ご覧いただきありがとうございますニコニコ


トミカの収納をネットで調べていて、

色々な発見がありました!




もう一つ素敵なアイデアを

見かけたので、真似してみることにしましたキラキラ



それはトミカワールドの大型おもちゃを

色分けするアイデアですニコニコ



3つが連結できるようになったトミカの

コースですが、接続パーツも加わり、

ごちゃまぜになると、

どれがどれのパーツか、私にはわかりませんアセアセ




そこで、コースごとに、

緑、白、青と決めて、ビニールテープを

貼ることにしましたニコニコ



峠やまみちドライブは緑下矢印



パーツの繋ぎ目には、元からうっすらと、
文字や数字があり、
同じ数字を付けるようになっています下矢印




高速道路にぎやかドライブは青下矢印


2つを連結する時と、3つを連結する時で、
それぞれ違っていた紛らわしい接続パーツにも
色のテープをつけたことで、
とてもわかり易くなりました下矢印


番号のない所には私が番号を振りましたニコニコ




さらに我が家には、

これまた頂き物の、カーズのコースがありますおねがい


 


こちらは似たようなパーツが多くて、

組み立て方が難しくてアセアセ



6歳長男は自分でできるようになりましたが、

3歳次男に頼まれる時は、

私がネットで完成形の写真を検索し、

それを見ながら試行錯誤していましたもやもや



今回、こちらも黄色のテープを貼り、

自分で番号を振って、

組み立てやすくすることにしました下矢印



これで、次男に頼まれても、

サクサクと組み立てられそうです音符



次男も数字が読めるようになってきたので、

そのうちテープを見ながら、

自分で組み立てられるようになってくれたら、

母はさらに楽できるグラサン



シリコンスプレーをしてから

ビニールテープを貼った物は、

ツルツル滑って貼りづらかったので、

先にテープを貼ってからシリコンスプレーを

すれば良かったですキラキラ



今回トミカの収納を調べたことで

たくさんの発見があり、子ども達も、

さらに楽しく快適に遊べるようになり、

嬉しい限りですラブ




あとは、注文しているケースが

届くのを待つばかりです音符




 

 

 

 

 

 




子ども達大喜びのDIYです立ち上がる