サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小2長男


未診断だけど間違いなく何かある年中次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

先日次男の参観日で幼稚園へ行ってきましたにっこり

 

 

まぁ案の定終始目立ちまくってたわけですが…

 

ハハハ、想定内想定内オエー

 

 

まず、私が幼稚園に到着した段階で職員室のドアの前で体育座りで泣いておりました魂が抜ける

 

「ほかの子たちのお母さんが次々に到着しているのを見て、寂しくなっちゃったぐすん」そうです。

 

おかーさん、ちゃんと時間内に着いたよ…?よだれ

 

 

先生に慰められながらいじけていた次男、待ち望んでいたはずの母の登場にもご機嫌治らず職員室の中に引きこもる昇天

 

先生から色々お話を聞いている間、構ってほしそうな様子でドアのガラス越しにチラチラと様子を伺う次男。

 

先生方の机の向こう側に隠れ、頭を出してはまた引っ込むという動きはまるでチンアナゴ

 

 

どうにか教室に移動してからも、私か先生にベッタリくっついて離れません無気力

 

大好きな先生に抱っこしてもらって段々機嫌がよくなってきた5歳児は、歌ったり手遊びしたりする子どもたちの輪の中にようやく入り、気まぐれに出てまた入り、先生にくっつき私にくっつき…

 

 

 

 

自由か昇天

 

 

 

 

その後もお友だちと一緒になってポーズをキメたり、どこからかタンバリンを持ってきて数人で叩き鳴らしたりとまぁやりたい放題…

 

 

 

 

だから自由かオエー

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に帰る頃には超ご機嫌、元気いっぱいに先生やお友だちとバイバイしてました…

 

先生ホントすいません魂が抜ける

 

 

 

自由過ぎ甘え過ぎ本来の活動出来な過ぎな次男、きっと日々こんな感じなんだろうなって思いましたよだれ

 

この調子なら小学校に入っても授業に参加できる気がしないので、様子を見てではあるけど支援級の方がいいのかなーなんて…

 

 

まぁでも周りに迷惑かけたり本人が苦しくないようにできるなら、それで全然いいよねニコニコ

 

辛い思いをしてまで普通級にこだわる必要は全くないしグッ星

 

 

以前K式発達検査をしてくれた臨床心理士さんは「IQ高めだと思います」って言ってたけど、もしホントにそうなら支援級の中の「情緒級」っていうことになるのかな?うーん

 

まぁ年長さんになったら長男の主治医に診てもらうことになってるし、それからだねーニコニコ

 

 

…と、ここまで具体的に考えてたんです。

 

ところが、帰り際にずっと次男にベッタリくっつかれていた先生とお話しできまして。

 

 

 

先生「次男君、普段は全然ここまでじゃないんです。周りに大人がいなければちゃんと活動に参加してますし、わざわざ大人を探しにも来ないんですよニコニコ

 

 

 

 

!!!????!?!?驚き

 

 

 

 

つまり、こんなに落ち着きなく自由に動き回ってるのって…

 

 

 

先生「知らない人がたくさんいたからでしょうね・・・汗うさぎ

 

 

 

 

あの縦横無尽な自由っぷりは、緊張しいでプレッシャーに弱くていつもと違うことに戸惑ってしまいがち、そして感覚過敏でザワザワしたのが苦手な次男の「いつもとは違う姿」だった…のか…?驚き

 

 

普段はもうちょい大丈夫ならもしかして普通級も視野に入れるべき・・・?

 

いや結局いつもと違うことに戸惑っちゃうなら支援級なのか?魂が抜けるわからん

 

 

ここから1年間の成長も見ながら、次男の就学についてはまだまだ悩むことになりそうです昇天

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

ではまた花

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから