サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小2長男


未診断だけど間違いなく何かある年中次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

 

 

 

昨日の夜のこと。

 

突然長男に聞かれました。

 

 

 

 

 

 

長男「お母さん、アルケナルって星があるんだけど、自転速度が速すぎて赤道付近が盛り上がった形になってるんだって!それって、重力が遠心力に負けてるってことだよね?うーん

 

 

 

 

ぐり「あ~そうね、そう・・・・・・・・・にっこり

 

 

 

 

 

 

そうなの???昇天

 

 

 

 

 

 

いや知らんわからん!

 

そうなの?そういうもんなの!?驚き

 

 

 

 

 

 

星が変形するぐらいの遠心力って何・・・・・???ガーン

 

 

 

 

 

 

バカなの???

バカは私昇天

 

 

 

 

 

 

んで、ちょっと調べたりX(旧Twitter)で友人たちに聞いたりしてみました。

 

博識なお友だちがいて私は幸せにっこり

 

 

 

ということで、調べたこと・聞いたことをまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

  • 星の重力はその星全体に等しく働く
  • だから円形になる
  • 赤道は自転により遠心力が強くなり、外側に引っ張られて横長になる
  • その結果星の形は楕円形に
  • アルケナルは自転が早すぎて極方向と赤道付近だと倍近く長さが違う
  • 地球の直径も赤道の方が長い

 

 

 

 

 

 

地球お前・・・

 

 

 

 

 

 

丸くないんか・・・・・昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙怖い魂が抜ける

 

壮大すぎて意味わからん

 

 

そう思ってたのに、身近なところに裏切者がいた・・・みたいな気持ちになりました昇天

 

おわり。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました昇天

ではまた花

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから