ご覧いただきありがとうございますニコニコ


先日、3羽のヒヨコ達が昼間一時的に過ごせる

チキントラクターが完成しました下矢印




今までは昼間鶏小屋で過ごし、

夜には狭い衣装ケースに入れて

室内で夜を過ごしていましたアセアセ



いよいよ狭くなったので、

夜も暖かく安全に過ごせる鶏小屋にすべく、

さらにDIYしていきますスター


電動ドライバーの音に怯えるヒヨコ達は

チキントラクターに移動してもらいましたヒヨコ



ヒヨコは成鳥になるまでに約半年鳥


春に産まれたヒヨコを飼い始めたら、

冬になる頃には成鳥になっていて、

こんなに寒さを心配しなくて

良かったと思いますが…


特に考えずに

11月から飼い始めてしまったのでアセアセ


だいぶ大きくはなったものの、

まだ雛鳥なので、寒さに気を使いますヒヨコ


次からは春にヒヨコを

飼い始めようと思いますスター




鶏小屋の網部分は風が通り抜けて寒そうなので、

網をビニールで覆っていきますキラキラ


太陽の光や熱は通して、風を防ぎ、

温室のような感じになったらと思っていますニコニコ



まずは倉庫でビニールシートを枠で
挟んだ物を用意し…下矢印


それを網部分に付けていきます下矢印




元々突貫工事で作っているので、
端がピッタリは合わない所もありますが、
無いよりはマシということで、
主人がどんどん進めていきます!!

鶏小屋の中のにある、寝る時用の
ミニ小屋の周りは、
元々光が入らないので、
板を外から打ち付けました下矢印


内側からは、木の部分に内壁になる
板を付けていきます下矢印


家を作ったときに、余った床材や壁材を

たくさんもらっておいて良かったですグッ


外壁と内壁ができ、間に空間があると

断熱効果があるかなと思っていますスター


そして例え獣が一枚目の板の

隙間等から入ってきても、

もう一枚板があれば諦めてくれるかなと

期待していますお願い



この空間にさらにワラを詰めていきたいなと

思っていますが、

まずはひたすら板を打ち付けます!!



私は今までほとんど電動ドライバーを

操作したことがありませんでしたアセアセ


でもその日のうちに工事を終わらせて

鶏小屋で夜も過ごせるようにしたかったので、

主人に教わって、

板を打ち付ける係になりましたあんぐり


初めはドライバーをしっかり支えられておらず、

ネジから外れてドライバーを板に刺して、

十字の跡を付けてしまったり、

ネジが斜めになったりしてマトモに

打ち付けられませんでしたが泣き笑い


何回かやるうちに、少しずつコツがわかり、

上手く打てると楽しくて音符



散々ブログにDIYネタを書いてきましたが、

ようやく真髄に少しだけ触れた気分ですグラサン



見てると簡単そうでしたが、

実際にやってみると難しくて、

サクサクこなしている

主人に改めて尊敬の気持ちを抱きましたラブ



私が打った内壁部分です!!
主人得意のドヤ顔を私が受け継ぎましたグラサン下矢印


板がツギハギでデコボコ、
足りない所もありますがアセアセ


ミニ鶏小屋の下が狭くて体勢もキツく、
大変でしたアセアセ下矢印


日が暮れても工事は続き、

なんとか夜も過ごせる位に出来上がりましたキラキラ


チキントラクターで寒そうにしているヒヨコを

小屋に入れると、内壁が真新しいせいか、

落ち着かなそうアセアセ


でもすっかり暗くなってしまったので

早々に寝る用のミニ鶏小屋に入れ、

蓋を閉めます。




夜の間も、鶏小屋で凍えてないか心配でふとん1ふとん3



翌朝、見に行ってみたら、

3羽とも元気で安心しました下矢印




足りない所の板やビニールを足したり、
細かい工事はもう少しありますが、
これからは夜も安心して、
鶏小屋で過ごすことができそうですスター






鶏小屋のDIY、こちらで初めから見れます下矢印




子ども達大喜びのDIYです立ち上がる