サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です〜

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

先日、我が家でこんな会話をしました。

 

 

 

 

 

 

その後↓

 

 

 

 

 

 

12×6は10×6と2×6に分解して、60+12=72
6×18はまず6×20=120としておいて、そこから増やした分の6×2=12を引く→120-12=108

 

 

意味わかりますか?
私は長男に一生懸命説明してもらいましたけど、しばらくの間は全くもって理解不能でした昇天

 

 

長男、九九をまだ覚えてないんです。
九九知らないのに2桁を含む掛け算問題が解けるという謎の現象・・・
順序が逆なんよ昇天

 

 

 

 

 

そしてこの話で一番怖いのは、誰もこの計算方法を長男に教えていないってことなんですガーン

 

 

つまり彼は自分で計算方法に辿り着いたということになります。
意味わかんないホント昇天

 

 

私は数字がとにかく苦手だったので、九九無しの暗算で掛け算を解くことも、それが楽しいということも全く理解できません無気力
この計算方法に辿り着ける思考回路・・・

 

 

 

 

頭の中どうなってんだ昇天

 

 

 

 

算数得意な人ってみんなこんなことできるんでしょうか?
私自身は習ったことはできていた(と思う)けど、この計算方法に辿り着く感覚がわからない驚き

 

 

一回理数脳になってみたい!!!笑い泣き

※なれません

 

 

 

 

長男、すっかり楽しくなっちゃったらしくて暇さえあれば「もっと問題出して!」とキリがありませんタラー
そして何より問題を解こうと集中しだすと、他には何も手につかない状態に・・・無気力

 

 

朝の支度をしながらそんな暇ないから!
いいから準備して~!ってなるやつ・・・魂が抜ける

 

 

「お母さん、問題出して!」

「お母さん、宇宙線ミューオンってさぁ・・・」

 

 

いま無理ィ!!ガーン

(いつものやつ)
 

 

夕食作りながら宇宙線の話聞かれても無理よ昇天
掛け算の計算もできねぇわ昇天昇天昇天

 

 

「掛け算が始まったら授業も楽しくなるはずなんだよショボーン」と言っていたけれど、私も担任の先生も「長男の望んでるであろうレベルのことはまだ出てこないよ・・・昇天」と思ってました。
まだまだ彼の「つまんない授業」は続くんだろうと。

 

 

でも、いざ掛け算が始まってみたら、意外なことになっているようです。

 

 

続きますニコニコ花

 

 

 

 

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから