サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小2長男


未診断だけど間違いなく何かある年中次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

 

 

 

 

長男のWISC-Ⅴの結果が出て、もうすぐ1年が経とうとしています。

 

 

正確には検査が実施されたのが2月、発達障害の診断が下りたのとWISCの結果を同時に知らされたのが3月。
検査したその時の数値と考えるなら、2023年2月当時のIQということでいいのかな?

 

 

 

 

 


医師に「IQがかなり高いです」って言われても「え???昇天」と意味を理解できずにいた私。
診察が終わった後に検索しまくって出てきたのが、MENSAの文字でした驚き

 

 

メンサ、めちゃくちゃざっくり言うと高IQの人だけが入れる超頭脳集団!
(もうこの説明の仕方だけで私のアホさが滲み出ているよだれ

 

 

有名な人だとクイズ番組でお馴染みのロザン宇治原史規さんやパックンマックンのパックンさん、脳科学者の茂木健一郎さんや日向坂46の影山優佳さんなどがメンサ会員だそうです。
少し前にはチャンカワイさんの6歳の娘さん(IQ139)が入会したと話題にもなりました。

 

 

会員になるには入会テストを受験して合格するか、専門医による知能測定の証明を提出することだそうで。
検索するとIQ130を超えていれば入れるとのこと。
他の条件があるかどうかなどはよくわかりませんけど

 

 

つまり、数値的に見れば長男も入れちゃうんですよね・・・オエー

 

 

最初に入れるのかも!?って気付いた時には大混乱驚きハッ
どどどど、どーする!?入る?入った方がいいの!?何これどうすれば!???!!??

 

 

なんだかIQ高い人みんな入ってるイメージを勝手に持ってたので、入らなきゃいけない!?入っとかないとダメ!?みたいに思えて大混乱驚きあばばばば

 

 

人間、全く知らない・全く接点がないと思っていた世界に唐突に叩き込まれるとパニックになるんだなって昇天
異世界転生とかしても対処できる気が全くしないオエー

 

 

※現実にはIQ高いであろう人にも入会してない人は結構いるようです…

 

「東大王」でお馴染みの伊沢拓司さんもどうやら入ってはいないみたいキョロキョロ 

 

 

 

 

冷静になって色々調べてみると、入会する最大のメリットは「(自分と同じような)高IQの人と交流できる」ということなのではないかと思えました。
言い方アレですが昇天

 


高いIQゆえに周囲に馴染めずにいる人にとって、知的レベルの近い人たちと自分を隠さず同レベルの会話ができる。
深いところまで踏み込んだ話をしても、反応が返ってくる。

 

 

そんな風に、高IQで生きづらい人にとっては「自分でいられる居場所」になるんじゃないか・・・
そう思えたんです。

 

 

長男、当時はとても生きづらそうに見えました。
特にWISCを受けたころ、1年生の後半は本当に辛そうで悲しい

 

 

自分でもコントロールできないほどの知的好奇心、周囲の進むスピードとのギャップ。
脳内では物凄い速さで様々なことを考えているのに、それを言語として表現できないもどかしさ。

 

 

処理スピードに自分の行動すら追いつかない苛立ちと、入ってくる情報を全て処理してしまうことによる疲労。

それに加えて発達障害由来の衝動性や脳内多動などがさらに学校生活を困難にしていて・・・

 

 

それらを理解してもらえない孤独で苦しんでいた長男。
もしかして、入会すれば分かり合える子どもたちとの繋がりができる・・・?

 

 

心地よい居場所ができるんじゃ・・・?ぐすん

 

 

そう思いはしたものの、長男が高IQ集団に属するということがいまいちピンときませんでした。
 


長男には130超えのIQと共に発達障害もあります。
明らかに高IQとハッキリわかるほど、学校の勉強ができるわけでもありません。

 

 

ここらへんは数値が高いのがWISCにおける言語理解などの、見ていて「この子めっちゃ頭いい!」とわかりやすい部分ではない、ということもあるかも知れないけども。
(あと単純に「高IQ児という括りの中」では数値が低いから?)

 

 

生きづらいのは事実だし、入会できる(らしい)数値ではある。
でも、会員になったとしてその中に溶け込めなければ結局は孤独なままぐすん

 

 

 

 

夫婦で話し合って出た結論、メンサ入会は見送り

 

 

  • 年会費かかる割に、長男にそこまでメリットなさそう
  • 会員証を持ってても特に出番ない(と思われる)
  • 長男が新しく人との繋がりを求めている様子ではなかった
  • どちらかというと、家族で静かに楽しく過ごす時間を増やす方が(その時の)長男には必要だと思えた

 

 

メンサ会員です!って言えば色々説明省けて手っ取り早いかも?とは思ったりもしたけれど、高IQも会員だってことも(リアルでは)特に誰かに言う場面ないだろうし。
逆にめんどくさいことになりそう昇天

 

 

ということで、とりあえずまだいいかな!昇天

得意の「問題の先送り」ってやつですね

 

 

※メンサ会員の方を否定とかいう話ではなく、あくまでも我が家では今のところ必要としてないかなっていう判断です

 

 

 

そうこうしているうちに2年生になり、長男は次第に学校を楽しめるようになっていきました。
放デイに通い始め、お友だちと遊ぶことも増え、積極的に今と違う居場所を求める必要も感じない日々を過ごせています。

 

 

今のところの結果としては、入会しなくても困らなかったしまぁいいかなにっこりというところなんですが・・・

 

 

ここへ来て迷いが生じている私ガーン
というのも「専門医による知能測定の証明」というのが、検査してから1年間以内のものだそうで。

 

 

WISC実施からもうすぐ丸1年。
期限を前に「入会しておいたら今後浮きこぼれたとしても、居場所になるのでは?」と思えてきましたアセアセ

 

 

夫は「入会が必要だと思った時にまた考えればいいよニヤリ」というお気楽スタイル昇天
合理的というかなんというか、迷う必要なし!と判断したら本当に迷わない男・・・
必要になったときに走り回るのはワシじゃーいオエー

 

 

私が迷い過ぎなのか!?笑い泣き
でも長男の将来に関わってくるかもしれないことだしアセアセ
 

 

自分たちの選択が子どもの未来を左右する(かも)・・・
親ってホント責任重大ですね・・・ネガティブ

 

 

星その後、一旦メンサについての結論を出したお話↓星

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたオエー

ではまた花

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから