ご覧いただきありがとうございますおねがい


皆様大寒波の影響は大丈夫でしょうか❓


我が家は薄っすらと積もった程度でしたが、
子ども達は雪遊びを少し楽しめましたにっこり


※音声は消しています

長男下矢印

次男下矢印

三男下矢印




はるぱかママさんのブログに影響を受け、
大寒波にも備えて始めた
私のプチプラ、窓の寒さ対策DIY雪の結晶


はるぱかママさんのブログ下矢印
 




前回はダイニング横の
我が家で1番大きな掃き出し窓に
透明なシャワーカーテンを付けました下矢印

こちらアメトピに選んでいただいたようです!!

ありがとうございますおねがいおねがいおねがい




ビニールカーテンで冷気が和らぎ、
窓と部屋との間に空気の層を作るって
大切なんだなと改めて感じましたニコニコ



そして次に目をつけた窓がこちら下矢印
お風呂の窓です。




この窓、近くに寄るとヒヤッと冷気を感じるし、
結露が酷くてアセアセ


寒い季節は浴室暖房を付けて入浴するのですが、
湯船に浸かるまでの体を洗う時などは、
寒く感じますショボーン


そして家族5人が入浴を終えると、
窓のサッシは水が垂れ流れるほどの結露タラー


入浴するとき以外にも、
隣の脱衣所で洗濯をするとき、
洗面所で顔を洗うときなど、
お風呂から冷たい冷気が流れてきます。


お風呂の窓、明かりとりにもなるし、
換気しやすいかなと思って付けたのですが、
冬は厄介な存在ですもやもや




内窓等で空気の層を
作るといいということがわかり、
ダイニング横の掃き出し窓のDIYで、
薄いビニールでも結構効果が
あるとわかりましたOK


とりあえず試しに、お風呂の窓にも
家にある中で1番大きなビニール袋を
付けてみることにしましたキラキラ



袋を切り開いて大きくし、
お風呂で子ども達が使っていたマグネットで
簡単に留めてみました下矢印




実際に寒さが少し和らいだので
嬉しかったですが、
窓に結露ができなくなったのが快適です音符


手応えを感じた私は、もう少ししっかり
窓を覆おうと思い、ホームセンターへ。


元はテーブルクロス用のビニールを
切って貼って使おうと思って
お店に行ったのですが…


覆いたい窓がたくさんあるけど、
数を買おうと思うと案外値段が高く、
ビニール袋コーナを見てみたら…



厚手で特大のビニール袋が10枚で980円
だったので、買ってみましたニコニコ


ビニールの他にも、
貼るための太いマスキングテープを買いましたキラキラ


家に帰り、さっそく窓に付けていきます。


特厚、0.08mmなだけあって、
前回のペラペラビニールとは張りが違います。


大きさも袋状のままで足りたので、
窓部分にはビニールが2層あることになり、
期待が高まります音符


ビニール袋の周りを
50mmのマスキングテープで壁に貼り付けます。


三男もお風呂に乗せたのフタの上で、
私のやることに興味津々下矢印


ズボラな私のやることなので、
けっこうシワが寄ってしまったけど、
気にしないてへぺろ



その夜仕事から帰ってきた夫お父さん


鼻で笑われ、呆れられたようですが、
効果があるはずと確信している私お母さん



大寒波が来て雪が降った夜、
満を持して、温度を測って検証しましたグラサン


 

 


上矢印この非接触温度計、

コロナにかかった時に買ったのですが、

コツを掴めば比較的正確に体温が測れ、

何より簡単で毎朝の子ども達の検温が楽にOK



そしてモードを変えれば、

物の温度も測れますキラキラ



入浴後の浴室暖房が効いている状態で、

お風呂の壁の温度を測ったら、23.7℃下矢印




窓に貼ったビニール部分を測ると18.4℃下矢印



検証の為に、マスキングテープを一部剥がして、
窓のサッシを測ったら4.9℃下矢印




これは、かなりの効果と
言えるんじゃないでしょうか!?


この大寒波の中、何もしなければ
約5℃のサッシの冷気がお風呂場に漂うところ、
ビニールのお陰で、18℃に。


ビニールの効果は13℃!!



何もしないと、空間と窓の温度差は約20℃で、
湿気だらけの浴室、
窓の結露も半端なかったですタラー


それがビニールを貼ったことで、
窓には結露なし!!


その代わり、ビニールに結露が少し
できていました下矢印




ビニールが少し結露するけど、
温度差が減る分結露の量が減り、
入り組んだサッシに比べて平らなビニールは
乾きやすそう。



乾かずに、もしカビても、マスキングテープを
貼り替えたり、1枚約100円なら
新しい物に替えればいいかなと思えますニコニコ


そしてお風呂の冷え対策には
入浴剤、きき湯、冷え性用下矢印

この入浴剤、本当にお気に入りで、
お風呂を出てからも長くじんわりと温かさが続き、冬のお風呂に欠かせない存在になりましたキラキラ


他にも体が温まりそうな
入浴剤を試していますが、
我が家の暫定1位は、きき湯です!!







お風呂の窓で調子が出てきた私は、
寝室の窓にもチャレンジ口笛


ベッドの頭のすぐ上が窓で、
冬の初めに頭が冷えて気になるので、
頭が反対の位置になるように、
寝る向きを変えていました。


窓からの冷気が下に流れるのを止めるため、
レースカーテンを手前にして、
布カーテンの下端を曲げて窓枠に収め、
冷気が流れにくいようにしていました下矢印



この窓にもビニール袋を貼っていきます!!


特大のビニール袋を切り開いた
大きさで足りたので、
繋目のない状態で貼ることができましたキラキラ



貼ってみて気づいたのですが、
窓に貼ったビニールがいつも膨らんでいる!?
わかりますか❓

真っ直ぐではなく、カーブを描いて
膨らんでいるんです下矢印



なんだか窓枠のあたりに隙間があって、
常時隙間風が流れてきているようですガーン



でもビニールのおかげで隙間風も
ある程度は止められているような気がしますニコニコ



他にもトイレなどの
カーテンのない窓から寒さがあるので、
あと何箇所か貼りたいと思っています。



このビニール袋の良さは、安さと手軽さだと
思いますが、難点は、
窓の開閉ができなくなることアセアセ


もし窓を開閉したくなったら
マスキングテープを剥がして、
用が済んだらまた留め、粘着力が無くなったら
新しいマスキングテープで
貼りなおす必要があることでしょうかショボーン


そして見栄えも悪いのも
残念ポイントですよねアセアセ


はるぱかママさんが使われていた、
イケアのじゃばらのカーテン、
見た目もお洒落で手軽に使えて良さそうキラキラ





他にも、ビニールクロスの周りに
マジックテープを自分で縫い付けたり、
そういう商品も売っていますが、
何枚も買おうと思うとお値段もかさみます札束








とりあえずは我が家は今シーズン、
小さめの窓にはこのビニール袋で
いってみますキラキラ



そして夫が内窓の効果を感じたら、
来年は本格的に、
対策するDIYをしてくれるかも!?



台所横の勝手口のドアからの冷気も
いつも気になっていて、
そちらにも対策したので、
また次の記事で紹介したいと思います音符


続きますキラキラ





お風呂のバスタオルラック、壁がなくても
たくさんかけられるようにDIYしました下矢印


結露でカビたら、かびとりいっぱつ!!下矢印