ご覧いただきありがとうございますニコニコ



ウッドデッキをサンルームに

DIYするお話ですスター



寒い毎日が続きますね雪の結晶

冬は太陽の恵みをしみじみ感じます晴れ



BESSの我が家は、リビングに面した

デッキの屋根の長さが

計算されているそうで…



夏の暑い日差しは遮り、

冬の日差しは射し込むようになっていて、

真冬でも窓際の日なたは、

ポカポカと暖かいですニコニコ



しかし南には掃き出し窓一つしかないので、

暖かい部分は限られますショボーン



薪をウッドデッキ上に1週間分

ストックしているのですが、

冬にデッキに薪を取りに行くのも寒くてアセアセ




ウッドデッキ全体を透明な扉等で覆って、

サンルームのようにできたらと

何年も前からぼんやりと思っていましたおねがい



そんなある日、

主人の愛車、パワーショベルが

雨ざらしでオイル漏れをするようになり、

そのカバーを、特注でシート専門店に

注文したそうですびっくり





シートが思ったより安くて、

それをきっかけにして、主人と私で

ウッドデッキ部分に

ビニールシートのカーテンをつけて、

サンルームのようにできたらと

盛り上がりましたキラキラ


 

 


私は、ウッドデッキ全体を2枚位の

ビニールカーテンですっぽり覆えたらと

思ってたのですが…



それだとカーテンレールを

付ける位置をどうするのか、

シートが5m位になり、

大きくて重たくて、設置も大変、

修理する時も丸ごとで

大変ということに。



そこで、柱と柱の間ずつ、

5枚のシートに分けることにしましたニコニコ






必要なシートの大きさや付け方等を考え、

試しにその専門店に

見積もりを取ってもらった所…



13万円ポーン

かなりのお値段ですアセアセ



シートも高いですが、シートをつけるための

レールや金具等がたくさん必要で、

高いようですえーん



主人が、いくらまでなら出せるかと

聞いてきましたお父さん



あまりケチって、使い勝手が悪くなったり、

すぐに傷んでしまうようだと困るので、

見積もりを参考に、予算を15万円にしました札束



主人と相談して、

シート以外の物は別の安い所で買うことにして、

シートはグレードをあげて、

それにハトメやマグネットを

付けてもらう仕様にして11万円になり、

注文しましたスター



レールや吊り下げるパーツ、

マグネットがつくプレートは

安いところをネットで探して、

注文し、そちらが4万円札束



ボーナスが入った所だったので、

気が大きくなり、

この先何年も冬が快適になったらと思い、

思い切りました笑い泣き



必要な物が揃い、

いよいよ取り付けていきます!!





続きますニコニコ






子ども達大喜びのDIYです立ち上がる