やり取りしたことで安心できたのかなと

思いましたにっこりキラキラ



これで、学校の行き帰りや、

公園に1人で遊びに行ったり、

ちょっとした買い物も安心できそうですニコニコ




付ける位置やカバー等を考え、

ハンドメイドで作ったので、

そちらもまた書きたいと思いますキラキラ




追記

ある時留守番している息子に

トークを送ろうとしたら、

文字で入力できるようになっていましたびっくり






2023.12月頃から、

音声AI機能が追加されたそうですキラキラ



今まではトークを音声でしか聞けず、

こちらも声でしか送れなかったのですが、

スマホ側からは文字で息子のトークを見る、

文字で入力して、音声に変換して、

息子に送ることができるようになり、

音を出しにくい場所からでも

トークがしやすくなり、

嬉しくなりましたニコニコ




実際に使ってみたところ、

文字で入力して音声AIで声に変換される時に、

漢字の読み方がおかしくなりやすいので、

ひらがなで入力した方が良さそうだなと

思いましたニコニコ




続きです下矢印




DIYしたBoTのビニールケースを

メルカリで販売しています下矢印


メルカリビニールケースオーダー




この買い物の時も、

長男は1人で行きたがっていましたが、

次男も行きたいし、

心配でみんなで行きました下矢印