サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小3長男


未診断だけど間違いなく何かある年長次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

もうすぐ母の日花束

 

 

 

 

 

とあるママさんのお話です。

 

(個人特定につながると困るので、諸々フェイク含みます)

 

 

現在の家に引っ越す前に通っていた子育てサロンで知り合った、2人きょうだいのママさんトラうさぎ

 

子どもたちの小学校も学年も違い、子育てサロンで会えた時に話をするぐらいの仲でした。

 

 

家を建てて引っ越し、その後次男が生まれ・・・


数年後、長男が1年生、学校に馴染めずに毎日苦しい思いをしていた頃です。

 


色々なところに発達を相談するも「発達障害まではないと思う」「様子見で」と言われ続け、先の見えない不安の真っ只中。

 

もう埒があかないと藁をもつかむ思いで児童精神科の受診を予約し、その日が来るのを待っている時期でした。

 


ある日、そのママさんと偶然再会したのです。

 

 

そのときママさんが言っていたのは、きょうだい2人も学校に馴染めず、行き渋ることが度々ある。

 

Aちゃんは人間関係に悩み、1つ年上のお兄ちゃん・Bくんは教室にいるのが苦しくて抜け出してしまうことも多い・・・というお話でしたガーン

 

 

 

 

ママさん「Bは勉強できる方だし、発達面の心配はないんだけど・・・これから周りの子どもたちも大きくなってきたら、教室抜け出してたりする子っていじめにも遭いやすくなるじゃない?だから困っててにっこりアセアセ

 

 

ぐり「そうなんだ・・・何か教室にいられなくなるような原因ってわかってるの?えー?アセアセ

 

 

ママさん「周りに人がたくさんいるのがもう嫌みたいでにっこりアセアセ

 

 

ぐり「お、おぉ・・・それはしんどいねガーン

 

 

 

 

この時点で、私は「ん???凝視」となってました。

 

 

ワタクシ、我が子の発達障害を疑い続けて早6年(当時)。

 

周囲に否定されながらも本やネットでそれはもう色々なことを調べまくり、素人ながらある程度の知識は頭に叩き込まれていたのです。

 

 

その知識が、私の脳内で言っています。

 

 

 

 

 

それって感覚過敏では??

 

 

 

 

 

・・・と昇天

 

 

 

 

 

健常児でも感覚過敏が出る場合だってあるし、Bくんに発達の心配がないにしても苦しいなら一度病院へ相談してみたらどうかな?アセアセ

 

でも・・・こういうこと言うのはお節介かな、「オマエのとこの子なんかと一緒にすんな!」とか思われちゃうかな・・・ガーン

 

 

そう頭の中でぐるぐる考えていたら、ママさんが言いました。

 

 

 

 

ママさん「A(妹ちゃん)は発達障害かもって思って調べたんだけど、全然当てはまらなくて・・・それで悩んでたんだけど、最近になってHSCあることが分かったの!おいでにっこりアセアセ

 

 

 

 

HSP・・・ Highly SensitiveonHighly Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは「生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味の言葉で、子どもの場合はHighly Sensitive Child、HSCと呼ばれるそうです。     

 

数年前TVで某芸能人の方が「自分はHSPである」とカミングアウト(?)してから一気に有名になりましたねキョロキョロ

 

 

ただこのHSC(およびHSP)、診断がつくものではないそうなんです。

 

病名も診断名でもなく「気質」、あくまで「持って生まれた性格」のようなもの。

 

 

一部では「HSP(HSC)など存在しない」とか「発達障害の人がそれを認めたくなくて言ってるだけ」とか色々言われていますが、その真偽のほどは専門家ではない私にはわかりません・・・

 

でもね。

 

 

「HSCであることがわかった」って・・・?

 

 

 

 

 

 

どうやって・・・???ガーン

 

 

 

 

 

 

いや、もしかして・・・

 

ちょっと脳内ソワソワしている私に、ママさんが続けます。

 

 

 

 

ママさん「ネットのHSCチェックリストがね、殆ど当てはまって!間違いなくこれだ!ってニコニコ

 

 

 

 

やっぱりぃぃぃぃ!!ゲロー

 

 

いやそれ大丈夫!?ガーン

 

ネットのチェックリストで決めつけちゃってさ、もしも、もしもよ?

 

 

万が一、億が一、実はASDでしたー!とかだったら?

 

でもSHCだと思い込んでたから、必要な支援を受けないままでしたー!!とかになっちゃわない??

 

 

 

 

 

 

素人判断で大丈夫!?ガーン

 

 

 

 

 

 

ネットのIQテストとかあるじゃないですか?

 

あれやってみたら、私だってIQ140とか出ましたからね?昇天

 

 

IQでもHSPも、ネットのチェックリストを鵜呑みにするのは危険注意

中にはしっかりした診断できるものも存在してるのかもしれませんけどね?知らんけど昇天

 

基本的には参考にする程度に留めておく方がいいのでは・・・?

 

 

ましてや当の本人は毎日苦しい思いをしているわけでアセアセ

 

(もし必要なら)適切な支援を受けるためにも、一度しっかり診てもらった方が・・・・・

 

 

そう思いつつ、でも・・・

 

言えませんでしたネガティブ

 

 

続きます泣くうさぎ

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから