サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小3長男


未診断だけど間違いなく何かある年長次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

まだ間に合う!父の日キラキラ

 

 

 

 

 

 

前回はこちら↓

 

 2年生の成長

 

 

放デイで療育を受けたり、学校で人間関係の波にもまれたり、休日には家族で出かけて色々な体験をしたり。

 

様々なことを経験し、2年生になってからの長男の成長は周囲の大人たちが驚くほどでしたキラキラ

 

 

学校で癇癪を起こすことがほとんどなくなり(0とは言っていない昇天お友だちも増えました。

 

係の仕事をしっかりこなし、発表会やイベントの時の実行委員に立候補したり。

実は学級委員とかやりたがるタイプだったらしい・・・知らんかった驚き

 

 

1年生の時は書けない!わからない!とキーキー言っていた作文や苦手な国語の問題も諦めずにしっかりと書き、図工の絵も完成させられるようにカラーパレットキラキラ

 

あれだけやめられなかった授業中の立ち歩きも、今はありません。

 

 

休み時間は「かたき」(ドッジボールみたいなやつ)や鬼ごっこで汗だくになるまで遊び、デイのない日はお友だちと公園へ。

 

毎日学校やデイであったこと、お友だちとこんなことをして遊んだという話をたくさんしてくれるようになりましたお願いキラキラ

 

 

主治医も「これだけ短期間に落ち着けるのは凄い、ものすごく上手くいっていますにっこりと言うぐらい。

 

1年生の頃からは考えらえらないほど楽しい学校生活を送れるようになったんです泣くうさぎキラキラ

 

 

とはいえそれでトラブルが完全に無くなったわけではないし、苦手なことが得意に変わったわけでもありません。

 

不安なことがあると人より大きく心のバランスを崩すし、相変わらず言語化が苦手過ぎてフラストレーションを貯めてしまうこともアセアセ

 

 

発達障害は「治る」ものではないんですよねショボーン

 

自分の特性とは一生付き合っていかなければならない。

 

 

この先も苦労することは多いだろうけれど、放デイなどで手厚く支援してもらえるのも18歳まで。

 

支援がなくなっても生きていけるように、これから少しずつ自立への道を探さないとアセアセ

 

 

学校に関しても、担任のT先生は本当に頼りになるし、長男は心から信頼しているけれど。

 

でも、いつまでもT先生が担任でいてくれるわけじゃない。

卒業まで担任でいるという専属契約(?)結んで欲しいと半ば本気で思ってました笑い泣きw(無理)

 

 

先生とも「(3年生の)4月からも僕が担任だったりして!可能性は0じゃないですしねー爆笑笑い」なんて冗談交じりに笑っていたのに昇天

 

なんと、お別れは予想以上に早くやってくることになってしまったんですガーン

 

 

 

 T先生との別れ

 

 

なんとT先生、まさかの・・・

 

そう、転勤でしたガーンガーン

 

 

進級とクラス替えが近付き、2月末ごろからメンタルのバランスを崩していた長男。

 

ちょっとしたことで泣いたりムキになったり、デイにも「行かない!家にいる!ムキー」と言うこともありましたアセアセ

 

 

誰しも新しい環境は不安になってしまうものとはいえ、それにしてもかなりの不安定さでネガティブ

 

放デイスタッフさんに相談すると「確かにちょっと不安定ですね汗うさぎでも今のこの時期にバランス崩してるのは長男君だけじゃないです、あるあるですから照れアセアセ」とのこと。

大なり小なり不安定になる子は多いみたいですアセアセ

 

 

デイ、T先生に相談し、私たち両親も含めみんなでフォローし見守っているうちに「不安だけど、クラス替えがあっても今のクラスの仲間たちと会えなくなるわけじゃない」と少しずつ持ち直していたにも関わらず・・・

崩れても持ち直すのが早くなってきたのも成長かと思いますが・・・

 

突然のT先生転勤の知らせに、長男(私も昇天)かなりのショックを受けましたガーン

 

 

終業式の日に帰宅すると私のところへ来て「先生、転勤なんだって・・・不満」と言った長男、泣くのをこらえているようでした悲しい

ギリギリにならないとわからないから余計にショックが大きいガーン

 

 

せっかく持ち直していた長男、荒れる昇天

 

(とは言っても暴れるとかではなく、ちょっとしたことですぐ落ち込んだりする方に向かってましたが昇天

 

 

心の支えになってくれていた存在がいなくなって、不安で不安で仕方なかったんだろうと思いますショボーン

私も不安だよオエー

 

しかし、それも少しの間でした。

 

 

「先生の転勤先の学校そんなに遠くないから、そのうち偶然会えることもあるかも?うーん」と言い出したので、これはチャンス!と思いましてにっこり

 

 

 

 

ぐり「じゃあ会えた時に僕頑張ってるよ!こんなことができるようになったよ!って先生に報告できるように、3年生でも楽しく頑張れるといいねぇニコニコキラキラ

 

 

長男「そうだね!!頑張る!!お願いキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

素直か昇天

 

 

 

 

あぁなんてかわいい子笑い泣きw(親バカ)

 

こんなやり取り見てたらIQ高いなんて思われないだろうなぁ・・・と客観的に思いました昇天

 

 

見た目は子ども、頭脳は大人、そして情緒は幼稚園児・・・メガネ

 

こんな感じなので、やっぱり飛び級なんて無理だなってホント思います魂が抜ける

 

 

いくら上級生の問題が解けるからって、精神面は幼いんですもん・・・よだれ

 

親バカではありますが、悩みながら不安と戦い、それを乗り越えて頑張っている我が子に成長を感じる出来事でした。

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

続きます笑い泣き

 

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから