こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!
まだ間に合う!父の日
前回はこちら↓
2年生の成長
放デイで療育を受けたり、学校で人間関係の波にもまれたり、休日には家族で出かけて色々な体験をしたり。
様々なことを経験し、2年生になってからの長男の成長は周囲の大人たちが驚くほどでした
学校で癇癪を起こすことがほとんどなくなり(0とは言っていない)お友だちも増えました。
係の仕事をしっかりこなし、発表会やイベントの時の実行委員に立候補したり。
実は学級委員とかやりたがるタイプだったらしい・・・知らんかった
1年生の時は書けない!わからない!とキーキー言っていた作文や苦手な国語の問題も諦めずにしっかりと書き、図工の絵も完成させられるように
あれだけやめられなかった授業中の立ち歩きも、今はありません。
休み時間は「かたき」(ドッジボールみたいなやつ)や鬼ごっこで汗だくになるまで遊び、デイのない日はお友だちと公園へ。
毎日学校やデイであったこと、お友だちとこんなことをして遊んだという話をたくさんしてくれるようになりました
主治医も「これだけ短期間に落ち着けるのは凄い、ものすごく上手くいっています」と言うぐらい。
1年生の頃からは考えらえらないほど楽しい学校生活を送れるようになったんです
とはいえそれでトラブルが完全に無くなったわけではないし、苦手なことが得意に変わったわけでもありません。
不安なことがあると人より大きく心のバランスを崩すし、相変わらず言語化が苦手過ぎてフラストレーションを貯めてしまうことも
発達障害は「治る」ものではないんですよね
自分の特性とは一生付き合っていかなければならない。
この先も苦労することは多いだろうけれど、放デイなどで手厚く支援してもらえるのも18歳まで。
支援がなくなっても生きていけるように、これから少しずつ自立への道を探さないと
学校に関しても、担任のT先生は本当に頼りになるし、長男は心から信頼しているけれど。
でも、いつまでもT先生が担任でいてくれるわけじゃない。
卒業まで担任でいるという専属契約(?)結んで欲しいと半ば本気で思ってましたw(無理)
先生とも「(3年生の)4月からも僕が担任だったりして!可能性は0じゃないですしねー」なんて冗談交じりに笑っていたのに
なんと、お別れは予想以上に早くやってくることになってしまったんです
T先生との別れ
なんとT先生、まさかの・・・
そう、転勤でした
進級とクラス替えが近付き、2月末ごろからメンタルのバランスを崩していた長男。
ちょっとしたことで泣いたりムキになったり、デイにも「行かない!家にいる!」と言うこともありました
誰しも新しい環境は不安になってしまうものとはいえ、それにしてもかなりの不安定さで
放デイスタッフさんに相談すると「確かにちょっと不安定ですねでも今のこの時期にバランス崩してるのは長男君だけじゃないです、あるあるですから」とのこと。
大なり小なり不安定になる子は多いみたいです
デイ、T先生に相談し、私たち両親も含めみんなでフォローし見守っているうちに「不安だけど、クラス替えがあっても今のクラスの仲間たちと会えなくなるわけじゃない」と少しずつ持ち直していたにも関わらず・・・
崩れても持ち直すのが早くなってきたのも成長かと思いますが・・・
突然のT先生転勤の知らせに、長男(私も)かなりのショックを受けました
終業式の日に帰宅すると私のところへ来て「先生、転勤なんだって・・・」と言った長男、泣くのをこらえているようでした
ギリギリにならないとわからないから余計にショックが大きい
せっかく持ち直していた長男、荒れる
(とは言っても暴れるとかではなく、ちょっとしたことですぐ落ち込んだりする方に向かってましたが)
心の支えになってくれていた存在がいなくなって、不安で不安で仕方なかったんだろうと思います
私も不安だよ
しかし、それも少しの間でした。
「先生の転勤先の学校そんなに遠くないから、そのうち偶然会えることもあるかも?」と言い出したので、これはチャンス!と思いまして
ぐり「じゃあ会えた時に僕頑張ってるよ!こんなことができるようになったよ!って先生に報告できるように、3年生でも楽しく頑張れるといいねぇ」
長男「そうだね!!頑張る!!」
素直か
あぁなんてかわいい子w(親バカ)
こんなやり取り見てたらIQ高いなんて思われないだろうなぁ・・・と客観的に思いました
見た目は子ども、頭脳は大人、そして情緒は幼稚園児・・・
こんな感じなので、やっぱり飛び級なんて無理だなってホント思います
いくら上級生の問題が解けるからって、精神面は幼いんですもん・・・
親バカではありますが、悩みながら不安と戦い、それを乗り越えて頑張っている我が子に成長を感じる出来事でした。
続きます
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