ご覧いただきありがとうございますおねがい


10年に一度と言われている大寒波、
日々寒くなり、雪が降るのを楽しみにしている
子ども達とは裏腹に、色々心配ですアセアセ


今朝起きてみたら、うっすら雪があるくらいで、
車も走れそうなので良かったですニコニコ


子ども達は残念がりそうですがおねだり



先日、はるぱかママさんが内窓の設置を
検討されているブログを見て、
私も窓からの冷気に何か対策したいなと
思いましたニコニコ




我が家はLDKの掃き出し窓の横に

ダイニングテーブルがあって、

そこでご飯を食べるのですが、

朝は窓からの冷気で寒くてアセアセ下矢印




ウッドデッキをサンルーム仕様にしたことで、

少しは寒さが和らぎましたが、

普段窓につけているのは、

レースカーテンのみなので、寒いんですショボーン



厚手のシェードカーテンもありますが、

薪を取りにデッキに出入りするのには

邪魔なのであまり下ろすことはなく…アセアセ



そこで、冷気遮断ストップライナーを

検討しました下矢印



今見たら売り切れや値上げで

高額になってましたびっくり

私が見たときは1000円ちょっとだったのに!!


 

 



しかし、このシリーズには、

我が家の掃き出し窓に合うサイズがなくガーン




120×220が2枚欲しいので、

シャワーカーテンなら代わりに使えそうと

思い、欲しいサイズがあってお手頃価格の

こちらを買いました下矢印

今は丈が長いのは売り切れているようアセアセ


 

 



商品が届きました下矢印


中にはビニールのカーテンと、
引っ掛けるためのフックが入っていました下矢印


カーテンの上部にハトメ下矢印


下にはマグネットが付いていました下矢印


こちらを広げて、レースカーテンと一緒に、
穴に通して引っ掛けていきました下矢印



レースカーテンとのかね合いで、重なり部分が
上手くいかず、ビニールカーテンの左側が
足りなくなってしまいましたが、
ダイニングテーブルとは離れているし、
薪を取りに出入りするところなので
そのままにでいくことにしました。



冷気がストップできるように、丈は長めに
したので、下にはみ出ています下矢印


これで数日過ごしましたが、
窓際から来る冷気がだいぶ和らいで、
いい感じですキラキラ


レースカーテンと一緒に付けているので、
ビニールカーテンだけに
なることはないのですが、光は通してくれて、
パッと見は普段と変わりません。


カーテンを開けてまとめるときに、
少し嵩張るなぁという感じです。



これに気を良くしたので、さらに他にも
冷気の気になる窓に
対策をすることにしましたウインク





続きますニコニコ下矢印





サンルームのおかげでだいぶ
窓からの寒さは和らぎましたが、
隙間だらけなので、風の強い日は
冷えますねアセアセ下矢印


吹き抜け、寒さ対策からすると、デメリットが
多いですが、色々なアスレチックを
DIYしていて、子ども達が毎日遊んでいます下矢印


鳥小屋にも寒さ対策でビニール張りました下矢印