こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!
楽天お買い物マラソン開催中です
夏休みに欲しいもの、買い回りでGET
エントリーはこちらから↓
少し前に、長男の空間認知能力が高い(と予想している)という記事を書きました。
こちら↓
空間認知が得意で、ブロックやパズルなど組み立てて遊ぶものが大好きな長男。
図形の問題や物の仕組みなど、立体的な構造を理解する力があるようです。
じゃあ、次男はどうなのかというと・・・・・
多分苦手な分野です
こどもちゃれんじのワークを私が何も言っていないのに進めたりと、今のところお勉強自体は好きな様子。
でも、形を組み合わせる問題や工作系の問題が出てくると躓いてしまいます
↓こういう問題が苦手な様子
三角のシールを形に合わせて貼るという問題ですが、テキトーに重ねて貼って終わりにしようとしてたのでストップをかけました・・・
苦手というか、何でもテキトーに済ませる性格(?)がいかんのだろうか
ちゃんとやれい
次男、普段の遊び方を見ていても長男とはタイプが全然違います。
長男がブロックやくみくみスロープで謎の建築物やコースを作ったりしている間、次男はぬいぐるみを使ってのごっこ遊びや本を読んだりして過ごしています。
2人いると一緒に遊ぶことも多いのですが、長男がLaQで作った乗り物やロボットを使ったりしてあまり自分で作る姿はありません。
「長男くんが作ってくれたんだよ!」というセリフはよく聞きますが、自分で作ったというのはほとんど聞いたことない気がする
工作系は苦手で、やる気すらない
幼稚園でも工作の時間になると保育室を脱走しがちでした。
最近はそれでも抜け出さなくなっては来たようですが、あまり好きではないのがよくわかるやる気のなさ
めちゃくちゃテキトーに終わらせたり、ふざけて他の子たちとは全然違うものを作り出したりしてます
長男とは逆に空間認知能力が低いのが原因なのでは?と予想しています。
立体的にものをとらえるのが苦手なんじゃないかなって
よくぶつかったり転んだりするのも、もしかしたら関係してるのかな?
空間認知能力が低いと頭の中でイメージしたものを絵に描くことが難しくなるようですが、もしかしてTVで凄い(意味深)絵を描いて「画伯」なんて呼ばれちゃう方はそうなのかも知れませんね
次男の得意は長男とは真逆で、恐らく言語理解が高そうな気配。
最近は特に、放っておくと何かしら本を読んで過ごしています。
WISC(ウェクスラー式知能検査)の結果も、言語理解が飛び抜けててワーキングメモリ辺りがすごい低い・・・とか、そんな感じになりそうだなって予想
もうすぐ検査の日がやってきますが、どうか凹凸にあんまり幅ありませんように
・・・あるんだろうなぁ
最後までご覧いただきありがとうございます
ではまた
紅茶とお花のブログ運営中!
美味しい紅茶でおうちカフェ
オススメ紅茶グッズはこちらから
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230916/17/gurinoniwa/5c/11/p/o0270005015338775459.png?caw=800)