ご覧いただきありがとうございますニコニコ


今日はひな祭りですね雛人形
我が家は息子3人なので関係ありませんが泣き笑い


それでも主人が、毎年私のためにケーキを
買って来てくれて、我が家の紅一点として
お祝いしてくれるので、
今年もこっそりケーキを期待していますショートケーキラブラブ



ウッドデッキをサンルームのようにしようと
始めたDIYの続きです下矢印

①からはこちら下矢印


注文していたアイプレートが届き、
主人がウッドデッキに順に付けて
いってくれますお父さん




その間に、私と次男で、ビニールカーテンの
ハトメにリング型のカラビナを
付けていきます下矢印



そしてそこにひもを通すと、
上も下もカーテンレールのようになり、
ビニールカーテンがスライドできます音符



全ての面のビニールカーテンの下に
ロープをはり、リングを通しました下矢印





ビニールカーテンがスライドできるようになり、
大きく風でバタつくことはなくなりましたグッ


でも風が吹くとカーテンの金具とフックが
ぶつかりカタカタと音がうるさくて、
それは収まりませんでしたアセアセ


このレールと金具の部分が風で当たって
カチャカチャいいます下矢印




その音を抑えるため、
さらにバタツキを抑えようと、
ビニールカーテンの真ん中にも
ロープを張ってみることにしましたお父さん


わかりにくいですが、
手前のカーテンが外側だけのロープ、
真ん中は両サイドからロープで挟んだもの、
奥が何もしていないものです下矢印

風での揺れ方が結構違います

※音量注意、カタカタしています


そこで、全てのカーテンを
両側からロープで挟んでくれましたお父さん


よく出入りする階段の所だけは、
真ん中より上の位置を
ロープで挟みました下矢印


これによって、
カタツキがだいぶ収まり、
とてもいい感じになりましたキラキラ


もうこれでいいかなと思いましたが、
ビニールカーテンに縫いこんでもらっていた
マグネット…下矢印


マグネット1つ付けるのに500円、
大量(60個)につけてもらったので、
実はこれだけで3万円位かかっていましたゲロー


留めるためのプレートを付けたのですが、
磁力が弱すぎて全く役に立っていなくてアセアセ




詳しくはこちらの記事に書いてあります下矢印



マグネットを外して何かに
再利用することもできないし、
3万円かけたマグネット、
どうにか機能するようにしたくて…




家の中のカーテンを最近付け替えたのですが、
そのカーテンの端に私がマグネットを入れて、
開けた後にスムーズに閉まるように
DIYしていましたニコニコ


カーテンの端に、棒状のマグネットを
入れたところです下矢印




柱に、ビスで留められるマグネットを
主人につけてもらいました下矢印


それが上手く機能していて、
少しカーテンが開いていても、
マグネットでピッタリくっついてくれます下矢印

※カチカチと音が出ます


それと同じように、
プレートではなくマグネットを
ビニールカーテンでも使用したら、
もっとしっかりくっつくように
なるかもしれないと思い、
再び主人と相談していますお父さんお母さん


続きはまた今度ニコニコ

果たして上手くマグネットが
機能するようにできるのでしょうか…!?



子ども達が大喜びのDIYですにっこり