こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!
先日次男の参観日で幼稚園へ行ってきました
まぁ案の定終始目立ちまくってたわけですが…
ハハハ、想定内想定内
まず、私が幼稚園に到着した段階で職員室のドアの前で体育座りで泣いておりました
「ほかの子たちのお母さんが次々に到着しているのを見て、寂しくなっちゃった」そうです。
おかーさん、ちゃんと時間内に着いたよ…?
先生に慰められながらいじけていた次男、待ち望んでいたはずの母の登場にもご機嫌治らず職員室の中に引きこもる
先生から色々お話を聞いている間、構ってほしそうな様子でドアのガラス越しにチラチラと様子を伺う次男。
先生方の机の向こう側に隠れ、頭を出してはまた引っ込むという動きはまるでチンアナゴ。
どうにか教室に移動してからも、私か先生にベッタリくっついて離れません
大好きな先生に抱っこしてもらって段々機嫌がよくなってきた5歳児は、歌ったり手遊びしたりする子どもたちの輪の中にようやく入り、気まぐれに出てまた入り、先生にくっつき私にくっつき…
自由か
その後もお友だちと一緒になってポーズをキメたり、どこからかタンバリンを持ってきて数人で叩き鳴らしたりとまぁやりたい放題…
だから自由か
最終的に帰る頃には超ご機嫌、元気いっぱいに先生やお友だちとバイバイしてました…
先生ホントすいません
自由過ぎ甘え過ぎ本来の活動出来な過ぎな次男、きっと日々こんな感じなんだろうなって思いました
この調子なら小学校に入っても授業に参加できる気がしないので、様子を見てではあるけど支援級の方がいいのかなーなんて…
まぁでも周りに迷惑かけたり本人が苦しくないようにできるなら、それで全然いいよね
辛い思いをしてまで普通級にこだわる必要は全くないし
以前K式発達検査をしてくれた臨床心理士さんは「IQ高めだと思います」って言ってたけど、もしホントにそうなら支援級の中の「情緒級」っていうことになるのかな?
まぁ年長さんになったら長男の主治医に診てもらうことになってるし、それからだねー
…と、ここまで具体的に考えてたんです。
ところが、帰り際にずっと次男にベッタリくっつかれていた先生とお話しできまして。
先生「次男君、普段は全然ここまでじゃないんです。周りに大人がいなければちゃんと活動に参加してますし、わざわざ大人を探しにも来ないんですよ」
!!!????!?!?
つまり、こんなに落ち着きなく自由に動き回ってるのって…
先生「知らない人がたくさんいたからでしょうね・・・」
あの縦横無尽な自由っぷりは、緊張しいでプレッシャーに弱くていつもと違うことに戸惑ってしまいがち、そして感覚過敏でザワザワしたのが苦手な次男の「いつもとは違う姿」だった…のか…?
普段はもうちょい大丈夫ならもしかして普通級も視野に入れるべき・・・?
いや結局いつもと違うことに戸惑っちゃうなら支援級なのか?わからん
ここから1年間の成長も見ながら、次男の就学についてはまだまだ悩むことになりそうです
最後までお読みいただき、ありがとうございました
ではまた
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