サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小3長男


未診断だけど間違いなく何かある年長次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

 

 

 

 

発達っ子あるあるな話かもしれませんが。

 

長男、めちゃくちゃ偏食です。

 

 

どれぐらい偏食かと言うと、お野菜ほぼ無理驚き

 

「嫌いな野菜がある」とかそんなもんじゃありません。

 

 

 

 

 

 

ほぼ無理昇天

 

 

 

 

 

 

食べられるものを数えた方が早い。

 

そのぐらいのレベルですガーン

 

 

 

 

食べられる野菜

  • 大根(スープに入れて柔らかく煮たもののみ)
  • 人参(同上)
  • カボチャ
  • ゴボウ(ただし柔らかめに作ったきんぴらごぼうに限る)
  • サツマイモ
  • じゃがいも
  • 玉ねぎ(ただし煮込まれて原型とどめてないやつ)

 


・・・あれ?


こんだけ・・・???よだれ



改めて書いて母はドン引きよ長男くん昇天 


(いや知ってたけども)



あとはまぁ金時豆とかの煮豆、蒸し豆サラダの豆類、ワカメご飯のワカメとか・・・

そもそも豆類や海藻は野菜カウント?魂が抜ける



長男があまりにも野菜を食べてくれないので、私は悩みに悩ん・・・


だのは短い期間だけでした昇天



無理なもんは無理だから悩んでもしゃーない、生きてりゃそのうち食べられるものも増えるさキラキラ


ぐらいのスタンスで行くことにしました。

完全に苦肉の策ですねオエー



というのもですね、実は私も小学校低学年の頃は長男と同じような野菜嫌いだったんです。


長男は頑張って一口だけ食べてみたりもするんですが、絶対野菜食べないガールだった私は頑なに拒否してました煽りピリピリ



高学年になって「いい加減これはヤバイ」と気付いた私、頑張って口にいれる→無理やり飲み込むという謎の修行を始めます。


結果野菜に慣れ、いつの間にやら野菜大好きガールに転生お願いキラキラ

 

 

今やピーマン好きすぎて庭で育て、サラダにてんこ盛りぶち込んで「この苦みがいいよねニコニコラブラブ」とか口走るまでに・・・


最早サラダ食べてんだかピーマン食べてんだか分からない。

いやピーマンサラダって解釈でいいのか?昇天



 

 



 

 



そんな事例もあるので、本人が美味しく食べられるようになるまで気楽に待とうと思っていたんです。


そんな矢先。



去年の今頃のこと。


私は、ある事実を知るのです・・・



続きます凝視

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから