サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小3長男


未診断だけど間違いなく何かある年長次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、次男が児童精神科初診日を迎えました。

 

長男の主治医にお願いしたので、特に何の緊張もなく笑いあり涙あり(私の背後で兄弟喧嘩が勃発、その末に次男が泣く事態に昇天)のとても賑やかな診察に魂が抜けるやかましい

 

 

来月にWISC(ウェクスラー式知能検査)を受けることに決定したんですが・・・

 

WISC、全部終わるまで約2時間ぐらいかかる検査です。

 

 

果たして次男は耐えられるのか!?

 

2時間もの間集中できるのか!?

 

 

そんなに長時間座っていられるのか!?

 

果たして!?

 

 

・・・・・・・

 

うーん・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

不安しかない昇天

 

 

 

 

 

 

集中が続かなかったり辛そうだったら2回に分けることも可能だそうで。

主治医曰く「結構そのパターンも多いです照れ」とのこと

 

それならちょっと安心かなーとは思います笑い泣き

 

 

長男がWISCを受けたのは1年生の終わり頃。

 

彼も授業抜け出す子だったので、2時間なんて集中力続く気がしないガーンって思ってたんですが。

 

 

長男、学校の勉強は嫌いだけどクイズ大好きなので、2時間しっかり集中して終わりました。

問題を出されたら絶対に答えたくて頑張るタイプ

 

難しい問題もあったし流石に疲れたけど、面白かったそうです笑い泣き

 

 

超絶飽きっぽく長男程クイズに興味ない次男、果たしてどうなる!?

 

チャレンジのワークとか好きなので、意外と頑張れるかなぁ・・・

 

 

でも2時間は・・・・・・・

 

2回に分けるパターン、覚悟しておこう昇天

 

 

何度も病院行くの大変ですけど、まぁでもしゃーないですねよだれ

 

無理させて次男の本来の数値出なくても困りますしアセアセ

 

 

WISCはIQどの位かな!?爆  笑みたいなことではなく、その子の得意・不得意を知ることが目的です。

 

それにより支援や環境調整などの方向性がある程度見えてくる部分もあるでしょうし、これから先の学校生活においても大いに役立ってくれると思います。

 

 

以前k式発達検査をしてくれた心理士さんの予想は「IQ高め、120くらいあるかも」とのことでした。

 

私としては「120ホントにあるかは懐疑的、でも得意不得意の高低差が凄いことになってそう昇天」という予想・・・

 

 

検査は来月、結果が出るのは更にその1ヵ月後。

 

どんな結果が出ようとも、母は全力サポートあるのみ!!プンプンキラキラ

 

 

 

 

でもあんまり高低差ないといいな・・・あるんだろうな・・・・・オエー

 

(差異があればあるほど生きづらいとされています)

 

 

どうなる!?WISC!!

 

とりあえず2時間頑張れ!次男!!魂が抜ける

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

ではまた花

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから