サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小3長男


未診断だけど間違いなく何かある年長次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みですね昇天

 

 

ここ数日北海道は過ごしやすい日が続いていましたが、週末頃から暑くなるそうでアセアセ

 

暑いので庭に出る時間が早朝ぐらいしかないけど、早朝はランニングと夏休みのラジオ体操で全部時間持っていかれるので放置気味です昇天

4時とかに起きればいけるか・・・?(無理)

 

 

我が家の兄弟たちはというと、長男が「ぼくもランニングする!」と私に付いてきて、走り慣れてないので1.5㎞ぐらいでギブアップ→家に着いたら私だけ追いランニングしたり

私的には距離も速度も全然物足りないのでフラストレーションが溜まりまくります絶望

 

次男も頑張って起きてラジオ体操に行ってはいるものの、いざ始まると「お日様が眩しいから体操できないショック」だの「わからないからできない不満」だの、何しに来たんじゃーい昇天と言いたくなるグダグダっぷり・・・

 

 

それでも昨日ぐらいからはわからないながらも体操するようになってきたので、少しは安心して見ていられるようになりましたよだれ

 

やる気ないなら寝てればいいのにって思うけれど、次男は最終日にもらえるお菓子目当てに明日からも引き続き頑張るつもりのようですw

最終日にだけ参加してもお菓子をもらえるということを彼はまだ知らない

 

 

長男はお菓子も欲しいけど、それ以上に頑張る気持ちが強いのでしっかり毎日通っています。

 

 

 

 

真面目か!

 

 

 

 

ハイ、真面目です昇天

 

同じ両親から生まれた兄弟なのに、こんなに性格違うのって面白いですよねオエー

 

 

さて、タイトルの通りの長男の宿題事情ですが。

 

例年と比べて少ないです。

 

 

絵日記がなくなったからかな?

 

学校から配られた問題集、やりたい人だけやればいい自由研究や工作で基本的には終了です。

 

 

あとは休んだりして1学期に終わってなかったプリントや漢字の練習、そんな感じ。

 

チャレンジのワークや赤ペン先生なんかは毎月やってますが、特別ワークみたいな毎月の分とは別に来るものが溜まりまくっているので、宿題が少ない分その辺を夏休みでしっかり解消していただきたい・・・

 

 

が、流石は長男、一筋縄ではいかないんですねこれがオエー

 

 

今日の午前中、私が洗濯物を干していると長男の叫び声が聞こえました。

 

 

 

 

「おかあさーん!!平仮名の『わ』ってどうやって書くんだっけーーー!!?ガーン

 

 

「もおぉぉわかんないよーーー!!!えーんえーんえーん

 

 

 

 

いや・・・・・

 

 

 

そこ?昇天

 

 

 

 

まさか3年生にもなって平仮名の「わ」が思い出せずにギャーギャー大騒ぎするとは予想もしなかった昇天

 

しかも教科書とかチャレンジとか、図鑑やら本やら何かしら見たらあるでしょうよ「わ」ぐらい・・・

 

 

 

ぐり「・・・・・・『れ』に似てるやつだよ真顔

 

 

 

長男「あ、そっかほんわか

 

 

 

 

 

終わりかい!!!昇天

 

 

 

 

 

「れ」に似てるで解決するんかい!!!

 

いいけども!!!!!

 

 

宿題始めちゃえば何となくノッてきて鼻歌歌いながら進めたりもするんですけどねよだれ

 

取り組むまで、取り組んでも気分がノッてくるまでが毎回大変です・・・

 

 

 

 

 

そうだよね!!

 

興味ないもんね!!!オエー

 

 

 

 

興味のないことには全くやる気が湧かないんだもんね・・・

 

わかるけども・・・

 

 

こんな感じで8月末まで、果たして私のメンタルはもつのか!?

 

胃壁は耐えられるのか!?オエー

 

 

楽しい夏休みになりそうオエーオエーオエー

 

BORDER FREE cosmeticsセット

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

ではまた花

 

 

 

 

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから