サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小2長男


未診断だけど間違いなく何かある年中次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

 

 

宇宙航空研究開発機構(JAXA(ジャクサ)により月面への着陸に成功した日本の無人探査機「SLIM(スリム)ってご存じでしょうか?

 

 

2024年1月20日に世界で5カ国目となる月面着陸に成功し、ニュースにもなっているSLIM。

 

そう、今まさに月で日本の月探査機が活動してるんですキラキラお月様

 

 

これまで予定場所から数kmの誤差を生じさせていた月面着陸で、SLIMは誤差100m以内とする「ピンポイント着陸」を成功させました。

 

この精度は世界初、従来の「降りやすいところに降りる」探査から「降りたいところに降りる」という大きな前進を果たしたそうです流れ星

 

 

着陸成功のニュースに、宇宙大好き長男はガッツポーズ!

 

「やったーーー!!爆  笑キラキラキラキラ」と大喜びでしたw

 

 

ただ、2基あるうち片方のエンジンが着陸時にトラブルを起こし、ひっくり返った状態で着陸することになってしまいアセアセ

 

太陽光パネルに太陽光が当たらず、電力を確保できない事態にガーン

 

 

長男、SLIMが心配で心配でアセアセ

 

ずっとSLIMの情報を追いかけていたんですが、29日に無事復旧したという知らせを受けてまたまた大喜びでした照れ

西日が太陽光パネルに当たったことで再び電力を確保できたそうですキラキラ

 

 

月を見上げては「あの辺に今SLIMがいるんだねお願いキラキラ」と目を輝かせる長男。

 

実際に目で見える星に日本の探査機がいるって、もうロマンの塊です星空

 

 

20年、30年後、SLIMが集めてくれたデータを元にまた新しいミッションに挑戦するJAXAの研究チーム・・・


そこに大人になった長男が加わってたりしたら・・・とか妄想するとそれもまたロマン溢れますね照れ

研究者になれるかどうかは別としてw爆笑

 

 

長男、今欲しいものがありまして。

 

それが玩具メーカーであるタカラトミーとJAXAが共同開発した、超小型変形型月面ロボット「LEV-2(SORA-Q)」です。

 

 

 

 

このSORA-Q(ソラキュー)、今SLIMと一緒に月にいます。

 

丸いカプセル型から月に降り立って変形、走行、月の探査や撮影もするんですキラキラ

今回SLIMがひっくり返った状態になっていることも、SORA-Qが撮影した画像データで確認できたそうカメラドンッ

 

 

おもちゃメーカーの技術が宇宙で活用される・・・


なんて面白いんでしょう照れ

 


我が家はトミカ、プラレール、シンカリオンにベイブレードとタカラトミーさんに課金(?)しまくってきたので、より一層感慨深いというかw

 

 

そしてそのSORA-Qが買えちゃうというから長男が食い付かないはずがありません。
もちろん本物ではなく玩具ですが・・・

 

お小遣いで買うにはちょっと高額なので、手を出せずにいますけど笑い泣き

 

 

実際に月にいるSORA-Qと同じ大きさ、変形、走行機能を有し、ミッションをクリアして月面探査を体験できる「月面モード」も搭載。

 

SORA-Qの極秘データや宇宙飛行士さんの知識も手に入るという、宇宙好きな子どもたちの心をくすぐりまくりな仕様ラブ

 

 

そのうちお小遣いで買うとか言い出しそうでちょっとドキドキしてます笑い泣き

 

 

↓宇宙兄弟モデルエディションもあるみたいキラキラ

 

 

 

SLIMやSORA-Qがもたらしてくれたデータが、これからの宇宙産業分野に大きく貢献してくれることは間違いありません。

 

月の起源の解明、月の資源利用など、様々なことが大きく前進するのでしょうお願い
ロマン以外の何物でもないキラキラ

 

 

長男が大人になったとき、地球や月がどうなっているのか?

 

新しい発見はあるのか?

 

 

色々と楽しみですお月様キラキラ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

ではまた花

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから