ご覧いただきありがとうございますニコニコ



明けましておめでとうございます門松絵馬おせち鏡餅

今年もよろしくお願いします飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




大掃除のついでにキッチンのご紹介をしますキラキラ


我が家は、BESSオリジナルの

標準設備のLIXILのキッチンに、

食洗機を付けましたスター




ズボラな私は、

掃除がなかなかマメにできないので、

洗い物や掃除がしやすいように、

付属の水切りやスポンジラックは外して、

シンクを広く使えるようにしました下矢印



排水溝も付属の物は外して、

洗いやすい物に変えました下矢印


 

 


シンクの横に、洗った食器等を置ける
水切りラックを設置することにしましたニコニコ


ラックを置かずにすぐに拭いて
スッキリしている方をネット等で見ると
羨ましいのですが、
ズボラな私にはムリなのでアセアセ


ステンレスのラック、

色々なメーカーから出ていますが、

私はステンレスの部分に突起が付いていて、

縦にも横にもお皿等が置けやすそうなので、

ハナウタというのに決めましたハート



ハナウタは大きさや幅、縦置き横置き等

色々選択肢もあり、シンクをまたいで

設置できるタイプもあり、オススメです音符



https://beworth.jp/products/125/ 



横置きと縦置きが選べます下矢印

 

 


スリムタイプはシンクをまたいで置けます下矢印


 


元から2つ置きたいと思っていましたが、

まずは1つ買ってみて調子が良かったので、

2つ並べて、鍋や皿、ボール、まな板、

水筒、食材の入っていたトレイ、タッパー、

毎朝使うミキサー等、たっぷり置けて、

大満足です!!





食洗機もありますが、

あまり容量が大きくないので、

使わなかったり、

結局手洗いする物がけっこうありますアセアセ



以前は洗い物の途中で置き場所が無くなり、

一旦カゴの上の物を拭いてしまって、

また洗い物の続きをするのが手間でしたが、

一度で洗い物がたいてい乗るので、

楽になりましたキラキラ



そして次の食事までそのまま置いて乾かして、

引き出しなどに戻していますニコニコ


ラック1つでも高いので悩みましたが、

何十年も使えるだろうと思い、

ラックを2つも買った私、

いい選択だったと思いますグッ



シンクに付いていたスポンジラックは

外してしまいました下矢印



かわりに、

百均に売っていたスポンジを

引っ掛ける物を付けています下矢印




 

 


ツルツルしたスポンジは
引っかかりにくいですが、
今使っている物はしっかりくっつきます下矢印


シンクの掃除がしやすくなり、

汚れたら新しい物に交換すればいいので、

快適になりましたニコニコ



そしてもう一つ、

洗剤をセンサーで出るもの変えて、

調子がいいのでご紹介しますスター



コロナで手洗いの機会が増え、

初めは洗面所にセンサーの

泡ボトルを置きました下矢印




それまでは子ども達、特に次男が
上手くボトルを押せなかったのですが、
こちらに変えてからは
ボトルに触らずに手をかざすだけで、
泡が出てくるので、
嫌がらずに手洗いできるようになりました赤ちゃん


そして直接ボトルに触らないので、
周りが汚れにくくなりいいことずくめですスター


キッチンの洗剤も、元々は手で押すボトルに
洗剤を入れて使っていましたが、
肉や魚介を触った汚れた手で
押さないといけなかったり、
ボトルの下がすぐに水浸しになって
気になっていましたアセアセ


そこで洗面所でも使っている
ボトルをもう一つ買い、
キッチンでも使うことにしましたニコニコ



市販の洗剤を約2倍に

水で薄めて使用していますが、

問題なく泡になって出てきて、

快適になりました音符



色々なボトルがありますが、

こちらはセンサーの反応がよく、

カラーも豊富、電池式で、泡タイプ、霧タイプ、

ジェルタイプから選べますグッ

 



黒いスポンジだと、

センサーを吸収してしまうのか反応しないので、

手を出したり、黒以外のスポンジなら

問題ありませんグッ



とってもオススメですスター



次回は、ズボラな私のコンロ周りの収納を

ご紹介したいと思いますニコニコ





子ども達大喜びのDIYです立ち上がる